すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

犬の飼育禁止賃貸で、隣が明らかに飼ってるんですが、
外人さんのようで、挨拶ていどで付き合いはありませんが、
じぶんが犬嫌いのうえで あなただったらどうしますか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-04 01:39:00
  • 0

つい最近、同様の件で、管理事務所に電話しました。
ペット禁止のマンションなのですが、犬連れの住人に、1度目は玄関ですれちがい、2度目はエレベーターですれちがい、3度目は部屋からものすごい鳴き声が…。
2度目までは、たまたま預かったという可能性もあるのかと、黙っていましたが、3度目は部屋の中から、聞こえてきたので、さすがに黙ってはいられませんでした。
管理事務所のほうで、すぐに対応してくれて、結局は引っ越すことになったようです。もちろん、私が発信源であることは内緒にしてくれましたし、感謝されました。家賃未払いと同じくらい、もってのほかの契約違反だとも言っていました。
「隣の部屋の…」と言わなくとも、「○○号室の…」という言い方であれば、だれが発信源であるかもわからず、穏便に事が進むように思います。
電話すべきですよ~。がんばってくださいね!

• 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。うちの建物は、子供でも大人でも、共用部分(廊下や踊り場)で、しゃべってもあるいても響くコンクリなのですが、それには、近隣の迷惑となる行為とみなし特定させる聞き込みのオフレをはいぷするのに犬にかんしては、それより遥かにあまいんです。

並び替え:

私のマンションでは、理事会で禁止されておりますが、新しく入居される人が知らないで、連れてきてしまう事が多々あります。マンションなのかアパートなのかで、対応は変わってきますが、アパートなら大家さんに「犬猫を飼っても多いのかどうか」を確認して下さい。ダメな場合は、大家さんに現状を話して、対処して貰うようにして下さい。マンションの場合なら、管理組合か理事会が必ず(法で定められている)ありますから、そこに訴えれば良いでしょう。マンションの場合、殆どのところで、動物の飼育は不可のはずです。(最近は?ですが)自分で、交渉も良いでしょうが、後で、気まずくなりますよ!

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

迷惑をかけられていないのだったら 見て見ぬふりをします。
少しでもめいわくとおもうのなら 管理会社に連絡します。

• 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

迷わず管理会社に連絡します。
匿名にするか、自分からの通報だというのは隠してもらうようにしますが間に第三者を立てて対応してもらうのが
ベストかなと思います。犬って結構吠えたりするし、嫌いだと気になりますからね。がんばってください!

この回答の満足度

私も賃貸に住んでいます。
今住んでいる建物では家がいちばん古株です。
入居した当時、ペット禁止だったのですが最近、隣も上も斜め下も下もと近所で犬を飼っている人が増え、下のワンコは飼い主が留守だと時間も関係なく吠え続けるのでとても迷惑していると管理会社に言ってみた所、最近のペットブームで『要相談』で家賃に少々上乗せしてペットOKにしたようなんです。

集合住宅では避けることの出来ない問題です。最近では直接住人に苦情を申し立てると逆恨みして以前よりひどくなることや嫌がらせされることもあるようですので絶対に直接は避けたほうがいいですよ。
不動産屋か、管理会社に言ってみるべきです。

以前、法律の番組でご近所トラブル的なもので見たのですがもし、規約が変わってしまってペットOKになったのであれば残念ながらどうしようもないようです。
契約内容の変更は大家さんの自由だそうで既に住人である人の意見や訴えは無視できると言うのが法律のようです。借り手と言うつらい立場です;;

• 回答者:あみたん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペット禁止なら、管理人さんに言います
犬が嫌いかどうかではなく 明らかにルール違反してますから

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

管理人もしくは管理会社にクレームします。ただトラブルに巻き込まれない様に、名前は確実に伏せてもらったほうが良いと思います。間違っても隣の人からのクレームなんて言われないようにしたほうが、いいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

不動産屋さん(管理会社)に言います
飼育禁止なのでかりたの話が違う!!と怒っても良いです、

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

やはり管理会社なり大家さんなりに報告して対応して貰います。
自分が言った事が知られるのが嫌なようであれば、無記名で手紙を送るとかでも
良いかと思います。
何号室の外人さんが犬を連れてるのを見掛けたとかアバウトに書いておけば対応して
もらえるのではないでしょうか。
ただ、知り合いのアパートで、その人が入居した時はペット禁止だったのが、
築年数が経ってきて入居者が集まらなくなってきたからか途中からペットOKになったところが
あったそうです。
その人は自分が飼いたかったそうで喜んでましたが、そういうところも困りますね。
関係無い話で済みません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

なんべんも直接注意します。それが一番の近道です。相手の態度によって管理会社、大家に報告しますが賃貸でしたら引越しも検討します。人生は戦いです。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

管理会社か大家さんに言ってしまう。
あとは、管理会社か大家さんに任せます。
一応、入居の決まりなのと犬嫌いなので。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

管理会社と大家さんに相談するのが良いかと思います。
外人さんでもルールは守らないと駄目です。

以前、私の友人がマンションに引っ越す際に、
「ペット禁止だから」と泣きながら彼女に実家に預けていたのを思い出します。
集合住宅に住むのなら、お隣さんが犬嫌いかもしれませんし、
犬にとってもストレスになる環境かもしれません。

管理会社さんに相談すると、きっと上手に解決してくださると思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
たまたまで他のことで着ててでくわした不動産やに
隣に犬がいてよくほえてると伝えたこともあります。
しかしそのときの反応は、ついきゅうしてもあずかっただけとかのがれられ難しいんですよねぇと言ってたくらいで、張り紙見るくらいなんです。
ただでさえ外人さんが多く、住人かわからず挨拶をし、すれ違うことがあり、じぶんの子供は動物好きでも
我慢させてたりしていてのうえなので、示しがつかないとゆうのもあります。

禁止とされているならそれを大家さんから言ってもらうと思います。
決まりは決まりで本人がよければいいってモノでもないと思いますので。

• 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

犬を買うのが禁止だったら、管理人さんか大家さんに言います。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

私は犬好きなので..けれどあなたは犬嫌いなのですが.犬が吠えてうるさい等でなければ私は犬がもし嫌いでも.迷惑をかけられていないのであればそのままにしていますでしょうね。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

間違いなくペット禁止の賃貸物件ですよね?
でしたら、やはり、いけないことだと思いますので、
管理組合にお知らせした方がよいでしょう。
誰から上がってきた意見なのか知れると、お互い難しいことになるかもしれませんので、
匿名でお知らせした方がいいと思います。
自分で言いづらければ、そこの居住者でない近所の知人にお願いするとか…。
匿名や居住者以外の意見では、動いてもらえないようなら、
そこまでのリスクを犯してでも堂々と意見するか、
苦手な犬を我慢するか・・・ご自分の判断にお任せしますが。

管理組合が動いた場合は、組合から直接注意されるか、
その部屋の家主さんに連絡をして、家主さんから確認・注意があるのではないかと思います。
(管理人と家主は同じとは限らないので・・・)
家主と借主との間で、どのような賃貸契約が結ばれているのか確認する必要がありますね。
賃貸物件でも、個々の部屋の家主が違う場合もありますので。
(うちのマンションがそうです)

• 回答者:ハロウィン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

何も言わないかも。
犬嫌いなら尚更、ノラで近所をうろつきまわられる方が厄介です。
ちゃんと人に譲るなり対処してくれるかどうか怪しい。

• 回答者:コン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ベランダへ洗濯物干しにでても窓をあけてもうなられたりほえられたりし、すきまからみえたときもあります。
犬嫌いじゃないとわかりにくいかとは、おもいますが、隣の隣がじぶんのとこだけなんで。

私なら、管理人さんに、言いますね。
やはり、規則ですし。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私は犬が好きなので何もしないと思いますが質問者の方は「犬嫌いの上で」という条件をつけて質問しているので・・・う~ん、やっぱり他の人も回答しているようにこっそり匿名で通報すると思いますよ。
なぜ匿名かというと逆恨みされて仕返しされたら嫌ですもんw

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

迷惑なら規則だし管理人さんに言うしかないだろうな。 私は、犬嫌いではないので、黙認しますが。

この回答の満足度

管理人さんに匿名で通告してします。
また何階で犬の声が聞こえるか報告します。
私は犬は嫌いじゃありませんがルールは守ってほしいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

何もしません。お年寄りや一人暮らしや外国の方だと孤独でしょうし、よほど迷惑をかけられない限り大目に見ると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供の姿は、みたことないのですが、夫婦らしいです。
ベランダによくいるみたいで、物音でほえてたりします。建物自体犬の糞害が、自転車置き場やエレベーター内にあり、度々管理会社に通告してますが、訪ねても何かしら逃れられるようです。

即 大家か管理人にリークします。
駄目なものは駄目です。 

• 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度

管理人さんに匿名で通告しちゃいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る