すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

先日、妊娠発覚、私は産むつもりなので彼氏に相談したところ、結婚を決めてくれました。いざ、親への報告。彼のご両親からは今後の挨拶などについてのことが言われ、私の母は祝福してくれましたが父が納得いかなかったらしく、猛反対されました。連絡も途絶えました。しかし彼は認めてもらわないと、と言ってくれて父に話しがしたい事を伝えようと、、、ここでまさかの私の携帯から父にLINEをしました。(父は仕事の為今は電話が出来ないと伝えたら俺がLINE打つからと言ってLINE送りました。)話がしたい事を伝えたLINEのみでしたが、私は非常識だと思いました。もちろん想定内で父からの返事は、LINEは受け付けてないとのこと。それに対し彼は意味がわからないとか謎とかお前の親父アホなんじゃない?など貶されました。終いには、そんな家族と関わりたくないとまで、、、私は呆れて何も言えませんでした。自分が非常識なことをしたと考える事もなく他人の家族を貶し、お前の頭は大丈夫かと。
自分の家族の事悪く言われていい気分しないしとても腹が立ちます。

今後、私はシンママとして頑張るつもりですが、このような事がある方、または彼氏の対応、言動について正しかったと言えるのか。

中傷などの言葉はいりません。
この彼氏の対応について聞きたいだけなので。

• 質問者:ぽよ
  • 質問日時:2017-05-24 14:16:42
  • 0

あらあら。お可哀想に。

私は彼氏さんの態度が間違っていると思います。
本来、結婚より妊娠が先となってしまった事は娘を持つ父親なら
誰もが落胆する事。
動物でも巣づくりをして環境を整えてから子を作るでしょう?
今の父親世代ならそんな考え方を持っているのが一般的でしょうから
今の「デキ婚」が珍しくない時代には生きていないタイプの人間なのでしょう。
それはそれで間違った考え方ではないですよね。
環境を整えてから子どもをと考えるのは一番祝福されやすい順番です。
その順番が狂うと言うことは・・・
親として娘の結婚相手を見て、この人ならと思える瞬間を見る前に
もうこの人しか居ないと言う一択の選択肢しか与えられないんです。
この人で本当に良いかなぁと納得する時間が親も欲しい。
でもその時間が全くなく、その人一択になってしまう
それが親にとってどれだけ 大丈夫かなぁこの人で 
と不安を与えてしまう事になるでしょうか。
無計画に人生を進んでしまう二人 と受け取っても
おかしくないです。
なので、不安を与えてしまうわけです。

その父親の落胆を彼氏さんは察することができなかったわけですよね。
ご自身が認めてもらうことしか考えず、
もっと相手のお父様の気持ちに沿ったやり方で、
時間をかけて自分の気持ちを少しずつ伝えて説得するような感じに
持って行くことだってできたはず。
ぽよさんとお二人で二人三脚で相談しながら、
祝福して下さったお母様にも相談しながら、
少しずつ心のわだかまりをとく事だってできたはず。

それを強引に自分の気持ちだけ押し付けてしまった事で
ますます北風と太陽の北風状態を産んでしまったんですね。
反発には反発を呼ぶもの。
お父様の反発を受けて、彼氏さんも子どものように拗ねて
「もういい!」と反発してしまったんでしょう。

でも、本来大人はそういう態度ではダメです。
彼氏さんのそういう態度がまたお父様の不安を煽る事を
彼自身が学ばなければ、この先ずっとお父様から見て
無計画に人生を進み、自分さえ良ければ良いと思って生きている人
と言うレッテルは解消されません。

そういう相手を選んでしまったぽよさんも、
男性を見る目がない娘だと思われてしまっているかもしれません。

ぽよさんの選択肢は2つ。

まだまだ子どもっぽい彼氏さんをしっかりするように叱り、
きちっとした大人の対応をするよう奮い立たせ、
この先何があろうと彼氏さんをぽよさん自身が教育して
真っ当な大人に成長させる努力をし、
ご自身も一緒に成長していく道を選ぶのか

「どうせ無計画な人だから」、「この程度の人だから」
と、彼氏さんと別れ、シングルマザーで生きていき、
どこかでまた別の良い人が現れたら結婚しようと思うのか

この2つが選択肢になると思います。
どちらにしても、旦那となる人が完璧な人間なはずはありませんよね。
旦那を教育し、旦那から教育され、お互いに成長するのが夫婦であって
旦那一人教育できないで子どもが教育できるのか と言う問題もあります。
どんな相手でも必ず自分が教育しなければならない事がありますから。

それを踏まえて、
彼氏さんのした行動を父親から見れば、
父親が怒り、納得できず、反発するような行動なわけで。
それを悪く言う権利が彼氏さん自身にあるのかと言うことは
ぽよさんから言っても良いと思いますし、
ぽよさんが家族のことを悪く言われて腹が立ったことも
言っても良いと思います。
と言うか、言うべきですね。
彼氏さんのした事がいかに愚かなことかをわかるまで
こんこんと言い、どうしたいかを話し合うのが最善ではないでしょうか。

お二人一緒になるならば、彼氏さんは相当な努力をしないとダメでしょうし、
お父様に認められるまで長そうですもんね。
ぽよさんが感じていらっしゃる彼氏さんが間違ってると思う感覚、呆れる感覚は
私も正しいと思います。
お腹のお子さんにとって、父親を失う事についてよく考えてくださいね。
シングルマザーは甘くないですし、養育費がきっちり支払われるかも
相手の方の性格によりますし・・・年金生活のじじばばがもう一度
孫の面倒で子育てするには体力がもたないですから・・・
シングルマザーでは仕事を持っても仕事ばっかりではいられないし、
仕事と子どもの世話で自分の時間は全くないですし、
本当に大変なんです。

娘がデキ婚して反発した父親も、いざ孫が生まれると
デレデレで仲直りした例もたくさんありますから、
どこかで諦めや納得がでてきた時点で父親とは関係修復はできる事もあります。
必ずしもここで別れてしまうことだけが選択肢ではないので、
そのあたりをしっかりと皆さんで話し合われることを願っています。
できれば一番ぽよさんもお子さんも幸せになれる道を選んで欲しいです。

• 回答者:ゆみりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆみりんさん
ご回答ありがとうございます。
他人のことなのにこんなに長く文を考えていただいてとても嬉しく思います。私が伝えたかった事がゆみりんさんには伝わっていて話の理解があってよかったです。

彼は尻に敷かれるタイプではなく、自分自身のいわゆる自己中心的に生きています。なので私が意見したところで喧嘩になるのです。今は赤ちゃんの事を第一に考え、ストレスをあまり溜めたくありません。避けては通れない道ですが彼には時間をかけて分かってもらいたいと思います。
自分の家族の事を悪く言われるのは誰にとっても腹が立つのではと思いました。人それぞれだとは思いますが。
ゆくゆくは父とも話していかないといけないと思い、もう一回話し合いのきっかけを作りたいと思います。

とても詳しくご回答頂いて参考になりました。ありがとうございました。
赤ちゃんの幸せを考えていい方向にいければと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る