すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

いきりすいません。
昨日バイトの閉店時にサボってしまいました。そして今日出勤して5時間ほどたったあと副主任に事務所に呼び出され昨日のことについて叱られたあと「ちょくちょくサボっているのを聞くしお前みたいなクソバイトは店に来なくていい。サボっていた分の給料も支払わない。」と言われました。サボっていたのは私が悪いと思いますしそこは納得しています。しかし、その副主任も仕事中に役職だけでご飯を食べ出したり店員やバイトの通り際、休憩中に肩や股間を殴る、自分の気分次第で周りに当たるなど好き勝手やっています。
他にも僕の労働時間は月に約250時間前後くらいです。
これはパワハラ、労働基準法に引っかかるものでしょうか?
そして、サボっていたぶんの給料は支払わなくていいものなのでしょうか?
あまり話がまとまっていませんが法律に詳しい方ご相談お願いします。

• 質問者:T.K
  • 質問日時:2015-11-21 15:31:11
  • 0

まず、相手の発言をICレコーダーに録音していたり、○月○日×時×分にこんな事を言われたと言う詳細なメモはありますか?
暴力を振るわれた直後に医者に行って、こんな怪我をしましたと言う診断書はありますか?
労働時間に関してはタイムカードのコピーは取っていますか?

事実があってもそれを証明しなくては労働基準監督署は動かない、弁護士もパワハラの定義がゆるいもんで、パワハラ訴訟は乗り気じゃないんですよね。
皆の前でこんな事を言われたと言ってもその場にいてもなかなか証言はしてくれません。(会社にいられなくなる、面倒な事に関わりたくない等の理由です)

パワハラの証拠を用意するのは質問者様です。

またさぼっていた分の給料が払われるかどうかは、どうなんでしょうね、法テラスと言う無料の法律相談をしてくれるところがあるので、そこで相談してみるのが一番です。
また物的証拠をすでに用意してあるのであれば、労働基準監督署に相談するのも1つの手です。
バイトの店があった地域の労基署はご自身で検索して頂くとして、労基署はほとんどお金がかかりませんけど、マジ国家公務員だから、腰が重くてこの役立たず!!と心の中で叫びたくなる位の職員もいるのも確かです。

法テラスもお近くの場所を探して下さい

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

• 回答者:労働審判 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
勉強になりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る