すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

どうして日本のドラマや映画のカメラワークって、躍動感が無く、漫画のコマ割りにすら劣るんですか?

  • 質問者:しりり
  • 質問日時:2018-02-15 14:20:34
  • 0

並び替え:

躍動感をもつ動きにはクレーンや、移動レール、スティディカムによる撮影などがあります。
いずれもセッティングや撮影が大変です。
日本は基本の基本である、固定カメラの文化から抜け出せないでいます。
もう少しチャレンジしてもらいたいものです。

===補足===
シンゴジラや君の名は(アニメだけど実写をベースにアニメ化している)はかなり新しい視線の映像ですね。
期待できます。

  • 回答者:ろん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど!固定カメラなのがよくないんですね!
これ関係について調べると、関係者っぽい人たちが語る「それが味や芸術なんだ」という説明しか出てこないので、はっきりとした話を聞けてスッキリしました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る