すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

離人症かもしれないと悩んでいます

中1の女です
気にし始めたのは小学5年生の頃です。
もしかしたらそれより前からこの症状が出ていたかもしれません。
私は毎日、常に夢の中で生きている感覚がします。
現実味がなく、映像を見ている・夢の中にいる・自分と目の前の景色に見えない壁があるような感じがしています。
夢と現実の区別がつかなかった時がありました。今、この瞬間も今までのことも全て夢なのかもしれないとも考えてしまいます。
調べてみると自分を背後から眺めている気分だという方もいますが、私はそのような症状は出ていません。ただ映像を見ている気分で自分が自分ではないように感じるのです。
鏡で自分の顔を見ても別人のように思え、手を動かしても何か他人の手のように思えるのです。家族も自分の家族ではないように思えてしまいます。
悲しい・嬉しい・苛々するなど感情はありますが、思えば以前より意欲・物欲が少ないような気がします。喜怒哀楽も少し減ったような気もします。気のせいなら良いのですが…。
最初はただ寝不足なだけだろうと思い、顔を冷やしたり少し痛みを感じるようなことをして目を覚まそうとしましたが効果はありませんでした。
知り合いもたまに夢の中にいる感覚になることがあると聞きましたが、私は常にこの状態です。
意識し始めて2、3年これなので不安です。
また、関係があるかは分かりませんが記憶力が悪くなってしまいました。
たった1秒ほど前にやろうとして何をしようとしたか忘れてしまうことがしばしばあります。
そこまで酷くはなくても、先生の話を聞いていても覚えていられません。
頭のなかで繰り返し覚え、その後のことは聞き逃してしまうなんていうこともあります。
そしてその覚えたことはすぐ忘れてしまいます。
「解離性健忘」という症状があると知り、もしかしてそれなのかもしれないと考えましたが実際のところどうなのかは分かりません。
関係があるかは分かりませんが、最近は皆が暑いといっているのにほとんど暑いとは感じません。
家では冬に着ていた少しもこもこした上着を着ています。家族には暑くないのか、と驚かれます。

トラウマになるようなことを体験した覚えはありません。何故このようになってしまったのか理解できません。

家族に相談するのは恥ずかしいと感じるのでここで相談をさせていただきます。
私は離人症でしょうか?
専門家の方ではなくても大丈夫です。
ここで自分は離人症だと決めることはありません。皆さんの意見が聞きたいです。
ご回答お待ちしています。
文章が苦手で、伝わりづらいと思います。すみません。

• 質問者:水葵
  • 質問日時:2016-06-07 20:41:44
  • 0

並び替え:

中学生?と疑いたくなるようなしっかりとした文章ですね。

ちなみに解離性健忘であるかどうかはともかく、
病院に行くと良いかと思います。
脳血管障害でも同じような症状は出るかと思います。
物忘れがひどくなった事を主な理由にすれば
スムーズに連れて行ってもらえるかもしれないですね。

その際は、総合病院に行き、症状から該当する担当科を選んでもらうと良いかと。
器質的側面、精神的側面 いずれの検査で原因を特定できるかは判りません。
症状をメモして問診で、違和感のあるすべて伝えると良いかと思いますよ。

• 回答者:wara-b (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

脳血管障害、という病気の可能性もあるということが判り有難いです。
お礼が一ヶ月近く遅れてすみません。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る