すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学校1年生です。私は剣道部に入っています
ですが、部活を辞めようと思っています。
最初は楽しかったのですが、3年生が引退してから急に厳しくなり、精神的にも辛いです。たまにですが、明日部活があると思うと震えが止まりません。 部活の時、上(2年生もしくは1年生の剣道経験者)下(剣道初心者)に分かれる時があります。その時は大丈夫なのですが、自稽古で上と下が一緒にやる時が一番怖いです。先生は「強い人とやれ」と言うのですが、ある日、自稽古の時先生に相手がいなかったので、「自稽古よろしくお願いします」と頼んだら 先生は「下の奴とはやりたくない」と言ったのです。
なのに、先生と自稽古をやっている人を見たら、剣道初心者の子と自稽古をやっていました。私は剣道初心者なのですが、なぜ私はダメでその子だといいのかがわかりません。
もう一つは部長です。(男)
部長さんは剣道経験者ですごく剣道が上手です。ですが、その日の気分によって態度を変えます。気分によって少しだけ態度が変わるのは分かります。ですが、その部長さんはすごく態度が変わります。気分関係無しにその部長さんは厳しいのですが、気分がいい時は
優しくて、でも少し厳しいです
気分が悪い時は、よく舌打ちをして、怒鳴ったりします。
とても嫌です。
部活を辞めたら、他の道場に行こうと思います。
皆さんはどう思いますか?

長文ですいません

• 質問者:宇宙戦艦
  • 質問日時:2016-09-13 16:09:28
  • 1

並び替え:

いろんな面で不愉快なことがある部活なら、さっさと辞めた方が無難でしょう。
不愉快な思いをしながら部活をしても、剣道が上達するとは思えず、それ以前にストレスで精神的にまいってしまい、このまま部活を続けたら、病気になってしまう可能性もあります。
部活を辞めて、道場に行って剣道を続ける気でいるなら、質問者さんに合った道場を見つけるといいでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る