すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私の母親はおかしいですよね?
私は高校二年生で家は母子家庭です。
進学をきっかけに県外で暮らしたいと思っているのですが、母はそれを無視して県内の国立大学へ進学しろと言います。その大学より偏差値が高い大学なら行ってもいいが、それ以外のところは行く価値が皆無とまで言い切ります。私立はどんなレベルであっても絶対行かせないそうです。ちなみに母の最終学歴は偏差値の低い高校です。
母はとても感情的な人で、すぐ怒るし手も上げます。機嫌のいい時だけ都合よく絡んでくるので疲れます。実家で生活して、私が大学生になったらちょうど更年期である母の面倒を見るなんて正直きついです。
考えが甘いかもしれませんが、勉強して県外の偏差値の高い国公立へ母と暮らすぐらいなら風俗でもなんでもして自分で学費を稼いで家を出ていきたいです。またこのような事は可能でしょうか?

  • 質問者:あいす
  • 質問日時:2015-07-20 18:58:32
  • 1

並び替え:

お母さん大学の事よく分かっていないですね。
自分の勝手な思い込みだけで話しているので説得力もないです。

自分で学費を稼ぎながら学校へ通う事は不可能な事ではないですよ。
現実にそういう人は沢山います。ただ簡単な事ではないです。
余程の強い精神力がなければ続きません。要はその人次第です。
奨学金制度もありますし、選択肢は色々あると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国公立なら学生寮があります。
県外で母子家庭ならほぼ入れると思います。
大学にもよると思いますがうちの娘は食費こみで2万弱で入っています。
国立なら県外でも奨学金もらいながらなら可能ですが
私立で県外は風俗をしてもキツイと思いますよ。
バイトに明け暮れて勉強する暇がなくなり結局卒業できない人が多いそうですし・・

あなたの母親が私立にいく価値が皆無と言い張る。
これは間違っていますがそういいたくなる気持はすごくわかります。
私立は授業料がバカみたいに高いですからね。
行かせない。ではなく行かせることができないんです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る