すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

チェニック?ってどういうものを言うんでしょうか?
少し前に質問でGパンに合う靴を教えてくださいというので上はチェニックですと書いてあったので調べてみたら女性物の服なんですね。しかもワンピースっぽいのでしょうか?
ワンピースのことなんでしょうか?それともまた違うものなんでしょうか?

(短めの)ワンピースという解釈でも問題ないのですが、最近ですとどちらかと言えば露出を控えて重ね着する傾向があるので、それだけで着ることはあまり多くないと思います。ぴったりした細身のボトムなどと合わせて着る場合が多いです(それ以外も合わせますけれど)。着用のイメージは既にマノンさんも仰っていますが、「長ーい上着」だと思っていただければわかりやすいんじゃないかな。デザインはスカートみたいなものから、シャツみたいのもの、薄手のセーターみたいなものまで色々ありますが、おしりのあたりまで隠れるのでぽわってするのが多くて、かわいらしいですよ。

詳しいことは忘れたんですが、鎧などの下に男性が着用していたものも、チュニック(チェニック)と呼ばれたらしいです。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>露出を控えて重ね着する傾向がある
なるほど。
>おしりのあたりまで隠れるのでぽわってするのが多くて、かわいらしいですよ
なんとなくイメージできますが、たしかにかわいらしいですよね

並び替え:

チュニックとも言います。
形はワンピースと同じようなものですが、それ1枚で着ることはなく、
中にTシャツやカットソー・ブラウスなどを着て、下にはスカートやスパッツ・ジーンズなどをはきます。
重ね着用の上着のような物です。
ゆるやかで、フェミニンな感じなのと、体型を隠してくれるので便利なアイテムとして流行しています。

• 回答者:みう (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チェニック or チュニックなんですね。
たしかに大きめだから体型も隠れていいですよね

男性の方にチェニック・・と言われても困りますよね。

チェニックはワンピースを少し短くしたような物で、ワンピースとはちょっと違うかな。
重ね着してお洒落に可愛く、暖かくと思いよく着ています。
トップスと思っていただいてもいいと思いますよ。

• 回答者:マノン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに一枚で着ても涼しげでいい感じですが、重ね着するとまた可愛い感じがしますね!

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!ゆるめの短いワンピースのことですか。可愛いですね。
彼女がいないので、プーペガールで着せてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る