すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

VAIO Z (2016モデル)とSurfaceBookでは、個人的に

①CPUはTDP28WのVAIO Z 有利

②バッテリーはVAIO Z 有利

③液晶パネルは解像度ではSurface有利、表示可能色域ではVAIO Z 有利

④GPUは一見dGPU搭載のSurface有利に見えるが、Surfaceに搭載されているGPUはGeforce 940m程位の性能しかなく、(VAIO Z) intel Iris graphics 550に劣る。

⑤SSDはお互い、PCl Express x4 / NVMe 接続のSSD、RAMもお互い最大積載量16GBと互角

という様にVAIO Zの方が性能が高いと思うのですが、実際は如何なのでしょうか?

(ウェブサイトでZよりSurfaceの方が性能が高いという事が書かれてあったので気になって質問しました。)

性能比較してるサイトがありましたが、CPUやGPUのベンチマーク的にはVAIO Zの方が数値出ててスペック高い(あまり変わらない)みたいですが、実際に3Dゲームとか動かしてる時のベンチマークではSurfaceの方がけっこう差がついて良いみたいですね。
まぁ、VAIOの方が軽いみたいだし、品質は良いから、何に使うか次第じゃないかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います。
dGPUを積んでいる為、ゲームでは確かにSurface有利ですね。(複数のサイトを見て廻った結果、SurfaceのdGPUは如何やらgeforce 940m よりは性能が良い様です。)
しかし、個人的にはGPUの性能よりCPUの性能を重視している為、もし買うとしたらCPUの性能が高く価格も安い VAIO Z にしようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る