すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

赤ちゃんどうし、土俵で対決して、泣いたら勝ちというイベントについて教えてください。

1歳の子供がいるので、記念に参加させたいと思うのですが、
いつ、どこでやっているのでしょうか。

1つの地域で、名物としてやっているのでしょうか。
ニュースでは見ますが、実際どこでやってるんだろう・・・。
大阪・兵庫あたりでもやっているのなら、是非、参加したいです!!

  • 質問者:困ってますママ
  • 質問日時:2008-10-02 14:34:45
  • 0

並び替え:

全国でやっているようですね。
でも期限があるみたいで・・
残念ですね。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各地でやっています       

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地域福岡・佐賀でもやっています。
年齢は1歳半までが多いようです。友人は奈良で参加したといっていましたが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.nakisumo.jp/i/

大阪がOKなら海南でもOKでしょうか。
一応記しておきますね。
http://osaka.yomiuri.co.jp/season/20071008kn01.htm

全国各地でやってるようですね。
検索したらたくさんヒットしました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泣き相撲というやつですよねぇ?

私もニュースで見たことあります!

私が見たのは、和歌山でした・・・

ちょっと遠いですよね?

大阪では聞いたことないですが、兵庫県の北部ならありそうな気もしますが・・・

不確かでごめんなさい。

  • 回答者:赤ちゃん大好きです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの地元で全国大会をやっています。
遠い+もう終ってしまったのですが一応情報だけ載せておきます。http://www.iwatetabi.jp/event/detail/03361/179.html
うちも、姉の家でも参加させましたがすごい人気で受け付け開始から数十分で締め切られていたので何処もその様な状態なのではないでしょうか。
参加者のリストを見ると、本当に全国色々なところから参加されているようです。
ただ、やはり子供の行事なので当日熱が出た!とかでキャンセルが出る事も多いので、キャンセル待ちを受け付けてくれます。
この手の祭りは春か秋に催される事が多いので、今からだとちょっと遅いかもしれません・・・。

  • 回答者:sooda!ママ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高槻と富田林で行われますが、どちらも受付終了しています。
もう少し早ければよかったですね。

一心泣き相撲
http://www.nakisumo.jp/

  • 回答者:skydon (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

西宮の越木岩神社というところでやっていると聞いた事があります。
しかし HPで確認したらすでに終わっていました。。(9月15日)
参考までに
http://www.koshikiiwa-jinja.jp/index2.htm

泣き相撲で検索したらいくつかヒットしますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.nnn.co.jp/news/070903/20070903006.html

鳥取市賀露町北一丁目の賀露神社でやってるみたいです。
googleで、「赤ちゃん相撲」で検索してみました。
他にも、笑ったら勝ちとか、土の上に転がると健やかに育つとか、色々ありました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泣き相撲
泣き相撲(なきずもう)は栃木県鹿沼市樅山町にある生子神社において毎年9月に実施される祭り。東西の白い鉢巻を巻いた幼児が力士に抱きかかえられて登場し、元気な泣き声を競う。鹿沼市の無形文化財に指定されている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A3%E3%81%8D%E7%9B%B8%E6%92%B2

大阪府のお祭り・村おこし
4月
萩原神社(堺市)
泣き相撲(4/29)
http://homepage2.nifty.com/buchineco/osaka-2.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る