すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

パソコンの学習CDソフトを購入して、XP機やVista機で使ってきたのですが、Win8機にはインストールできません。メーカーに聞いても「バージョンアップ等の対応はWin7までです」との答えでした。新ソフトも発売していないので、何とかそれを使いたいのですが、方法はありますか。ちなみに「QuickTime」があれば使えるソフトです。

• 質問者:サイ
  • 質問日時:2016-02-15 16:58:00
  • 0

VMWareとかVirtualBox,VirtualPCといった仮想環境構築ソフトを使ってXP環境をWIn8上で動かすって方法はあるんだけど、XP環境を用意するのにXPのインストールディスクが必要だったり・・・

あとは、ソフトが動くかはやってみないと分からないけど、仮想環境にLinuxBeanなどのLinux環境を用意してWINEだったかな?WindowsのソフトをLinuxにインストールして使えるようにするのとか。
QuickTimeがあれば動くんならWINEとか使わなくてもMPlayer (Linux で動作するメディアプレーヤー) で Quicktime メディアを再生できるので、LinuxBeanに限らずubuntuとか他のLinuxでも動きそう。
LinuxBeanは日本語環境に特化してて色々い用意されてるので使いやすい。

XPの正規インストールディスク用意できないならLinux+MPlayerの環境で試してみるのも手だね。
仮想環境とかLinuxとか結構専門的な話になってきちゃうんで、分かんない人にはちんぷんかんぷんかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的な部分は私にはわかりませんが、概況の把握や策の練り方として参考になりました。お答え頂ける方がいることもわかり満足しました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る