すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

(Win10のパスワードについて)、win10をインストール完了し、Win10が立ち上がりメールを送信してシャットダウンしました、次にWin10を立ち上げた処、パスワードの入力を求めるられたので入力した処、パスワードが違っていたらしく、立ち上げりません、実は記憶すべくパスワードをメモしてなかったため、ログイン出来ません、Win10をインストールする前に、Win7のシステムデスクと修復デスクはDVDに記録しました、Win10にログインする方法かWin7に戻す方法を教えて下さい宜しくお願いいたします。

並び替え:

状況がよく判らないんですが
メールを送信してシャットダウンしたと言う事は
アカウントの設定でマイクロソフトアカウントを利用して設定したのだと思うのですが
そうすると設定の段階でマイクロソフトアカウントで認証していますから
再ログインするには同じパスワードを入力すれば良いだけなんですけど
数分前に入力したパスワードを忘れてしまったのでしょうか?
具体的に書きますと
Windows7のパスワードとマイクロソフトアカウントのパスワードが同じなら
そのパスワードを入力すれば良いだけなんですが
Windows7のパスワードとマイクロソフトアカウントのパスワードが違うのなら
Windows10で設定されているのはマイクロソフトアカウントのパスワードになるので
Windows7のパスワードを入力してもログイン出来ません。

マイクロソフトアカウントではなく
従来通りのアカウント( ローカルアカウント)を作成したのなら
パスワード設定時の入力ミスと言う可能性もありますが
はっきり言ってWindows7からのデータ引継ぎが無いのなら
パスワードで悩むよりOSを再インストールした方が手っ取り早いと思いますね。
そうすればパスワードの設定から行えます。

Windows10になっている以上Windows7で作成したシステムディスクや修復ディスクは
残念ながら使えません。
これはリカバリもしくはWindows7の再インストールを行い
Windows7が動作する環境でなければ使えない事になります。

Windows10のアカウントにマイクロソフトアカウントを利用して
パスワードを忘れた時の再設定は下記ページから
https://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/faq.aspx

それとメールを送信したのならマイクロソフトアカウントのメールボックスに
マイクロソフトからセキュリティコードが届いていると思うので確認しておいて下さい。
初回のみ入力が必要になると思います。
もっともマイクロソフトアカウントのパスワードを忘れてしまっていると
メールも確認出来ない事になるから・・・

Windows10にログイン出来れば1ヶ月以内ならWindows7に戻す事も可能ですが
(アップグレードした場合です。クリーンインストールでは戻せません)
ログイン出来ないのであればWindows7の再インストールしか方法がありません。

パスワード忘れだけは他人がどうこう出来る問題ではないので
忘れないようにして下さいとしか言えません。
パスワード忘れと言う事になると
結局それは本来の使用者ではないのと同じ状況になるので
簡単に再設定出来るんじゃあパスワードの意味が無くなります。
他人に知られたくないデータを保管していないのなら
リセットディスクを作るより覚えやすいパスワードの方が良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る