すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校1年です。
私は 学校を辞めたいです。

今通っている高校は
中高一貫で中学から通っていました。
中学の頃は 成績もかなり良くて上位をキープしていたし、部活にも入っていたので友達も沢山いました。

でも中学3年の頃、中高一貫で受験もないことからある活動を始めました。
(ご当地アイドルみたいなものです)
それを始めてから両立が難しくなってしまいました。私だって最初はめげずに両立を頑張っていました。
それでも成績はガタ落ちしていき1人で悔しくて泣いていた日もありました。が、友達に支えられていました。

でも高校に入って 仲の良かった友達が学校を辞めました。
それから 自分だって両立に苦しんでるんだ、辞めたい、と思うようになりました。

高校になってから中学から上がる人以外に高校受験から来る人もいたことや、活動と学校の両立に専念するため部活を辞めたことなどで、
友達も減り、部活に入ってる子の輪に入れなくなりました。
また活動をしていることで噂や陰口もされて居場所がなくなりました。

何も考えずに取り組んでいた勉強も
なんで頑張ってるんだろう、と思うようになりやらなくなりました。
両立もつらく、週末に活動があって課題が終わらずどんどん溜まり精神的にまいってしまいました。

誰かに相談したかった。
でもそんな友達はもう周りにいませんでした。

それから学校に行く意味がわからなくなって休むようになりました。
私のことを気にかけてくれる友達もいましたが
皆部活をしていたので私がいなくても平気みたいでした。

私は誰かにとって大事な存在になりたかったのかもしれません。

先生に相談した時もあって学校に行くことを頑張った時もありましたが それも続かず。

活動を辞めようにも 今辞めたところで自分には友達もおらず、勉強も出来ず、いよいよ何もなくなってしまう気がして怖くて躊躇してしまいます。

今、親に反抗して今週はまだ学校に行ってません(週に何回かは行ってます)

正直もう活動も学校もやめたいです。
でも辞めたら何も残らないから怖いです。
親は学校に行かないことをすごく怒っててとりあえってくれません。(当たり前ですよね)

こんな事を考えるようになってから眠れなくなって朝起きれなくなって、
家で1人で意味もなく泣いたり叫んだり暴れたりしています。(馬鹿みたいですね)

頑張っても両立できなかったし
友達もいなくなりました。

高校中退じゃ何も就職できないことくらい分かってます。でも もう生きるのが辛くなっています。 どうすればいいですか?

もう誰も知らない世界に行って一からやり直したいくらいです。
私はどこからおかしくなったんですか?
何がだめだったんですか?
こらから何をしていけばいいですか?
正直、学校と活動はもう精神的に無理な気がしています
自分勝手ですいません

なんでもいいのでご意見お願いします
ご回答お願いします

  • 質問者:M。
  • 質問日時:2015-12-08 20:38:30
  • 0

質問者さんが、どんなアイドル活動をしているのが、その活動がどれだけ時間を拘束されるのかわかりませんが、わかりやすい例とすれば、AKBグループのメンバーですね。
オーディションに合格し正規メンバーになっても、学業の両立が難しく感じて芸能活動を卒業する方は何人もいました。中3高3と進路の別れめの人が多いようです。

また、高校は通信教育にして活動しているメンバーもいれば、大学に通いながら活動しているメンバーもいます。休学して活動してる場合もありますけどね。

一方、卒業したけど、アイドルになる夢が忘れられなくって、再オーディションを受けて合格した人もいます。

最終的には質問者さん自身が決断することだと思いますが、マネージャーさん、先生、ご両親などに相談して決めるしかないですよね。

  • 回答者:HKT好き (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
ですよね。最終的には自分のことだから自分で決めないといけませんよね。
この質問を通して自分を見つめ直すことがてきました。今はまだ不安定ですが学校にいけてます。

HKT好きさんの意見をもとにこれからのことについてじっくり考えていきたいです。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る