すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

皆様の意見を聞かせて下さい。

質問の内容は、私の子供時代のことです。

あなたの子供時代はどんな子供時代でしたか?と質問されれば、

『いいことなんて何もない、したいことなんて何一つできない子供時代だった』

と答えます。

私の両親は、お金がない、お金がないとよく言っていました。

実際になかったのか、子供にワガママを言わせないためにそう言っていたのかは、分かりません。

私が納得できないのは、私が『良いことなんてなにもなく、したいことなんて何一つできない子供時代だった』と思っているにも関わらず、両親は自分たちはよく頑張ったと思っていることです。

さらに私は、三姉妹の長女と言う立場です。

私の両親は、私に姉妹の見本となり、率先して親孝行することを望んでいます。

でも、私としては、一言で言えば、両親に恨みがあります。

誰が親孝行なんかするかと言う思いです。

これだけであれば、まだ私の気持ちは整理がついたかもしれません。

でも、問題はまだあります。

私の父親は言葉の暴力を振るう人です。

本人としてはしつけのつもりかもしれませんが、突然怒鳴り声をあげ、叱ります。

また、気分にムラがあり、些細なことでイライラするような人で、未就学前の小さな子供にも、平気で怒鳴り声をあげます。

そんな人に育てられた私は、もう物心つく頃には、男性恐怖症となっていました。

まだ、それだけなら救いがあったかもしれません。

しかし、私は、理由は分からないのですが、生まれながらに男の人が怖く、特に同世代の異性を苦手としていました。

5才とか、6才の頃とかには、すでに異性の友達なんてありえないと考えていたぐらいです。

父親は、傷口に塩を塗りこんだと言うことです。

両親に面と向かってこの事を言ったことはないですが、彼らは、私が彼氏を作ったり、結婚したりすることを望んでいます。

仕事でさえままならない人が、どうやって恋愛したり、結婚したりするのでしょうか。

雑談するのでさえ苦痛な人がどうやって異性と関わるのでしょうか。

また、私の母親は、知らないことやできないことに対して理解がなく、そのことをバカにする人です。

あからさまに何かを言われたりするわけではないですが、内心バカにしてるのはまるわかりです。

血の繋がりがあるとはいえ、そんな人を信頼できるわけがありません。

また、第一子のみなさんはよくお分かりと思いますが、何をするにも一番に怒られます。

しかも、両親は怒るだけで、どうすればいいかと言うことは一切言わない人です。

叱れば、子供は理解し、軌道修正がされると思っています。

バカじゃないでしょうか。

正直、あげればいくらでもひどいエピソードはあります。

結婚する予定なんてないですが、結婚式をあげれば、きっと復讐の舞台になることは間違いありません。

私は自分の人生にもう意味はないと思っています。

異性と関われないために、恋愛もできず、仕事もできず、結婚なんて夢のまた夢状態です。

父親が娘に対して、異性に対する恐怖心を持たせるようなことをするのは、つまりは社会にでるなと言うことでしょうか。

恋愛するな、結婚するな、幸せになるなということでしょうか。

子供の頃のトラウマは、成人を迎えたかといって、帳消しになるようなものでもありません。

子供相手だから、仕方なかったで許されるものではないと思います。

例えば、父親から性的虐待を受けた娘が、年頃になったからといって、何事もなかったかのように、恋愛し、就職し、結婚できるものでしょうか。

私はこの事を、両親に手紙で伝えようと思っています。

正直、いつ死んだっていい人生です。

もう何十年も生きていく気力もありません。

私が皆様に聞きたいことは、私の子供時代が他の人から見て、十分に同情できるものかということです。

第三者の視点から見たとき、どんな風に感じるかということです。

いつだって、できないのも、知らないのも、すべて私の責任でした。

もううんざりです。

皆様の意見を聞かせて下さい。

• 質問者:みぃちゃん
  • 質問日時:2016-09-05 01:47:43
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る