すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

通信制高校について相談させてください。

現在中学二年の女です。長文失礼します。
二ヶ月程前に起立性調節障害と診断されました。
症状自体は去年から出ていて、夏休み明けから今まで学校に数えられる程しか行けてません。
小学4年生の後期から不登校になった経験があり、小学6年の時に1年間、フリースクールに通っていました。
中一の前期は中学校に通っていましたが、後期になり具合が悪くなってから登校日数が激減し、2年に進級してからはまたフリースクールに通っています。

ODの症状がかなり重く、13時までは起き上がれません。
薬を飲んで症状は軽減しますが、ふらつきや全身の倦怠感は抜けないので、午後から学校に行くことすらままなりません。
学校の先生は体調の良い日に来ればいいと言ってくれていますが、正直体調の良い日がありません。毎日辛いです。
でも全く登校しないという訳にはいかないので、体調が悪くても行きます。
結構無理をするので月に3回登校出来れば良いという状況です。
学校に行きたい気持ちはあります。
ですが体がどうしても言う事を聞いてくれません。
今は義務教育なので出席日数などの関係で退学などはありませんが高校ではそうはいかない事も、今のままでは受験に落ちる事も分かっています。
例えもし受験に受かって全日制高校に入学してもODが治りそうな気配がないので、具合が悪くて不登校→退学ということになる気しかしないです。
定時制も考えました。ですが夜症状は軽くなりますが必ず毎日通えるということではないので全日制と同じことになりそうです。

そこで、通信制高校に通おうと思っています。
通信制なら家で勉強可能ですし、
横になりながらでも勉強をする事が出来ます。

通信制高校についていろいろ調べていたら
N高等学校を見つけました。
ネットコースは他の通信制高校よりも学費が安く、プログラミングなども勉強出来て、とても惹かれました。

父に通信制を考えていること、N高について話したら「お前が楽に勉強出来るところを選べばいい。まだ時間はあるからN高でも他の通信制高校でもゆっくり見極めていきなさい」と言ってくれました。

そこでなのですが、N高以外の通信制高校でオススメの所と、その高校のメリットとデメリットを教えていただきたいです。

また、もしN高等学校に通っている方、卒業生の方かいらっしゃいましたらN高(ネットコース)の雰囲気などを教えていただけたら嬉しいです。

長々と失礼しました。
ご回答頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

• 質問者:ゆっけ
  • 質問日時:2017-09-07 16:17:17
  • 0

通信制で、全く通学日が無いというところは有りませんね。週に4日間通学が必要な
通信制もあります。
質問者様が、夕方頃から元気になってくるのであれば、夜間というか
定時制高校が適しているようにも感じられるのですが…私のお勧めは
「起立性調節障害」の人達が寄宿舎で暮らしながら、
治療と勉強が可能な病院に入院することです。こちらも選択肢に加えて
検討してみませんか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうものもあったのですね……
視野に入れて検討してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る