すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

先日、お付き合いしている人の御母様が亡くなったと連絡をもらいました。
御母様とはお会いしたことはなく、地元も全く違うので葬儀などは参列しません。
彼からは暫くバタバタして連絡できないと思うから伝えとくといった内容のメールをもらい、お悔やみのメールだけ送信しました。

ここまでのやり取りが「常識」かについては不問でお願いします。

以下、質問内容です。
来週、姉妹でお店をオープンさせます。
もうじきオープンできることは伝えていたものの、彼が実家に帰省しており会って話せていなかったためオープン日が伝えられていません。(オープン日が決まってからの期間が短い為)
彼からは「(起業したことを)親孝行だよね。」等と言って貰っていた事もあり「親元を離れて転勤族の自分は親不孝だよな。」等と言っていた彼には更なる悲しみを与えてしまうのではないかとオープンを伝えるタイミングを悩んでいます。

今までのデートスタイルだと2時間以上時間が取れる時にはお互い突然デートに誘う。という感じです。
必然的に仕事があるので場合によっては、オープンしている事を伝える前に仕事でデートを断ることになるかと思います。

気を使ったつもりが傷付けることになるのも嫌なので、どのタイミングでオープンを伝えるかアドバイスをお願いします。

• 質問者:min
  • 質問日時:2017-06-17 02:22:33
  • 0

並び替え:

私の個人的な考えとしては、やはり彼のご実家が落ち着かれて、彼から連絡があった時で良いのではないでしょうか。
ただ、今の段階でも何らかの連絡を取り合っているのであれば、話の合間に
「こんな時に何だけど。。。」と前置きして
「以前話していたお仕事が始まります。また落ち着いたらちゃんと話すね」とでも伝えておけば良いのでは?

ご不幸があってから連絡を取り合っていないのであれば、その話題(オープン)の為にわざわざ連絡を取る必要は無いと思いますがどうでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

ichigodaifuku様

回答ありがとうございます。

私の文章力が乏しく悩み処が解りにくく失礼しました。
「連絡を取るときにすぐ伝える」か「(連絡を取っても)彼からオープンの話が出るまで又は明るい話題が出るまで言わない」かを悩んでいました。

まだ悲しみが癒えてない時に『おめでとう』と言わせるのが心苦しいと思い悩んでしまいましたが、会った時に話そうと思います。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る