すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

私は高校の専門学校の1年生なのですが、この学校が自分に合わないと思い編入したいのですがどうしたら編入できるのか分かりません。分かる人は教えてください。

• 質問者:ユウキ
  • 質問日時:2016-04-28 19:04:44
  • 0

編入したい学校によって編入のやり方が違います。
せっかくネットの環境があるのですから、他の学校のカリキュラムなどの情報を検索して調べて比較すれば良いのでは?
本屋さんで資料が置いてある場合もありますし、図書館に置いてあるところもあれば
直接学校に電話して資料を請求する等々、いろんな方法があります。
まずは合う学校探しをしましょう。
で、学校のどこが合わないのですか?

===補足===
なるほど、制服に関することや、学校で学ぶ期間、授業の時間に関することは違う学校を探すことで解決しそうですね。
ただし、人間関係においてはどこへ行っても同じかも。
よりたくさん人数の居る学校を目指せば、数打てば当たるもので、
ご自身と似たような考え方のお友達がいると思います。
居る人間に関しては入ってみないとわからないので何とも言えませんが、
今より合う環境のところが見つかるといいですね。

もう一つの考え方ですが、この先学校でも就職先でも、誰かしらが合わずに
人間関係に悩むこともあるかと思います。
話が合わないのは、相手の好きなものを一度体験することで歩み寄れることもあります。漫画やゲームが好きではなくてもやってみて面白さを理解することもあるかもしれません。やってみても面白くないかもしれないけど、仕組みがわかれば少しは話もできるかもしれません。
それのどこが面白いの?どんなところに魅力を感じているの?どんな展開になるの?と質問をすることで何かしらの答えがかえってきます。
これがコミュニケーションなんです。
どれだけ合わないと思う人とも、その人の良いところを探したり、
その人の好きなことを共有したり、自分の好きなことをわかってもらったりしながら、人はコミュニケーションをとって一緒の場所に居る生き物なんです。
どこでもそういう環境は付きまとうので、いかに人とうまくコミュニケーションをとりながら、時にはぶつかりながら、譲歩し合いながらやっていく技術を身に付けるかが大事になってきます。
学校は たかが数年です。 職場は変えない限り何十年と続きます。
本来ならば合わない相手とでもやっていく技術を身に付ける方が何かとラクな場面も多いです。

もちろん、無理に合わせる必要もなく、環境を変えてうまく行くならそれで良いでしょうが、何も無理なくうまくいく環境など ほぼありませんし、いつまでたっても環境を変え続けることになり、落ち着きません。

そこも踏まえて、自分がどうしたいのか、どういう環境に居たいのか、
その環境は果たして本当に編入先に当てはまるのか
しっかり考えて、実際に見に行って、「ここなら」と思えるところを見つけてくださいね。
充実した学校生活を送れるようにお祈りしています。

• 回答者:ゆみりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。早速調べて見ようと思います。
一番の理由は私は男子でマンガやゲームがそこまで好きじゃないのにほとんどの人がマンガやゲームが好きで話が合わないことです。また中学の時はよく女子としゃべっていたのですが今のクラスは女子が4人しかいなく、みんなおとなしいので女子とも話せないことです。
他にも90分授業とか制服がないなどです。しかも5年間も学校にいなくてはいけないからです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る