すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここの相談室はポイントが貰えることもあり、明らかにポイント目的だと思われる
質問が多々あります。
私の場合、1行質問は基本的にポイント目的だと思っていますが、みさんはいか
がお考えでしょうか?
また、1行質問に対して1行回答があった場合に、平気でハート1や2をつける輩
にはどうお考えでしょうか?(1行質問は5秒でできますが、1行回答(正解の場合)
は調べたりもするので、最低30秒はかかります(私の場合)。

• 質問者:質問天国
  • 質問日時:2008-10-02 18:31:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
アンケート的質問なので、正解・不正解はありませんので、
一番のご回答をベストにさせていただきます。
早く質問者のブラックリストもできるよう願っております。

一行質問は明らかにポイント目的だと思っています。
けど 質問によっては一行で表せるものもあるので、何とも言いがたいですが 内容でそれ目的。ってのが分かりますね。
しかも 一行質問に真剣に答えてハート1は切なくて辛いですね。
なんか、回答者をポイント乞食とか言って馬鹿にしてる人がやってるのかな? とか思っちゃいますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。本当に困っているのなら、まずは質問の理由から
入るものだと思っていますので、そういった意味でちゃんとした質問には
1行のものはあり得ないと考えています。

並び替え:

中には一行質問でもポイント目当てではなく、純粋に「聞きたい」と思ってる人もいると思います。
いやみに感じられる方もいる事を承知で書かせてもらえば
私は文章を書いたり説明することに対して苦を感じませんし、読解力もあるほうだと思っています。
でも、みんなが皆、自分と同じ水準だと思ってませんから
言葉足らずで質問・回答している方も少なくないと思っています。
それでも質問天国さんがおっしゃるように、一行質問は私も基本的にはポイント目当てだと看做しています。
聞くからには何らかの理由があり、それを書くことをSoodaでも推奨していますしね。

一行質問に対して一行回答にハートが1や2というのも私的には微妙ですね・・。
少なくとも回答を読んでいる、という点では放置の3よりはマシかとも思えますが、
アンケートっぽい聞き方で、返事もなく全員に1や2だったら正直にいって
二度とその人の質問には答えたくないです。
理由もなく1や2はちょっと・・・。
自分の意見と相容れないから1や2、とわかるものの方がマシです。

• 回答者:どっちもどっち (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。言葉足らずなので、お礼欄に補足してほしいのに、
何も言わずにハート1や2は勘弁して欲しいです。

1行質問全てがそうはないですよ。
現に私の場合、大抵1行で質問してます。
「○○はどこか教えてください」など簡潔に書いてるのでそうなります。
背景にいろいろ書くと何を聞きたいか分かりづらいものがあるので、長く書けばいいとは限りません。

私は書かれた内容、文章の書きようによって満足度をつけますが、1行回答は短く書くと冷たく感じるきらいがありますので、そのせいもあると思います。
アドレスだけ貼られてると何だか味気なく感じます。一言「参考にしてください」と書かれてるだけでだいぶ変わります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。「○○はどこか教えてください」の質問の場合、
通常は地図サイトで調べれば分かるものを、ポイント目的&検索すら
面倒と捉えてしまいますので、地図サイトで検索した結果を貼り付け
るということになります。どういう理由で知りたいのか?グーグルマップ
は検索したけど乗っていないとか、土地勘がないので、目立つ目標を
教えて欲しいとかは必要だと思います。
必要以上に長くかいて欲しくはありませんが、最低限の情報(1行では
無理なはずです)は回答側としては欲しいところです。

ポイント目的で1行で質問するのは個人的には構わないとは思うのですが、質問の内容にそった回答に対しては放置や満足度1や2でなく、きちんとした評価をして欲しいなと思います。
要はポイントだけもらい逃げ的な感じの人が嫌です。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。質問だけして放置の人もいますし、もらい逃げは厳禁ですよね。

一行質問であっても例えば

私は映画が大好きです。皆さんのお薦めの映画を教えて下さい。

とあれば余りポイント目的とは個人的には感じないので答えたりします。

質問の内容でポイント目的かどうか判断しています。

満足度は、人それぞれだと思いますが真剣に回答を頂いているのに

1や2を付けるのは失礼だし非常識だと思うと同時に残念でショックです。

私の場合、少しぐらいの見当違いの回答でも不快にならない限りは

全ての回答者の方に5を感謝の気持ちとして付けていますので

そういう1や2を付ける方は理解できませんし不愉快に思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。その設問だと答えるのは簡単ですが、
その答えに「○○○です。        」とすると、ハート1をつける
人はやっぱりポイント目的だと思います。

確かにそう思います。
変な質問やどうでも良いことが多々目に付き嫌になります。
無視した方が、いいと思いそうしてます。

真面目に相談・回答している人が大半ですので
救われます

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。まじめに相談している方は他のサイトに比べて少ない気はしますが。

ポイント稼ぎってありますよ。
1行質問や、過去のコピペ質問・・・。本当に必要であれば、良いのですが。
でも、どんな時にもハート1っこって、へこみます。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。気にしないようにしてもハート1はへこみますね。

1行質問=ポイント目的かどうかまではちょっと確認不足で分かりかねますが
平気(に見える)評価の1や2、自分がされていなくても見るのも嫌になります。

そうですよね。回答側は30秒、いえ、もっとかかるほうが多いです。
ポイントをくれてやる、というふうに書いているものをどこかで見かけたことがありますが
あんたのポイントからもらってる訳じゃないわ!と心の中で毒づきたくなりました。
相談者は人に尋ねる立場だという事を忘れてしまっている人がいますね。
反対にポイント狙いとしか思えない回答をする人もいます。
向こうがこうだからこっちも、と目には目を、の精神でやってると
利用者減っちゃいますよ。

やはり回答者側からも拒否できるようにして安心してここを使いたいです。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。全く同感です。

固定ハンドルを使えないので、しょうがない部分はあるでしょうね。

遊び感覚と捉えてみてはいかがでしょう?

ポイントの損得ばかりでは、ここは早くに飽きてしまうのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望さん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私もこのままだと早々に飽きると思います。

単純に知りたいことが簡潔に言い表せれば1行程度に収まることもありますので、一概にすべてがポイント目的だとは言えないかと思います。まあポイントサイトである以上ポイントを増やすことを第一の目的にされている人がいても何らおかしくないと思いますが・・・。まあ明らかに他人に迷惑をかけていれば別ですが。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ポイントサイトだからそれもありということですね。
この質問も一行にすれば、「1行質問に対する1行回答にポイント1はどう?」
にすれば1行になりますが、質問する態度ではないと思います。

ポイント目的にしろ、もうちょっとなんとかならないかなと思いますが、どうしようもないですね。
満足度で嫌がらせも、勝手にすればいいと思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。いちいち気にしていても時間の無駄ですしね。

せめて、固定ハンドル制にしてくれれば、そういうことも減るんですけどね。
1行質問は、大体、ポイント目当てでしょうね。
そういうやつが、1行回答にハート1,2つけるのは許せません。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。回答する側からすればそうですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る