すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

退職届を提出後、業務引き継ぎ完了後に有給休暇を取得する申請をして、未消化分の有給休暇を10日間消化するとします。その有給休暇を消化中に、在職期間一年半を越える場合、更に11日有給休暇の権利が発生するのでしょうか?
年間最大取得可能な20日分の有給休暇願いをあらかじめ提出すれば、取得可能なのでしょうか?

ちなみに現時点で、一年5ヶ月半、勤務しています。会社に20日分の有給休暇を申請しましたが、10日のみしか認められないと却下されました。会社側の対応は正しいのか私には判断できませんので、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:まーくん
  • 質問日時:2016-07-08 13:42:19
  • 0

労基に確認を入れる事が肝心ですよ。
ただ、少し勘違いしていると思うのです。
有給消化というものは、退職日予定日
(出社するしないに関わらず、在籍期間の最終日)までに消化するもので、
出社しなくなる日に追加するようなものではないのです。

何だか会社に騙されて事を勧められた(退職日を決められた)ような気がしますね。
しかし、最終の退職日を設定した退職届をもう出してしまったとなると
もう手遅れかもしれませんね。

  • 回答者:wara-b (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し慎重に考えて退職するべきでしたね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る