すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

明日某企業にて面接をして頂くことになりました。
前もって企業から企業に対して10個の質問を考えて来て下さい、と言われています。
自分では5つ質問したいことがあるので、そのことを聞こうと思っていますが、あと5つが思い浮かびません。

自分で考えた質問は簡単に書くと以下のものです。
・違う仕事内容に内部で移動になることはあるか(例:営業→事務など)
・仕事に関する研修制度はあるか(またある場合は期間など)
・若い人が多い職種だが定年まで働くことが出来るか
・入社3年以内の離職率を差し支えなければ教えて欲しい
・車を持っていないので公共の交通機関を利用したいが、交代制だと交通機関がなくなる時間ですが、車を持っていない方は通勤をどうしているか

会社の今後の展望などは説明会にて伺っているので質問からは外したいと考えています。
上記以外で確認しておいた方が良いようなことなどがあれば質問に加えたいと思いますのでよろしくお願いします。

回答をいただけた場合はお一人ずつにコメントを付けたい所ですが、文才もないので満足度でお礼の気持ちを現させて頂きたいと思います。
5→是非質問に採用させて頂きたいと思います、回答ありがとうございます。
4→かなり参考になりました、回答ありがとうございます。
3→参考になりました、回答ありがとうございます。
2→期待していた回答内容と少し違いますが参考になりました回答。ありがとうございます。
1→今回の私の質問の趣旨とかけ離れていますが、回答ありがとうございます。
上記の満足度でお礼とさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

• 質問者:就職活動人
  • 質問日時:2008-10-02 00:02:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お一人ずつにコメントは書かないなどと書きましたが皆さん本当に真摯な回答を頂けたので思わず拙いながらもコメントを書かせて頂きました。
顔も見たことがないような相手なのに、真剣に回答を頂けてそして応援やアドバイスも頂けて、次第に回答を読んでいるうちに思わず胸がいっぱいになってきました(その為前半と後半ではコメントの量が大幅に違います・・が、コメントの量が少なくても本当に感謝しております!)

明日の面接頑張ってきます!
また、10個の質問も質問数の指定が謎なので、面接時余裕があればどうして質問数を10個と指定されたか聞いてみたいと思います。
まとめてお礼返信の書き直しはできるのかな?できれば&↑の質問も出来た際にはコチラでその謎の理由も書かせて頂きたいと思います。

ベスト回答に関しては明日面接が終わり次第じっくり考えさせていただきますので・・・!

本当に本当にありがとうございました!!!

並び替え:

この2つは聞かないほうがいいと思います。

・若い人が多い職種だが定年まで働くことが出来るか
・入社3年以内の離職率を差し支えなければ教えて欲しい

聞いたところで「あなたの努力しだい」と交わされる可能性が高いですし、
ネガティブなマイナスイメージを与えてしまいます。
それよりも、
「私より1~2年先に入社された方(もしくは、同年代の方)は、どのようにご活躍されていますか」と、ポジティブな質問をされるほうがいいと思います。
「こいつは意欲あるな、戦力になるぞ」と思わせるほうが好印象を与えると思いますよ。

たとえば、

☆希望する部署があるなら
「わたしは○○を希望していますが○○の仕事についてくわしく教えてください」とか、
☆気になる商品があれば、
「御社の○○という商品に魅力を感じています。わたしもその仕事に携わることはできますか」
☆やる気をみせる
「全国展開する予定はありますか」「そのプロジェクトに参加することはできますか」
「○○の資格を持っているのですが、活かせられる分野や仕事はありますか」

☆もう手詰まりだぁ・・・と思ったら、面接官に逆質問
.「○○様にとって、この会社の最大の魅力は何だとお考えですか」

がんばってください!!!ファイト^^!!

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
>「私より1~2年先に入社された方(もしくは、同年代の方)は、どのようにご活躍されていますか」
こちらの質問加えさせて頂きたいと思います。
>・若い人が多い職種だが定年まで働くことが出来るか
この質問は仕事内容も表方裏方があるので、表方の場合は若い人が多いので表方で定年まで働けるかといった内容でお聞きしたいと思っています。
ある程度の年齢になると裏方になるらしいのですが、元々人と関わることが好きなので、関わりの多い表方でできれば働きたいという意味を込めて質問したいと思っています(裏方の仕事もそれはそれで面白そうなので嫌という訳ではないことも伝える予定です)
離職率の質問に関してはそういう情報を公開している企業をまず見かけないので、教えてもらえれば開かれてる企業なんだと判断できると思ったのですが、ネガティブに感じられるなら言い方を変えて(出来るだけネガティブじゃないように)似たような質問をしたいと思います。
とにかく質問することを考えなくては・・!と思っていたのでネガティブさなどは気にしていませんでしたが、やはりその辺りも気にしなきゃダメですね!
ありがとうございます。

ひっかけ面接の可能性もありますので、もしあなたが質問したあと
「あなたは、それについてどう考えますか?」と切り替えされた場合のことも
考えておいてください。

その上で、この質問をどうぞ。
「御社の5年後、10年後の展望と、それを実現するための戦略を教えてください」

切り返されたら、自分をアピールするチャンスです。
きちんとした展望を語れる社員が面接官なら、内定を受ける価値があるかも。
無難で不確定要素が多い返答しか得られなかったら、内定しても蹴っちゃっていいです。

• 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

展望に関しては説明会で伺っているので今回質問からは外させて頂きますが、自分が質問することばかりで、切り返しのことは考えていませんでした。
切り替えされた場合のことを考えておくのも確かに必要ですね!
想定していなくてその場で慌てるのを防げたと思います。ありがとうございます。
それから、質問した際にその社員がきちんと答えられるか・・・本当に大切ですね!

・同業他社と比較してどこよりも勝っている点はどこだと思いますか?
・業務の一日の流れを教えてください。

このような質問はできればご自身で考えられたほうがいいと思います。
他力本願で面接して落ちた場合、後悔するのではないかと心配しています。
大きなお世話ですね。ごめんなさい。

後悔しないよう、明日はベストを尽くして頑張ってくださいね。

• 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>・同業他社と比較してどこよりも勝っている点はどこだと思いますか?
>・業務の一日の流れを教えてください。
両方とも説明会で担当の方がお話されていた内容なので今回は質問から外させて頂きますが、
>このような質問はできればご自身で考えられたほうがいいと思います。
>他力本願で面接して落ちた場合、後悔するのではないかと心配しています。
心配してくださって本当に嬉しいです。全然大きなお世話じゃありませんよー。
出来れば質問は全部自分で考えたかったのですが、企業に関して情報を集めるとこの質問をしたら企業に関してのリサーチ不足が出るんじゃないだろうか・・・という感じになってしまいその内容を外すと中々質問数が増えずに今回皆さんのお知恵拝借をさせて頂こうと投稿しました。
明日はベストをつくしたいと思います。温かい言葉ありがとうございました。

面接官の方にいろいろ聞く。
・会社の好きなところを教えてください。
・実際に何時ごろ出勤して、何時ごろ退社するか?
 (実際に働いている自分をイメージしたいので、とか言い添えると前向きっぽく聞こえます。)
・この仕事でやりがいを感じることを教えてください。
・○○さん(面接官の名前)は今後、仕事の上でどうして行きたい、など目標や夢があったら教えてください。

でも本当に自分が聞きたいことを聞いたほうがいいと思います。
興味のある会社だと自然と質問が出てくるかも。
あまり興味のない会社の面接を受けたけど、まったく質問が浮かばず困ったことがあります。

でもあらかじめ「10個」と言われているのはそこに何か意味があるのか???

面接がんばってください!

• 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>・会社の好きなところを教えてください。
を質問に加えさせて頂こうと思います。
自分の持っている会社のイメージと実際働いている人では好きなところ(いいと思う部分)が違うと思うのでその辺りを聞きたいと思います。
第一志望なので、ホームページを見たり企業を訪問させて頂くと、質問しようと思っていたことが分かってしまい改めて聞いてしまうと、その企業のこと何も調べてないんじゃない?と思われそうで中々質問数が伸びず10個の意図も謎のまま・・・。
明日は頑張ります。温かい言葉嬉しかったです。

制服はあるか
禁煙か分煙か
男女別従業員の数
月平均の残業時間

• 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

制服、喫煙、従業員数に関しては説明会で説明を受けているので今回は質問から外そうと考えています。
月平均の残業時間に関しては聞きたい部分もあるのですが、残業を嫌っているイメージが付いてしまうのではないか(喜んで残業をする人はいないと思いますが・・・;)と思われ悩んでおります。

10の質問に対する企業の意図はどこにあるんでしょう?
もし、たくさんの人を面接するために効率よく回したいだけならそう言った質問でいいのでしょうけど、
面接とは企業が長く勤めてくれそうかとか社風に馴染んでくれそうかとか戦力になるかなど、
経歴書では見えない部分を見極めるために行うものなので、
そう言う意図が込められているなら、試されていると言う事になります。

社内研修制度や社外のセミナーなど、スキルアップを積極的に図れるような制度なり環境なりがあるかどうかを聞くのも向上心を宣伝できるので良いのではないでしょうか。
この時、会社のお金で行けますか?と聞くよりも、行くために休みは取れますか?と聞く方が印象は良いでしょう。
制度としてあれば、出張扱いになる事は会社側から教えてくれますから。

この回答の満足度

お礼コメント

研修については質問する予定でしたが、
>この時、会社のお金で行けますか?と聞くよりも、行くために休みは取れますか?と聞く方が印象は良いでしょう。
↑のような言い回し、言い方一つで印象が変わりますね!参考になりました!

企業ポリシーを質問されてはいかがですか。
例えば環境に対する考え方や実際の活動、個人情報や改善活動、社会貢献などを題材にすると評価が高いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

企業ポリシーなどは企業ホームページを見たところ書かれていたので今回は質問から外す予定ですが、早い回答本当に嬉しかったです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る