すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

こんにちは。中学生女子です。
私はほかの国の言葉を勉強してみたくて韓国語を勉強しようと思っています。
せっかく勉強するなら高校受験の内申書に書きたいのでハングル検定を受けてみたいと思っています。でも近くに韓国語を学べる塾がありません。本屋で売っている対策本で5級を合格することができますか?
ちなみに合格するのにはどれくらいの期間がいりますか?

• 質問者:るるる
  • 質問日時:2018-01-02 16:17:28
  • 0

並び替え:

中央公民館、公民館などに「韓国語」の学習サークルがある筈ですので、
確認してみませんか。検定試験等に就いても、サークル参加者に訊けば、親切に
教えてくださると思いますよ。

私は、中学時代、スペイン語などを独学していましたので、質問を読んでいて、
懐かしく思いました。
仏独伊葡中韓を学んで、現在は『アンナ・カレーニナ』を読みたくて
ロシア語を学んでいるのですが…[韓国の港経由でウラジオストックに行く航路での
旅に憧れてもいます。モスクワやペテルブルグは過去に訪れたことが有るのですが
バイカル湖や極東地域は見たことがないので、いま楽しみにしているところなのです]

エスペラントを学んだこともあります。
エスペラントの文法は短時間で容易に解りました。

NHKのテレビやラジオの講座は、便利ですので、お勧めします。
[私は、韓国のラジオの日本語放送が送ってくださった韓国語講座のテキストや
『朝鮮語四週間』などで勉強しました]

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました!
韓国語のサークルがあるか確認してみますね!!

5級のレベルはこう記載されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
60分授業を40回受講した程度。韓国・朝鮮語を習い始めた初歩の段階で、基礎的な韓国・朝鮮語をある程度理解し、それらを用いて表現できる。

ハングルの母音(字)と子音(字)を正確に区別できる。
約480語の単語や限られた文型からなる文を理解することができる。
決まり文句としてのあいさつやあいづち・簡単な質問ができ、またそのような質問に答えることができる。
自分自身や家族の名前、特徴・好き嫌いなどの私的な話題、日課や予定、食べ物などの身近なことについて伝え合うことができる。
☆100点満点 【聞取40点(30分)筆記60点(60分)】で60点以上合格
※マークシート使用
ーーーーーーーーーーーーー
リスニングは無くて5択のマークシートなので対策本で十分でしょう。
期間は60分授業を40回受講した程度 になります。
せっかくならNHKの テレビでハングル講座
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/hangeul/tv/
でも学習すると判りやすいし会話が上達します。

• 回答者:ぱる (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご説明ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る