すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

無視で大丈夫でしょうか?
ネット閲覧中にアニメ動画が表示されたので見たくなりタップしたら何も起きずもう一度タップしたら変な音声が流れたので再生されたのかと思ってたら[会員登録ありがとうございます]と表示されカウントダウンの数字も表示されて40万の請求が…焦ったあまり誤登録の場合はこちらの案内があり電話はせずGメールで済ませました。その後メールを確認すると[メールだけでは退会,データの削除はできません…登録時にお客様より頂いてる情報,状況を確認させて頂きそれから退会削除となるので電話してください…]という内容のメールでした。
流石に電話はしませんでしたがメールしてしまってるので頻繁に払って下さいだの、払わないと下記による請求もあり得ると…(それがこちら)
1請求書送付→債権回収業者委託→携帯に電話→自宅訪問→勤務先に訪問→小額訴訟→東京簡易裁判所→ご自宅(出頭届け送付)→裁判所に出頭→口頭弁論→審理→判決という感じで書かれてました。

もしサイトをご利用の場合再生できない等何かありましたらメールサポート[******]迄お問い合わせくださいと書いてあり***の部分が送られてくるメールによってはサイトのメアドだったり私のGメールアドが書かれてました。

相手に知られたのはGメールアドレスのみで個人情報に関するものは一切明かして無いと思うのですが…メールに関しては迷惑メールに設定したけどこのまま無視でOKでしょうか?
メールの内容が不安になるような内容ばかりだったので…長くなりましたがよろしくお願いします。

• 質問者:ユキト
  • 質問日時:2016-12-05 22:15:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

投稿から何日か経ちましたが1名しか回答が得られなかったのでこのまま待ってても来ないと思いましたのでベストアンサーにして締め切りました。とくめいさん回答して下さりありがとうございました。

そういうサイトは、詐欺サイトによるタップ・ワンクリック詐欺の可能性もあるので、サイト側から金額を請求されても、相手にせず無視した方が良いです。
ヘタにサイト側に電話連絡なんかしたら、因縁をつけて請求を強要される可能性がありますので、連絡せずに無視しましょう。
ただ、メールをしたことで使用しているメールアドレスをサイト側に収集されているので、メールアドレスだけでは個人情報までは相手に伝わっていないから良いのですが、メールアドレスが収集されたことでアニメ関係以外にアダルト関係や詐欺サイトから迷惑メールや詐欺メール等が今後繰り返し来る可能性はあると思いますので、そういう類のメールが来た時は迷惑メールフィルターを使ったりして無視すればいいのですが、相手もアドレスを変更して同じ内容を送って来る可能性がありますので、迷惑メールフィルターではきりがなく、二度とメールが来てほしくない時は、メールアドレスを変更したりして対処すべきでしょう。
あと、そういう詐欺サイトの中には、タップ時にウィルスを送りつけてくることもありますので、携帯・パソコン問わずウイルス対策ソフトや駆除ツールを使って、セキュリティ対策をしておいた方がいいです。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。焦ってしまったので一度サイトを閉じて調べたりしてから対処すればよかったんですがそういう考えが浮かばなくてとりあえずメールだけで何とかなるかな…っていう感じでやっちゃいました。その後同じメールが来たりしてましたけど全部迷惑メールの方に行くように設定はしました。この後も脅しめいたメールが来そうで怖いんですが何もしなくて無視で大丈夫ですよね?電話は一切してないししないつもりです!とりあえずありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る