すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

今、景気が良い業界はどこですか?

  • 質問者:yoshi
  • 質問日時:2008-10-02 18:27:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、お忙しい中ありがとうございました!
参考にさせて頂きます☆

業界で判断は出来ないと思います。
世間では斜陽産業といわれている業界においても一握りの企業では、儲かって儲かって仕方がないところもあります。
そういう企業とは、例えば、繊維産業だとすると繊維を布として作っていない企業なのです。
特殊な織物として今まで使われなかった分野で使用されるものを作っている企業です。
オンリーワン企業と言われているところで、規模的には中小企業ですが、ここ10年先の注文(出荷の契約)まで決まっていると言われている企業もあります。

業界は、一括りでの判断をする目的でおっしゃっているんだと思いますが、将来に亘って販売の契約が約束されている凄い企業とか、世界でここしか作られないものを製造している企業とか世界に通じる技術を持っている企業はまだまだ日本にはたくさんあります。

あなたが期待されている答とはかけ離れたかもしれませんが、これが現実だと私は思います。

  • 回答者:経済学者A (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!本質をついた解答で納得がいきました。
質問しといてなんですが、僕も同感です。

並び替え:

介護なんかはもうかっているのは一部ですね。最近は廃業する介護関係は多いです。
弁護士も数が増えたので就職難や仕事難が出てきています。
司法書士も大手が法人化したし費用が自由化になったので一部しか儲からなくなっています。結局、どの業界も一部の人間が儲かっているだけなのでは?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。僕も同感です。
今日の日経新聞にも介護関係は取り上げられてましたからね。
儲かっているのは一部だと感じます。

現金商売の小売業だと思います。
銀行に左右されず顧客にできるだけ安く売っても利益は取れるからです。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゲーム業界だと思います。
wii, DS,PS3などバカ売れしてますので

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福祉業とエコを謳っている業界だと思います。
海外では、エコ事業は儲かるというのが常識らしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弁護士・司法書士。
自己破産や、借金の過払い請求で、ずいぶんと儲かってるらしい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

介護や福祉事業です。 お年寄りが増えましたからね。 そしてこれからも増えますので。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る