すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私は通報してよかったのか。
大学生、女です。

全て話すと長くなるので通報の下りだけ話します。

些細なことで感情的にキレる、暴言を吐く、束縛しがちetc…のDV気質な彼氏と別れました。正しくいうと、彼がはじめ「そんないうなら別れろよ!」と、別れを促してきたので
「わかった。別れる」といい別れました。彼は多分脅しの意味もあったんだと思います。

しかし、彼はしつこくラインと電話をしてきたので、私はブロックしました。
すると、彼が直接家に押し掛けてきました。インターフォンを何度もならしたり、ドアノブをガチャガチャしてみたり、「あけろよ」と怒ったこえで言ったりしてきました。20分くらいはそうしていました。

実は、一度前に別れたことがあって、そのときは復縁したのですが、
その別れているときの一週間ほど、私が帰るのを見計らって(講義はほぼ同じです)わたしの後ろをついてきて、家ギリギリまで「一緒にいない?」と言ってついてきたり、ふたりで話し合おう(話し合うという名の私責めです)としつこく言ってきたりしていました。
ラインはそのときブロックしていたのでわかりません。でも普段彼はキレるとラインをしつこく送る人でした。

そんなこともあって、(また同じことが起こる)とわたしは家に来られて恐怖のあまり通報しました。
結果彼は私に近づかないよう警告、とのかたちになりました。

しかし、わたしはこの程度で通報してよかったのか?と不安になりました。
もっと酷いストーカーでないとダメなのではないかと思いました。
でも怖かったのと、若干DVっぽくなっていて辛かったのも事実です。

どの程度で通報するべきなのでしょうか。わたしは通報してよかったのでしょうか。

• 質問者:つなち
  • 質問日時:2016-07-09 03:38:01
  • 0

並び替え:

はじめまして。アドバイスさせていただきます。

つなちさんはいろいろ辛い思いをされたのですね。

もちろん、DVを受けただけでなく、気持ちの奥では彼のことを好きな気持もあったのではないでしょうか。

だから、こんなことまでして申し訳なく思っているのではないですか?

DVさえなければいい人だったのにと思うかもしれません。悪いところも見てきましたが、あなたは誰よりも彼の良いところも見てきましたしね。

もう離れたいのに彼のことも心配な気持ちで辛いですね。

自分を言い聞かせてください。

もう元には戻らない。また同じことの繰り返しだと。

警察に通法できただけつなちさんの心は強くなっています。大丈夫です。

たくさん泣いてください。少し遠くに1人で出るのもいいですし。

それでも、好きなら、彼のところに戻っても仕方ないんです。
本当にあなたが立ち直れないくらい心がボロボロになれば離れることができます。
でも、それは本当に辛いことです。
なぜなら、彼もDVするということは心が病気なのです。どちらも幸せになれません。

辛いでしょうが、やっと彼から離れ、自分の心をケアをしている最中なので、辛いですが、彼に厳しくしてあげてください。
通法は間違っていません。
彼のためにもそれが正しかったのです。

また、難しいとは思いますが、早く引っ越すことをおすすめします。
精神も含め、自分を守ってください。

• 回答者:なか (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
講義の都合上、ほぼ毎日彼と顔を合わせることにはなりますが、
沢山泣いて今は心を落ち着かせようと思います。

通報して良かったのです。
別れた後、しつこくライン・電話・待ち伏せ・つきまとい・自宅に押しかけ等する行為、元彼がしているのは明らかにストーカー行為で犯罪です。
どの程度で通報するのではなく、警察に通報せず、何もしなければ元彼は調子に乗ってつけ込んで来ますから、もう二度と元彼とかかわりたくない、顔も見たくも会いたくもないのであれば、今後も元彼が自宅近くや外出中に目撃して、明らかに待ち伏せ・つきまとい・自宅に押しかけ・その他迷惑行為等することがあれば、迷わずにすぐに警察に通報するか、最寄の警察署や交番(コンビニなどの店でもOK)に駆け込んで助けを求め、元彼のストーカー行為に対して、一人では悩まず、家族や友人にも相談したり、警察署にも行って相談しましょう。
それから、今後も元彼によるストーカー行為があることも考慮して、しばらくの間は危機管理を持って、外出時はなるべく一人では行動せず、携帯電話をお持ちなら外出中は携帯電話は常に電源ONにしておき、すぐに110番通報できるようにしておきましょう。

• 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
まだ傷は癒えませんが、気をつけたいとおもいます。
星3ですが、これは変え方がわからないだけなので、気にしないで下さい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る