すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

どうしても相談したいことがあります。どうかよろしくお願いします。1月の半ば頃からハローワークの介護の職業訓練で実習が2週間ありました。実習する初日は緊張していました。そんなとき、利用者さ
んが「そんなに緊張しなくていいです。」と言ってくれました。利用者さんに緊張がバレてしまいました。けれども、介護の実習に少しだけ慣れて緊張がほぐせるようになりました。会話は大きい声ばかりだしてばかりでいつの間にか気が付いたときには、声がかれるほど疲れていました。介護職員にアドバイスを聞いたところ「まずは、一人一人に問いかけをして会話をするばいいです。」と言ってくれました。それで実際にやって見ると、声がかれるほど少しずつ大きな声が疲っていかなくなりました。実技では、利用者さんが人それぞれの介助の仕方や人それぞれの性格があったので毎日疲れました。会話がその結果福祉、介護への熱意は感じられた、言葉遣い、態度があまりよろしくない、本人の意見が上手く伝わらない事があった、基本的なことはできていると思うが、突飛な行動が目立つなどが書いてありました。私は、会話が苦手です。大きな声で早口になって会話することがあります。はがやしいこと、出来なかったこと、嫌なこと、かもわれたり、悪口を言われたり、相手のいい方がキツイ、頭にくることなどがあると怒りたくなったり、腹が立ったり、頭にくることがあります。介護職の管理者が評価したので、私も良かったところもありましたが、悪いところをどうしても少しずつ直していきたいです。それを介護の仕事に活かせるようにしたいです。
1どうして突飛な行動が目立つのですか?
2どうすれば、言葉遣いや態度を良くする方法はありますか?
3どうすれば、本人の意志が上手に伝わる方法はありますか?
4突飛な行動を克服する方法は何ですか?
今緊急事態なので早めに解答してください。

  • 質問者:さはゆま
  • 質問日時:2018-02-04 09:06:32
  • 0

並び替え:

https://uranaru.jp/topic/10022129-
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A8%80%E8%91%89%E9%81%A3%E3%81%84%E3%82%84%E6%85%8B%E5%BA%A6%E3%82%92%E8%89%AF%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95&rlz=1C1CHZL_jaJP741JP768&oq=%E8%A8%80%E8%91%89%E9%81%A3%E3%81%84%E3%82%84%E6%85%8B%E5%BA%A6%E3%82%92%E8%89%AF%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&{google:instantExtendedEnabledParameter}ie=UTF-8
を参考にしてください。
まだはじまったばかりなので心がけて慣れていく必要があります。
発言の前にこれを言っても大丈夫かちょっと考えましょう。
笑顔で、相手の言っていることをよく聞くことも大事です。

  • 回答者:るい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る