すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

本当に、必要で、生活保護を受けている人も多いと思いますが、
結構、母子家庭って、働いているのに、
収入ゼロにして、保護を受けているそうですね。

市役所って、そういうのは、きちんと調べないのでしょうか?

友達が、平気で、『収入ゼロで申請してるから、4ヶ月ごとに○円はいるから、ボーナスみたいな物ね』と、言っているのには、
ビックリしました。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-03 12:09:55
  • 2

生活保護は各世帯に担当のケースワーカーがついて、世帯状況の確認や諸々の申請の管理をしています。特に子供のいる家庭は医療費の支出が多いのでケースワーカーと顔を会わせる機会は多いです。

また生活保護の担当課の人間は、自分たちのサービスの欠陥(=容易に不正受給できる)をよく分かっていますから、怪しい動きがあったら敏感に行動します。なので一応対策は取っています。

但し、一軒一軒の領収書を毎月つきあわせてお金の流れをチェックするといったような細かな確認は人手が足りませんしどうしてもとれません。それに福祉事務所には警察のような捜査権はありませんので、対策といっても面談、訪問といった程度の事しかできません。訪問だって居留守使われたら手紙置いて帰るしか無いんです。ドア蹴破れないので。なので分かっていても手が出せないケースもあります。

そのためどうしても不正受給は後を絶たないです。一部ではありますが、決して少なくもないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

虚偽申告で犯罪です。警察署に通報した方がいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
好きで離婚してるのに母子家庭に手当てを上げる必要はないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう方は多いのは知っています。
税金で暮らし働いて収入もあるわけですよね。
正直にやらないと、数倍のつけを払わせられるのではないでしょうか。
公文書偽造にも当たると思いますよ。
完全に犯罪ですよ!
自分の周りにいたら、ちゃんと市役所に突き出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名で通報して調べてもらうようにしましょう。
通報があれば調べますので税金の無駄な支出がなくなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役所は、そこまで詳しく調べてないんでしょうか?きちんと調べないと、受給決定しなくてはだめですね。税金の無駄遣いじゃないですか?

大阪なんて、母子家庭の生活保護受給がかなり多いですよ。

お母さんが、働いているにもかかわらず。

でも、そんなことをしている家庭は、いつか痛い目に遭うはずです。

世の中、楽あれば苦ありです。

そのお友達も、いつか痛い目に遭いますよ・・・そんな風に喜んでいられるのも今のうちです。

  • 回答者:大阪の負債を何とかしてくれ! (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられませんね。市役所の怠慢です。
もちろんそういう詐欺まがいのことをする人が一番悪いのですが
それを管理する側にも責任があります。
税金をもっと大切に使ってほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名で通報はできるはずですよ。

市役所に限らず『全件を詳細に調べていく』のは効率が悪く現実的ではありません。

捜査員も「もっと疑わしい」案件は調べているはず。
我々も「情報」で協力していきましょう。


  • 回答者:そらちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その辺はものすごく曖昧ですよね。
うちの方だと都営住宅とかなんて本当にひどいですよ。
もっとしっかり調べて欲しいですよね!

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の職場の新入社員は母子家庭で生活保護を受けている人だそうです。
そこで歓迎会の場で彼が言ったのは、
「自分が働いて収入があると生活保護を受けられなくなるから困った・・」と。
この親にしてこの子あり状態です!自立する気などないのですから!!!

市役所の人だけでは、調べきれないと思うので
周囲の人が密告するのも一つの手だと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいはなしですね~
税金を使っているんだから役所に通報しよう・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の姉が生活保護を受けています。

小学生1人、中学生1人、幼児1人の母子家庭です。

下の子がまだ保育所が決まらないので無職ですが、
「保育所が決まったら働いてください」と
市役所から言われています。
(働いても生活保護は受けれます)

生活保護を受けるにはいろいろと厳しい審査があり、
毎月視察に来られます。

就業で得た給与の上限額が決まっているので、
それを越えたら生活保護を受けることができなくなります。

家族や親族からの援助を受けている人(援助可能な状況にいる人)も
生活保護が受けられません。

一部には不正に生活保護を受けている人がいる一方、
本当に生活に困っていて保護を受ける人もいるので、
役所はきちんと調査してほしいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の友達みたいな人を、ちゃんと取り締まって、
お姉さんみたいに、本当に、困っている人に、
補助の金額が増える方が、いいですよね。

こうやって、収入ゼロにして、貰う人がいてて、
本当に必要な人まで、金額さげられちゃったら、
本当に、腹が立ちます!

テレビでも取り上げられていました。
そんな人は一部だと信じたいです。
私たちの血税が使われているのに、泥棒と一緒ですよね?
考えただけで憤りますよ?
あなたのお友達にいらっしゃるとは・・・何も言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活保護世帯も、母子世帯も、一部の人間がしていることだと思いますよ。
私の友人は本当に子供を3人かかえて大変な苦労をしています。

あなたのお友達が見つかってないのは運がいいだけだと思いますよ。
詐欺に値する行為なので、後で追徴が来たりすることもなきにしもあらず・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達だけに、通報までは、できないのですが、
本当に、友達でも、腹が立ちます!

そういう人がいるだけで、本当に必要な人も
困ってしまう事がでてくるんじゃないのかと、
不安になります。

私の周りにも、母子で、本当に困っている所もあり、
その子の前で、ぬけぬけと、ボーナスみたいな物ね
と言ってしまうその子が、許せません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る