すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ちょっと気になっていることがあります。
ドラマで朝刊をポストから取って来て見ているシーンで、いつも新聞の中に折り込みチラシがはいっていません。
ドラマ的には、スマートに見えるかもしれませんが、何故か変でしかたありません。
私のこだわりでしょうか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-02 20:26:25
  • 1

並び替え:

細かいところまで見てますね。
私はそこまで細かく見てませんでした。
言われたら気になります。

とてもいいこだわりだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりドラマはいろいろ普通の生活とは違いますよね。
こないだも、学校の先生の部屋が4LDKぐらいだったのを見ました、
ありえないでしょう!
でもなんとなく慣れちゃいますね。
携帯を使えば心配しないで済むものを、なぜか携帯使わないときとか
へんだなぁ~って思いますね。

  • 回答者:お助 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リラリティにこだわると
確かに仰るとおりですね。
気づきませんでした。
感服。

  • 回答者:ton (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラマなので、現実的に見せるための演技です。本当の生活だったら、まどろっこしくて見ていられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごい所に気が付きましたね。
そう言われれば、そうですね。

チラシを入れてしまうと、主婦層がそこに目が行ってドラマに集中できなくなるから入れていないのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに!
チラシを抜き取る場面を見たことがないですね。
主婦が主人公だった場合とかはせめてチラシチェックくらいしてほしいですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
眼からウロコです!
感心しました。
よく、気がつきましたね!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

するどい・・拍手      

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

するどいですねぇ~。
完全に見逃してましたです。
今度しっかり見てみよっと。

  • 回答者:ナイスです (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。。。
今言われて初めて、そういえばチラシが入ってないって思いました。

疑問に感じなかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こだわりでしょうね。私は気になりません。とゆうかあればドラマがうまくいかないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえばそうですね。気づきませんでした。

モデルルームのリビングに「テレビ」が置いてないことが多いようなもんでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われてみればそうだな
スマートに見せたいのだろうけど、あったほうが現実的だな
でも所詮はドラマだな

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ユニクロがスポンサーの場合に広告で他社のが入っているとマズイし スマートさに欠けるから無いのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポンサーとの関連もあるので入っていないのでは?
むしろ使用している日用品やポスターなどはばんばん登場していますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われてみればそうですね~
あまり気にしていませんでした。
チラシって生活観が出てくるので、ドラマではないのかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりチラシがあると、生活感丸出しで
ドラマにならないからだと思います。
それも演出の一つだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当ですね。
ドラマの中の新聞はチラシがありませんね。
ストーリー的にチラシは必要ないんでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われてみるとそうですね。気がつきませんでした。
不自然かもしれませんが、回答者のほとんどの方が気が付かなかったと言うことは、ドラマの流れからなくてもいいのかなあ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素晴らしい観察眼をお持ちですね!確かにいわれてみれば、そうですよね。
多分、そこまでリアルにできないというかする気もないのかなと思います^^;
逆にそのチラシが小道具として必要ならば、チラシを挟んだ新聞が使われるのでしょうね。
私はいつもドラマの台詞まわしが不自然だなと思ってしまいます。
やたら独り言が多いとか。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにトレンディドラマなどでは折り込みチラシは見かけませんね。
やはり生活感を出したくないのでしょう。
たまに生活感満載のホームドラマ内でチラシを見て「今日はここのスーパー」
とか言っているシーンを見ることもありますが、そういう場合でもポストから
新聞を取ってくる時にはチラシは入っていませんね。
細かいところを指摘するのであれば、おかしなシーンは他にもたくさんありますよね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われるまで気づきませんでした。
毎日チラシが入っている新聞を取っている身としては、かなりスマートに見えますね。
これからは、チラシが入っているかも注目したいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気が付きませんでしたが、言われて見ると、不自然ですね。
土曜の朝なんて、新聞よりチラシがはるかに多いですよね。
見栄えがいいようにしてるんでしょうね。
やはり、ドラマは作り話ということですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎で全国紙を取ると、ほぼあれに近い状況ですよ。
ほとんどチラシがありません。週末くらい・・・・
それも2~3枚入っていればよいほうです。
もっともドラマは完全に都会ですから、あれはないですね。
まぁ綺麗な主人公が、新聞を開いたらバサバサッっと
パチンコ屋の新台入れ替えのチラシが落ちた・・・・では、
百年の恋も冷めるからでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで全く気づきませんでしたが
言われてみると変ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえば変ですよね。
普通だと曜日によってはポストあふれるくらい入っていますからね。
はっきり言って盲点でした。
でも、気にしてもしょうがないかな。
変にこだわりすぎるとあら探しばかりになってしまうような気もします。

  • 回答者:りん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり作り話の世界ですからネェ、スマートに見えるけど、生活感がないから、ちょっとへんですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまで注意して見ていませんでした。そういえばスマートに見えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近折り込みチラシがどっさりなので
ドラマで折り込みチラシで四苦八苦しているところは
滑稽で見ものでしょうね。

余談ですが
マンションの部屋が散らかってなくて
モデルハウスみたいなのも「うっそー!」と思ってみています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われてみたらそうですね
ドラマって 結構細かいとこまでリアルにしてるのにねぇ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラマなんで、そこまで作りこまないのでしょう。
でも確かに、細かいこと気になりだしたら、ドラマなんて見てられないです・・・
私の知り合いにもそういう人がいて、気になるみたいです。
それで、もうその映画は見る気がなくなるそうです。
私は全く気にならない方なので、ドラマでも映画でも集中できます。
いろんな人がいるので、いいのではないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるほど、確かにそういわれればそうですね!
意外な着眼点で、目からウロコでした(笑)。

生活感を出したくないのか、そこまで気が回ってないのか・・・
ともあれ、今度からそこばかり注目して見そうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうこと考えたこともなかったです。
でも言われればそうですよね。
気がつかなかったです。

これからは、やたらと気になりそう。

こういうこだわりいいじゃないですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おおー、言われるまで気づきませんでした。
スマートに見えるかもしれませんが、リアリティを求めるならあるべき。
そんな気骨のある監督は最近いないんですよね。これからもチラシのない朝刊であり続けるでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リアリズムが全て正しいという訳ではないと思います。
時代劇で完全に正確な考証で再現しているものは存在していませんし、
舞台が現代であってもそれは同じだと思います。
ストーリーに無駄であれば必要はないでしょう。
(ただ、最近のドラマのレベルを考えると単なる手抜きでしょうけど)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鋭い観察眼ですね。でもドラマの中ではたまーに変なシチュエーション、ありますね。
タクシーから降りる際に料金払ってないとか、買い物の時にお金を払ってない。
また。釣り銭を受け取ってない。エコが叫ばれるがほとんど自転車に乗ってない。
探せばいろいろとありそうですね。

  • 回答者:respojisan (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おもしろいとこに気がつくのですね!!!!
そういう発見てすばらしいと思います!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寿司のサビ抜きではないですが

要望すると広告抜きにしてもらえます

ドラマはそういう設定なのでは・・・(強引過ぎました)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよね~www
なんだかいつも「こんなことないよね~~」と主人と言ったりして突っ込んでますよ。
それと食事の場面のテーブルの座る位置とか絶対にカメラに背を向ける位置は
あいてますよねwww

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われてみればおっしゃるとおりですね。
リアリティを出すためにチラシも入れとくべきですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もぜんぜん気にしてませんでした。
スマートに見える方向で作ってるのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鋭いご指摘。
おそらく黒澤明監督作品なら、しっかりチラシも入れるに違いない。 

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に気にしてません。
我が家はチラシが入りませんので。

スポンサーの関係ではないでしょうか?

新聞を開けてチラシが落ちて片づけるシーンや散らばったままのシーンなんてあったら、なんとなく嫌ですね。
何が嫌といわれると困りますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなこと全く気付きませんでした。
時々、チラシを見るシーンはあっても、新聞から折込みチラシが出てくるシーンはみたことがありません。
不自然と言えば不自然。
でも監督さんが言いたいことはそこではないので、視聴者がどうでもいい所に気をとられてしまうのが嫌なのかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。特にトレンディードラマの場合は、無いほうがかっこいいですね。
逆に「渡る世間は鬼ばかり」などのホーム系ドラマは、あったほうがいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

するどいところに気がつきましたね。
朝刊を開いたとたんにチラシがバラバラッと落ちるシーンがあったら
リアルになっていいと思います。
奥さん役が落とすとリアル過ぎるので、夜勤明けの労働者役や
朝帰りの遊び人役の人に落としてもらうのはどうでしょうか?
とってもいいこだわりだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラマは意外と非日常を演出したいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえばそうですよね~。ただチラシが見えるとなぜか逆に所帯地味すぎて滑稽に
見えてしまうかもしれないです。ドラマなどでは新聞等を朝は読んでいるという一般的な
部分だけを見せたいと言うものであるので..チラシまでは入っていないとか俳優が見ない
方がなぜかスマートに見えていいと思うのですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もチラシは必要ないので、チラシを抜いて配達していただいています。
そう言う家庭の設定なのでしょうかね(笑)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在住んでいる場所の、毎○新聞はチラシが滅多にありません。店が遠いからですかね。

都市部ならあるはずですが、ドラマでチラシの束が出て来たりしたら、何だかお金がチラつきます。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポンサーと広告の関係が影響しているかもしれません。
新聞でさえTV局の「系列」で選びますから。
でも広告の内容で犯人がわかるような2時間ドラマならありそうです。
私が新聞を取る時、新聞屋さんは広告の要否を聞いてきました。
いらないと答えたので当然入っていません。

  • 回答者:広告は重い (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はチラシ抜きで配達してもらっています。聞くと、よくいるそうです。

  • 回答者:チラシポイ捨て (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NG防止の為と、番組のスポンサーのライバル会社が
万一載っていたら事だから省いているのかなと思います。

確かに不自然ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も広告の入っているのは見たことがありません。ドラマは作り話だから現実とは違うもの。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る