すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

事前に公表した予言が高い確率で当たっている人物はいるのでしょうか。
話題となる予言は、どうも後付けのようで、事象が発生してから前に予言していたと言っていることが多いように感じ信用できないです。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-02 01:14:15
  • 1

並び替え:

予言は信用してません。解釈がどうにでも取れるような言い方をしているみたいで。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私も信用していないです。
ノストラダムスの予言なんて結局実際に起きた事件や現象を文書にこじつけただけだし、
1999年12月31日結局大魔王来なかったしねぇ。
ノストラダムスが駄目になったら次はこの人って感じにしか見えてないです。
他の予言者もいろいろな解釈が取れる文章の場合が多く何かあった時に
これのこの部分がそうだって言っているだけのような気がしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ジュセリーノさんですね
予言したメモを警察だったかな?に送っているそうです
事実を警察に問い合わせた所、実際にあったそうです
保管しているんですね~

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

①ジョセリーノ
彼はテレビで的中率90%と騒がれていますが、実際はあまり当たっていないようです。(このまえの9月13日は騒ぎました)下に批判サイトを貼っておきます。
http://blog.livedoor.jp/akgoodco1224/

②ジョン・タイター
彼は2000年ごろにアメリカのネット掲示板に未来から来たと書き込みした人物です。2001年に姿を消したので事後公表の可能性はありません。的中率は50%ぐらい?
ウィキペディアの記事です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC

この回答の満足度

私も信用しません。
沢山予想した中のほんの一部に似通った事象が起きると、こじつけているのでは!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ジュセリーノです。
そういう予言は起きて欲しくない。

• 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

内々で当たってる人はいると思います。
テレビで公表した場合、色々問題が生じてくるのでどうしても後付のような感じになってしまうのではないでしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

名前が思い出せず、他の回答者様の回答で思い出せましたが、ジュセリーノさんですね。確か、予言を書いた紙を公的機関に日付入りで預けていらっしゃるのだとか・・・。

• 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の知人が、たまに予知をするんですよね。当たってるんです。
これこれ こうで・・・というような詳細な内容ではないんですが、
「あの人(第三者をさして)自動車のトラブルがあるよ。」って言うと
翌日おかまほられてました・・・気持ち悪いですけど 現実です。

• 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

預言者と言っても余り当たりませんね。この前の、ジュセリーノの予言も、ほぼ100%当たっていませんでしたし、昔、ブームになったノストラダムスの大予言も当たりませんでしたし、まず、当たらないと思った方が確立は高いように思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも「予言」と称する物が本当に「予言」なのか自体怪しいと思います。
どちらかというと事前に得た情報から「予測」したのを
「予言」と言っている人も多いように思います。

よくテレビに出てくる外国人超能力者も
事前にスタッフから情報を得ていたり
自分で下調べを行っていたりすることが多いとか。
「外国人」というだけで「日本に関する知識が少ない」と思い込む
視聴者が多いのだとか。

• 回答者:Tatchy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近はブラジルのジュセリーノという人が有名みたいですね。結構テレビでも取り上げられたりしていますし、年内の予言を公開している公式サイトもあります。↓

http://www.jucelinodaluz.jp/prophecy.html

これまでにも話題になった人たちも多いですが抒情詩的な予言が多く、どうとでも取れるような内容の予言でした(例えばノストラダムスのような)。

ジュセリーノの場合は、地名・日時・現象等を具体的にあげています。
上記の公式サイトを見る限りでは当っているのもあるし、はずれているのもあります。

信じる信じないは人それぞれですが、いつか読んだ本に
「予言が現実になるのは優秀な予言者、しかし最も優秀な予言者の予言は現実にはならない」という言葉がありました。

最も優秀な予言者は、その予言が現実のものとならないようにするための方策も示唆するので、予言がはずれるということですね。

そう考えると、高確率で予言が当たるというのは最初のうちで、その予言者を信じる人々が多くなってくると、その予言を回避する方策を行うことで予言がはずれるということになりますよね。

そういう意味では、まだ人類がコントロールできない(回避する方策がない)自然現象等を予言して的中させている人が信頼できる(?)予言者ということになるのかな?

何はともあれ嫌な予言ではなく、うれしい予言が当ってくれるのが一番いいですけどね。

• 回答者:ぽの (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

木村 藤子さんという方をご存知ですか。

動物園のへびが逃げて、居場所と発見時間を言い当てたり、
最近では飯島愛さんの引退発言の時に、新潟かどこかの大地震を言い当てていたり。
(地震が起こって発表が延期しますよと言い、ほんとに地震が起きて、生放送で発表できなくなった)

• 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の地震予言騒のときの記事のと学会・山本弘のコメントが参考になると思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000002-maiall-soci

引用すると

> 70年代に米のジャーナリスト、デビッド・ワルチンスキーらが行った調査によると、
> 雑誌に載った10人の予言者の予言、計360件のうち、当たったのはたった4件だった
> という。予言の99%は外れている。

と言うことだそうです。最近になって急に当たる予言メソッドが発明されたとは聞いたことがないので、現在当たる確率が急にあがってると言うことは考えられません。

なので今も昔も変わらずに当たらない、当たってる人物はいないって事で良いんじゃないでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

推理、推論で予想できる事を除けば、それ以外の的中率は、外れた予言を無かった事のにしてしまえば、上がっていく。推理、推論の不可能な予言は、ちゃんと記録を付ければ、的中率50%ぐらいに落ち着くんじゃないかな? (結局、予言は、どれも後付けだと思う。でなければ、どうとでも解釈できる、不可思議な言葉を並べて、アンゴルモア大王を復活させる・・・)

この回答の満足度

そんな人物はいません。当ったと言っているなら大嘘つきだと思います。
100個の予言のうち1個当ると、そこだけをクロースアップしているだけです。
そういうのは「偶然」と言うべきです。
私も全く信用できないですね。

• 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私もどうも信用できないという人はかなりいます。
テレビってどんな構成で時間を何処ではぶくなど.事前に大きく打ち合わせがありますのでいくらでも調べられるんですよね。信用できないです。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

占い師をやってる友達がいるのですが、当たることもあるらしいです。
大きい事件ではないですが、実際の事件の犯人の逃走先を当てたようです。

• 回答者:Sooda!ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

預言者ではないですが、事前に数字を挙げている人がいます。
当てているのはイチロー選手じゃないですかね?

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る