すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

最初に、ものすごく長くなります。
愚痴のように取れると思いますが、事細かく説明しないとアスペルガーなのか、ただの育ちが悪い性格が悪いだけと判断が難しいと思うので書きます。
こういう方に出会ったことのない人、アスペルガーを知らない人には理解できないと思います。そんなひといるの?と思うでしょう。
私も自分がおかしいのでは?と錯覚させられるほど悩みました。
でもいま、私だけじゃなく周りの人たちも次々となんか変だ!と感じ始めたので確信しました。
聞きたいこととしては、彼女はアスペルガー症候群なのではないか?と言うことと、家族や、知人、ご本人でアスペルガーがいると言う方のご意見など聞けたらと思っております。

兄嫁の一般的には考えられない言動で私を始め、家族や周りの人が次々と悩んでいます。

私は30歳の夫と子供がいる女性です
実家は、5年ほど前に、母が亡くなってしまい家事をするものがおらず実家へ戻り家事全般私が任されていました。
そこへ4年まえから彼女としてやってきた現在のが現在のお嫁さんです。

あなたも年が一回り離れていて、他にお嫁さんも二人いますが、誰よりも年下です。

来たその日からその子の行動が理解できません。
兄も悪いのは重々承知です。

寝るのはリビングのソファ
お風呂は朝風呂、8時や酷い時は10時
冷蔵庫を勝手に開ける、台所を使うが片付けをしない
部屋の端という端が床にものが置かれ全て埋まっている
テーブルの上はもう一円玉もならないほど物で埋め尽くされている
私物をあちこちに放置
注意しても次の日も何もなかったかのように続ける
謝罪の言葉や、反省はなし
なぜこの場所にこれが?というものがあちこちに置いてある
片付けができない
洗い物はどんなに山積みになっても使うフライパンなど無くなるまで使う(今は祖母が呆れて洗います。ちなみに祖母は自分の炊事、洗濯何もやってもらっていません)
炊飯器の中でお米が化石化してることは当たり前
食事の残り物はラップもせず何日でもテーブルにおいたまま
それらを指摘しても、そんなことやってない、ちゃんとやってるの一点張り
トイレが三つあり、最近直した新しいトイレしか掃除しない(どれも今時の洋式トイレです)
とにかく朝はちゃんと起きるように!と言うと本当に起きて来てソファに座ってるだけ
三年たってやっと作り出した父の朝ごはんは永遠にトースト、コーヒー、トマト、茹でブロッコリー
洗濯はお風呂の暖房で乾かす(真夏でも暖房で乾かす)
指摘したらやはり、そんなことしたことないと言うと
夕方父や祖母がお風呂に入りたいと言うと、洗濯物干してあるからだめですよ!と返答
一日中リビングのソファに居座る
祖母が目が悪くテレビに近づいて見ると仁王立ちされちゃうからな〜とか平気で言ってしまう
ちなみに兄と嫁は二階の部屋を三つ使用しており、テレビもパソコンも二台ずつある
メイクはリビングでする
祖母や私の目の前で塀をよじ登って家に入って来たり
庭は自分が飼い出した犬のうんちだらけ
夕方でも戸締りなどしない
雨が降り出した時自分の洗濯物は取り込んで横にある祖母のものは放置
後日祖母のも込んであげても良いんじゃない?と聞いてみたらそんなことありましたっけ?なんのこと??といったかんじ
頼んだことが最後まではできてない
などなど挙げるとキリがありません。

お風呂は夜入って、寝室で寝るのが世間一般的では?メイクは洗面台や自分の部屋があるのだし、リビングはみんなのスペースだから場所を考えるようになど言ってみましたが、お父さんも祖母も好きな時間に入ってますよね?
メイクはなぜここ出しちゃいけないのか意味がわからないの一点張りです。
私は、1日はこのリビングで過ごすと決めているんです、二階の部屋は服を置く部屋、寝る部屋、着替えのためだけなんです。と言われました。

お風呂に関しては、父は仕事柄汚れるので夕方入るときもあれば、また、朝風呂入るときもあります。祖母は歳のため転倒などあるといけないので、家族が必ずいる時に入る、若い人たちの迷惑にならない時間に入るなどです。
家に来たその日からずっと朝風呂か、夜中の2時とかに入ってます。

それから実家は会社を多数経営しており、二男嫁が、亡くなった母から引き継ぎ事務、経理などを他の三名の事務員と共にやっています。最近嫁も会社に入りましたが、お茶入れも覚えられないのか自らやらない、兄が3時に、お茶入れてくれない?と頼むと兄と自分の分だけ持って来る始末。
電話対応も、タメ口や、声が小さい、しまいには携帯を持って違う部屋で隠れて電話しだすそうです。
仕事も簡単なことが覚えられず、枠を作ってあげて出来たものも、自分が全てやったかのような言いっぷりだそうです。
電話対応の仕方も50代の事務員が、私がやるの横で聞いて覚えてねと言うと、そんな一気に言われてもできないですー!!みたいに言いだすそうです。
無断欠勤も当たり前、途中でいなくなる事もしょっちゅう。
一番困ってるのは、兄が事務員の事で悩んでるのですが、それを他の事務員に兄が言ったそのまま話してしまうです。相手も面白がって聴き出してるのに、気づかずなんでも言ってしまいます。
先日取引先に兄と挨拶に行った時に、先方がいつもくる事務員Aさんのことを悪く言っていたそうです、帰社すると、Aさんがどうだった?○○さんなにか言ってた〜?♩と聞くと、言ってましたよ!とその方が言ってた悪口そのまま本人にみんなの前で言ってしまったそうです。

それから祖母も四年我慢して来ましたが、兄に言わなきゃ良い一言を告げ口してしまい祖母が大変怒られました。
その後二男嫁が祖母は元気か?とわざと聞いて見ると、何故かわからないけど、最近避けられてるし、一言も喋ってくれないんだと言っているらしいです。

ものすごく長くなり、愚痴のようになってしまいましたが、こんなことが毎日一日中おこります。
最初はみんな、若いから仕方ない、変わった子なのかな?で住んでいたのですが、それでは済まないほどの言動にみんな悩んでいます。
誰しも良いとこ悪いところはありますし、私だってそうです。兄も怒りっぽいところなどありますが、ケンカも多いですし、これから子供ができたりするとまた違った問題が出てくると思います。私の気持ちとしては、ます一番は兄に幸せな家庭を築いてもらいたいという気持ちがあるので心配です。
年末にやっと籍を入れた兄たちですが、これから兄夫婦、実家、会社が心配ですし、何が大変って、これから一生付き合っていく私たち兄弟や嫁、周りの人たちが辛いです。
私も兄のため、本音は自分のためにもなると思い、彼女に言い方を変えてみたり、片付けを手伝って教えてみたり、三年間色々やってみましたが、本人が自覚症状がないし、全て相手のせいなのでいくら話しても意味がないと言った感じでお手上げ状態です。

アスペルガーについては、調べてるうちに知りました。
ですがデリケートな問題ですし、結婚ということもあり、兄や本人にアスペルガーなのでは?などとは口が裂けても言えそうにありません。
ですのでまずここでご意見を聞きたいと思いました。
よろしくお願いします。

===補足===
誤字脱字が多く申し訳ありません

• 質問者:A
  • 質問日時:2017-03-16 11:28:14
  • 1

並び替え:

発達障害かどうかを診断するのはドクターです。
ここでは、
規約や医師法に抵触するようなことは答えを求めるのは
無理があります。

アナタ様自身で、トータルで考えて、適切に対処してください。

• 回答者:quiqui (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る