すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

東海地方の電車賃はJR、私鉄共に関東や関西に比べて
高いと感じますが気のせいでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-02 20:51:09
  • 0

並び替え:

気のせいではありません。名鉄がやや高い運賃なので、それに合わせてJRの競合区間も特定区間運賃があまり安くならない。

東海地方は関東や関西のような電車王国ではないので、仕方ないでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私鉄はわかりませんが、JRに関しては、東海での特別加算料金がない代わり?か1駅区間の距離が長いのでそう感じるのではないでしょうか。
関西では南海電鉄が割高。関東は、東葉高速、臨海線、多摩都市Mが割高とよく紹介されます。

  • 回答者:子鉄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに高いですね。
名古屋鉄道を時々利用しますが、高いです。
たまに関東や関西の私鉄を利用すると、その安さに驚きます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

伊豆鉄道でしたっけ?
ここは私鉄でもチョー高いですよね
やはりJRも都会とその他の2種類の運賃設定をしていますので、その他の運賃設定だと高いです
静岡方面に行ってちょっとびっくりした事がありました

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感じます。
関東や関西は競合する路線が多いので周りに合わせながらになるため
ある程度押さえられますが
東海地方はそれがありません。
そこいら編に原因があるんじゃないでしょうか。
高くても利用せざるを得ない状況はちょっと納得しづらいですね。
国鉄の頃は統一だったんですけどね。分割されたのが良かったのか悪かったのか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競合する相手がいませんから、言い値で決まってしまいます。
ただ、官庁が文句を言うので無茶はできません。
安いとありがたいのですが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感じます。
たかだか30kmほどでも千円近くてげんなりします。
関東だったら横浜から23区経由で千葉まで行けてしまう料金です。
地下鉄に乗換えたりすると、また高くつくんですよね。。。。

  • 回答者:みんみん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

競争原理が働きにくい

名古屋鉄道がJRと競合しにくいので
路線が余り被らない
ので、キロ当たりの単価は高めです。

競合路線
名古屋(金山)ー岐阜(豊橋)等々は
特定区間運賃が設定され
少々お安くなっております

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関東・関西は、競合路線が多いため、
競争力維持のため運賃を抑えています。
ただ、関東・関西といえども、都市部を離れて
競合しないような場所は、高いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気のせいではありません。

JRの場合、関西や関東、特に大阪の近くや東京の近くには「電車特定区間」というエリアがあり、そのエリア内では運賃が安く設定されています。
たとえば、3kmまでの運賃は、通常は140円ですが、電車特定区間では120円または130円となっています。

さらに、直接競合がある区間(大阪付近で言えば、大阪~神戸や大阪~京都など)では「特定区間運賃」が設定され、かなり安く設定されています。

これらのエリアでは、JRも私鉄も特に利用者が多いために少々安くしても黒字になるということと、互いに競合するJR、私鉄、地下鉄がそれぞれ対抗するため、という目的もあります。

中京地区でも、名鉄との競合のためJRにも特定区間運賃の設定がありますが、乗客数が首都圏や近畿圏より少ないので、やや高めになっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気のせいです。
関東や関西の都市部よりも田舎なので、同じ距離を走っていても、スピードも異なれば、距離感/スピード感も異なり、東海地区では近いって思う割には、結構距離はがあります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る