すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

ハーグ条約について

こんにちは。どなたかわかる方教えてください。

私は日本人、夫はオーストラリア人で、日豪二重国籍の子供が2人います。
現在はオーストラリアに住んでおりますが、もしかすると家族全員で1年~2年ほど日本にすむかもしれません。

もし日本に1年住んだとして、私と子供たちが日本に残りたいと言うとします。
夫は間違いなく反対です。もし夫が子供2人オーストラリアに勝手に連れ帰ったとして、私がハーグ条約を利用し子供の返還を申し出た場合、子供たちは日本に戻されるのでしょうか?

子供はオーストラリアで生まれ育っているので、住んでいるのが長い国はオーストラリアとなります。
ですが、返還はこの場合日本となります。その日本には一年しか住んでいません。それでも日本に返還となるのでしょうか?

これとは違うシチュエーションで、オーストラリアにいる夫が日本に返還要請をした場合、1年以上日本に住んでおり、子供が日本の生活に馴染んでいる場合、私は断ることが出来るのは分かっています。

ですが、もし質問内容のような事が起こった場合はどのようになるのでしょうか。
ご存知の方、教えてください!

• 質問者:ふたばばにー
  • 質問日時:2016-09-14 18:17:12
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る