すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高3女子です。進路で悩んでいます。

私は去年までずっと就職希望でいました。ですが3年になる時に進路を変え、専門校に行きたいと言いました。
きっかけは親の一言でしたが、元から興味もあったためトリマーになりたいと思い、その為に専門校に行き勉強したいと伝えています。何度か話もして家族は一応、応援すると言ってくれました。
ただ最近とても母親に怒られます。あまり進路の話をしないからだとは思いますが、私が何も考えていない、本気でやりたいのではなく就職試験や大学受験といった面倒なことから逃げるために専門校を選んだ、行ったところで勉強なんてしない、皆頑張って考えて悩んでることなんだからちゃんと考えろ、などと言われます。

基本的に自分が悪いので言われても仕方ないとわかっています。でも専門学校に行くことを逃げと言われるのは何故でしょうか。確かに試験もなくお金を払えば入れてもらえるような場所です。言われても仕方ないかもしれません。でもトリマーは学校で技術を学び資格を取らなければ少なくとも私の住む地域では働かせてもらえません。だから行かせてほしいというのはおかしいのでしょうか。私は甘えているのでしょうか。何も考えられていないのでしょうか。
言われれば言われる程本当に仕事としてやりたいことなのかもわからなくなります。そもそもよく考えれば私にはやりたいことも趣味も何もありません。だから言われるのでしょうか。
幸い私は工業高校に通っているため求人はかなりの所から来ています。逃げや甘えと言われ専門校を馬鹿にされるくらいなら私は今からでも就職に切り替えて就職先を探すべきなのでしょうか。
どうすべき、という答えが欲しいわけではありませんが、逃げるくらいなら就職すれば?など思ったことを教えてほしいです。身近な人に相談はできず、1人で考えることに限界を感じたので他の方の意見を参考にしたいと思った次第でした。

はちゃめちゃな文章、長文で申し訳ありませんでした。どうかご協力お願いします。

• 質問者:一般人
  • 質問日時:2016-08-15 18:28:26
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る