すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

これマルチ商法またはネズミ講、違法行為だと思うのですがみなさんはどう思いますか?教えてください。
私は小さい時から腰が良くなく整体、整骨院に通ってました。良くなったり悪くなったりの繰り返しでとっても悩んでました。20歳過ぎた時にスーパーの前で腰痛肩こり解消カイロプラクティックというのぼりを見ました。声をかけられ安かったので施術をしてもらいました。『腰痛は姿勢だよ!あと寝具にも問題があるね!すごく悪いから一度骨盤教室開いてるからきなよ』と1日勉強会に誘われました。
行ってみると家庭で出来る技術講習や、サプリメントの話をされ、最後には初級カイロ事業セミナーの話をされました。誘われた先生に後日技術の復習をするから日にち教えてと言われ日にちを決めました。技術の復習が終わり最後に『初級カイロ事業セミナーどーする?受けるよね?40万ね!もぅ書いとくからお金用意しといてね!先生にならなくても患者さんも行くんだ!身体良くしたいでしょ?行った方がいいよと。』そんな大金ないですと伝えると前の人は借りたよ!借りてでも出た方がいいと言われました。締切まで待つから!と何度も電話がかかってきて困りました。私は洗脳されたかのようにお金を借り初級カイロ事業セミナーに出ました。セミナーは7日間で最後のほうに商品の説明がありました。一括スタートと累計スタートと選べると。一括とは800万、600万、400万、100万コースの事で患者さんなら400万円分の商品の購入、先生でやるなら600万は最低かな?といわれどんどん金額が上がって行きました。当然それは払えなかったので累計スタートになりました。
あとあとわかったのですが、自分が紹介したかたが沢山購入すると自分のポイントになりまた紹介の人数が多いほどレベルがあり、準会員、正会員、副支部長、支部長、幹部、ブロックなどあり収入はさまざまです。
また7日間のセミナーでた瞬間から施術してる方もいます。そしてセミナーは7日間なのに2日間でただけの方も資格がもらえます。

まだ色々言われて完全には脱会できてなく、連絡や活動をしてないだけになってます。
また友達が誘われていていま危ない状況です。
どうしたらいいのかわかりません。
教えてください(>人<;)

• 質問者:にゃ
  • 質問日時:2016-10-06 10:12:47
  • 1

最近、こういうの多いですよ。
あなたが直感的に マルチだ と思うなら、すぐにやめましょう。
ずるずると続けても、結局多くの方がそれで騙されて失敗しています。
事業は甘くありませんし、いきなりお客さんが来るわけでもありません。
結局自分の力で事業をしなければならないのと、団体は何も保証してくれません。

カイロ、整体、整骨院等、実は宗教が絡んでいたり、フランチャイズを募集したりで、おおもとが物販(ベッドを売ったり健康食品を売ったり)を強要されたりするので、お客さんを騙して売るのにあの手この手を使わないと売れないです。
実際、お客さんとして訪れたお店で、いろいろ買わされた となったら、そんなお店に行きたいと思いますか?
逆にお客さんが離れてしまうと思いますよ。
相手のペースに乗せられず、本当にお客さんの為になる技術を学んでいるのか、
相手が儲かるためだけに利用されているのか、ちゃんと見極めるべきですね。
お客さんが本当に好きだと思ってくる店はお客さんがたくさん来るはずですし。
それだけたくさんお客さんが来て稼げているお店が本当にあるのかどうか。。。

今は団体名もきっと検索かければいろいろと評判が書かれていると思いますよ。
それを検索してみて、アヤシイなら何だかんだ理由つけて断りましょう。

腰が悪いなら、レントゲンのある病院でみてもらうべきではないですか?
カイロだって整骨だって、レントゲンっておいてないでしょ?
レントゲンなしで治療するのもアリはアリですけど、
レントゲンでわかる事もあるのだから、そういう病院でも見てもらって、
トータルで判断する方が賢いと思います。
いろいろなところで見てもらってセカンドオピニオンとしても参考にして
治療方針が決まっていくんじゃないかなぁ。

騙す人は 弱いところに付け込んできます。
よーくご自身にとって必要なことなのかそうでないのか見極めてくださいね。

• 回答者:ゆみりん (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!団体名は全健会といいます。最近テレビで放送されたりして有名になってきてるんです。私はもぅやめます。

並び替え:

http://www.kokusen.go.jp/map/
とりあえず、局番なしの188に相談してみましょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る