すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

悪口と批判も同じに聞こえて区別がつきません。
悪口と批判の線引きはどこでするのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-03 21:28:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。

自分にとって見直しをして改善・成長に繋がるなら悪口も批判、
無視して悪事を繰り返すなら批判もただの悪口と変わりません。
人がどう思おうが自分にとってどうかということで線引きすればいいのです。
なにごとも世の中これすべて勉強と心得ればいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この質問はくだらない、と言って否定だけするのが悪口。
この質問は日本語の勉強ですか、と相手に多少でも弁明の機会を与える振りをするのが批判。
どちらにしても言う人が区別することで、聞く方としてはどちらでもいいことです。

  • 回答者:ヒマジン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も同じです。

答えになってなかったら申し訳ないですが、冷静に、なると線引きがしやすくなります。

うん、それで、線引き、するとき、時間をおくとわかることがあります。

でも、そうそう冷静ばかりになることが、いいことでもないし、難しいです。
自然の流れを利用したりするときもあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪口は、悪意をもって人を非難し罵倒することで、批判は、理論的に良し悪しを判断する

ととらえています。違いは感情論か、そうでないかの差でしょうか・・・!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに区別がつきませんね。
いう時は区別がつきますが、聞くほうはその時の精神状態でかなり変わります。
他人の話を素直に聞ける大人に早くなりたいものです。

耳の痛い話に反省できたら、それは批判ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪口は相手の悪い点だけを責め立てる事。
批判は良い方へ向かうように欠点を指摘する事。
だと思うのですが、第三者がそれを判断するのは難しいと思います。
線引きは、当事者しか判断できないと思います。

  • 回答者:みるみる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

批判には、改善して欲しいとか、こうした方がいいのではないかという
建設的な未来への期待があります。時には譲歩さえあります。
相手は好きな人も嫌いな人も、どちらでもない人もなり得ます。

悪口は、嫌いな人への一方的な感情の押し付けなので
そこには期待も希望も、建設的な良いものは何もありません。
相手がどんな対応をとっても、変わることはないでしょう。

  • 回答者:AAA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪口は感情にまかせて悪態をつくことで、批判は理論的に相手に言ってきかせることだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪口は、人のことを、自分の見解から「けなす内容を本人が居ないところで話すこと」であり、「悪いこと」ですね。
批判は、当人が居る時でもいないときでも、その人の行動や性格などがおかしい思われるとき「違うよ」と指摘することもあり、当人にとって、うれしくはないでしょうが
あながち悪いばかりでもなく、ためになる場合も往々にしてある行為だと思います。
こちらは、受け取る側の視野の広さによって、為になるか気分を害するだけになるか決まるところでもあったりします。

  • 回答者:そーだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪口は感情が素直に出たもの。
批判は一応理性を纏った形をしたもの…かなぁ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪口は相手がどう思おうと言った自分がすっきりするだけ。
批判は相手に改善を求めて言う苦言。
悪口には愛がないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪口は、ダメージを与えるだけのもの。
批判は、ダメなところを指摘して良くなる様なアドバイスも含まれているもの。
と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪口は…非建設的であり感情的なもの
批判は…建設的でありその人の為に言っているもの
…かなぁ。

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪口は対象の相手のことを嫌いでおとしいれようとする場合に使うんじゃないかな?
批判は対象の相手のことを好きでも嫌いでもなく、アドバイス的な意味合いも含まれていること。

だと思います。
嫌いかそうではない の違いかな・・・と思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪口は感情的、批判は理性的・理論的なものだと思います。

悪口は、相手が嫌でどうしようもない時に
批判は相手に良くなってほしくて
言う、というイメージがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受け取る側の気持ちしだいだと思います。

言った本人も周りの人も批判だと思っても、言われた人は悪口だと受け取る場合や、
言った本人は批判のつもりでも、言われた人も、周りの人も悪口だと思うなど、

言った本人、言われた人、それを聞いた第3者でそれぞれ受け取りかたや感じ方が異なるので、それぞれ異なった線引きになるのではないかと思います。


 

  • 回答者:mizuno (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪口
本人に非がない、もしくは本人にはどうしようもない事柄について、本人の前以外で言う事。

批判
本人に非があり、それについて「ダメだ」と言うだけでなく、なぜダメなのか、どうすべきなのかを、
できるなら、本人の目の前で言う事。

といった感じで、わたしは定義しています。
線引きの境界線は、「なぜダメで、どうすべき」があるかどうかです。

例:
「あいつは太っている。」は悪口
「あいつは太りすぎているから、ダイエットすべきだ」は批判

  • 回答者:Maku (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪口は、本人の前で言わなくて、陰でコソコソ言う事
批判は本人の目の前で面と向かって言える事と私の中では区別をしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪口は愛情がこもっていることもある。
「お前、ホントにバカだねえ~」「お前、アホやな~」みたいな。
だけど普通は
「あいつって、ブスでうざい」という悪意たっぷりなのが悪口
「リップの色を明るくしないと暗く見えるよ」という理論的かつ建設的なのが批判

線引きは一方的なのが悪口で相互通行が批判だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

批判・・・相手の落ち度や失敗をネタに言葉で相手を攻撃する。
悪口・・・批判も含めて、どうでも良い事(「おまえのかーちゃんで●●●」とか)までネタにして、言葉で相手を攻撃する。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

線引きというか、全く別のものと捉えています。
悪口はその内容に悪意があり、愛情がなく、
ただの文句です。

批判は、相手のためになることもあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪口は本人がいないところで言うから、悪意に満ちているし、一方的だから相手を傷つけたりすると思います。
批判は本人がいても意見として言えるから、正すことが出来ると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの部長ハゲデブうぜーは悪口、あの部長のやり方は一方的すぎるあれでは部下がついていかないは批判

悪口は言葉の通り悪意に満ちいなくなっちゃえばいいのに~って感じ未来がないですが、批判はあの悪い部分をよくしてもらえればもっとよくなるという未来の展望があるのでは。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪口は頽廃的
批判は建設的

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

批判は、言われた自分にも反論する余地があると言うこと
悪口は、一方的で敵意に満ちて反論をさせない

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪口には明らかに悪意がありますが、批判は必ずしもそうとは限りません。
その人のためを思い、改善して欲しいという意味を込めて
あえて批判する場合もあるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪口は悪意がタップリ
批判は誤りや欠点を指摘し、正すべきと意見する事です。

だから批判は悪い意味ではなく、改善の意味があると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

批判は一方的でなく、対話的に行われるのが批判だと思います。
相手にちゃんと面と向かっていて、反論などの場を持っているものが批判。

悪口は一方的に相手の反論の場を持たないものが悪口だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る