すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

3歳の娘が10日ほど前に中耳炎になりました。
先生から「お風呂はまだはいらないように」と言われ
風邪も引いてからだから2週間位はいってません。
身体は拭いてあげてるのですが、髪は勿論洗ってはだめ。
それは何となく分かるのですが、濡れタオルで拭いてもだめと言われてます。
中耳炎になるとそこまで制限されるものなのでしょうか?
同じように中耳炎になられた経験がある方、あるいはお子さんがなってしまった方はどうでしたか?

• 質問者:ななまま
  • 質問日時:2008-03-12 08:44:03
  • 0

ご相談を拝見し、私もちょっとびっくりしました。
わが子は風邪をひくと中耳炎を併発することが良くありますが、私が通っている小児科の先生は「高熱でなければシャワーは浴びていいですよ。」とおっしゃいます。
「あまりお風呂に入れずにいると精神衛生上のストレスとなるため、かえってよくないと最近は考える」ともといわれましたよ。
同じ事を耳鼻科の先生にも言われました。

症状の度合いがわかりかねますが、一度他のお医者様に見ていただいてはいかがでしょうか?

• 回答者:働くゆうママ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご意見ありがとうございました。
娘は耳垂れがある訳でもないし、痛みも無いし、軽度だと思われます。
先日違う病院へ診てもらいました。
同じく少しまだ耳の中は赤いようですが、お風呂は気をつけてはいれば問題ないといわれ
ほっとしております。
ありがとうございました。

並び替え:

我が家の娘二人も何度かやりました。 
ご相談を拝見し ちょっとビックリです。

痛くて一晩ねむれず発熱し 翌朝耳鼻科で切開してもらいましたが 入浴できないのは その日だけで 翌日からシャワーしてました。お風呂も3日目ぐらいから入りました。(切開後 2,3日は毎日通院しました)

今 かかっている先生は高齢の方ですか?
やはり 他の病院で受診すること お勧めします。

• 回答者:パンダ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今まで行っていた病院の先生はかなりの高齢の方でした
娘は耳垂れがある訳でもないし、痛みも無いし、軽度だと思われます。
同じく少しまだ耳の中は赤いようですが、お風呂は気をつけてはいれば問題ないといわれ
ほっとしております。

中一になった娘も小さい頃は何度も中耳炎になりました。風邪をひくと必ずと言っていいほど。お医者さんからはひどいから長引くと言われた事もありましたがお風呂を禁じられた事はありませんでしたよ。ただ髪を洗うのに水が入らないようにとは言われていました。濡れタオルで拭いてもいけないと言うのは、よっぽどひどいのでしょうか?でもそれならばお子さんも痛がったりするので相談者さんも症状に納得するので疑問には思わないですよね?先生の考え方の違いもあるだろうし一概には言えない事ですが、その先生にこだわる事なく一度別の病院で診てもらったら納得、安心すると思いますよ。

• 回答者:こはく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ほっとしております。

はじめまして。
中耳炎の程度にもよると思うのですが、軽い程度でしたらお風呂は普通に
入れていましたよ。
風邪を引いても、熱がなく元気なら入っていました。
(鼻詰まりはお風呂に入った方が蒸気で出やすくなるので特にいいそう)
ただ、先にも述べましたが中耳炎の程度によるので、絶対に水が入っては
いけない!という程ひどいのでしたら、医者の指示に従った方がいいのかも。

今かかっているお医者さんに疑問を感じるようでしたら、違うところに行ってみて、セカンドオピニオンを聞いた方が良いと思います。

• 回答者:ちょこりん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ほっとしております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る