すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私の姉の友達の話なんですが、その友達の兄が精神的におかしいらしく、便を壁にこすりつけたりしていて、手がつけられない状態のようです。
お風呂は時々介助されながら、入っているようです。

その為、2階に閉じ込められているようです。

またこの話は、2年前くらいに聞いた話で現状は分かりません。
ニュースで両親が30代の精神疾患をもつ子どもを食事をあまり与えず、死んだまま放置した事件を聞いてこの話を思い出しました。

このことを警察もしくは保健センターなどに報告するべきでしょうか?

私自身も精神疾患を持っており、精神疾患の周りの人たちは、入院していたり、障害者雇用で働いていたりしており、適切な治療を受ければ、不自由ながらも社会復帰できる可能性はあると思います。

家族の中だけで解決しようとしては、問題が前に進むとは思えないです。

第三者の介入があれば、本人だけでなく介護する周りの人たちも楽になるんじゃないかと思います。

また、ここで通報せず、誰か死んでしまったら後味が悪いことになりそうで、嫌です。

また、私が通報したのがバレる可能性もあります。

姉に通報の話をしたら、いい顔はしませんでした。
友達も姉だから話しているのであり、それを家族の私に話しているのは、友達は嫌なことだと思います。

姉と友達の友人関係を傷つけたくないです。

あと、2年以上前のことでもあり、通報するのは躊躇してしまいます。

皆さんはどうするべきだと思いますか?

• 質問者:o
  • 質問日時:2017-12-27 21:00:42
  • 0

並び替え:

ニュースの事件の一番の問題は、わずかな食事と暖房のない部屋に閉じ込めたことです。
次が閉じ込めたことが正当かになります。

あなたの姉の友達の場合は、部屋や食事の条件に問題がなければ事件性や問題はかなり小さくなります。
またすでに医者にかかっている可能性もあります。
もし通報するならそういったことに注意しないと、一方的に犯罪扱いにした迷惑な人になりかねません。

• 回答者:ぱる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る