すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

僕は、不登校児でXジェンダーです。

小6の三学期から行けていなく、現在中2に至るのですが、
不登校になってしまったのがきっかけで、引きこもりになってしまいました。
一時期、外に出るのが憂鬱、昼夜逆転、食べる飲むという概念がめどくさくなり親に言われるまで何も食べない無気力状態、
二年間半くらいこの生活で過ごしていました。

無気力状態だったので、勉強もしていなく僕の将来はもう駄目だな、と諦めていたんですが、
通信制高校というのを知って、まだ未来があるんだと安心してから
食事を取り、昼夜を戻し、学校には行けてないんですが
最近は通信制のお試し期間中でサポート校に月1で勉強しに行っています。
タブレットでも先生と通話しながら勉強しています。

引きこもりなのは治っていないんですが、
一人で散歩にでも行くか、と思えるようになりました。
自分がXジェンダーと確信してからも、清々しい気持ちで過ごしていました。

でも、この前祖父の七回忌があり
従兄弟、その他知り合いを見た瞬間、
頭痛、動機、体の震え、パニックを起こしその場で泣いてしまいました。
自分では、人見知りが発動したのとXジェンダーを自覚したのもあり、自分が此処に居る人達と違うんじゃないか(喪服、スーツが男女別と意識してしまった)と不安になり泣いてしまったんだと思っています。

この事があってから、外に出ることが怖くなり
もっと引きこもってしまいました。
人 苦手対象から、人 恐怖対象に変わってしまいました。
他人、知り合いは勿論、街中にある看板に人が写っていたら動機がする、しまいには家族と目を会合わせることも苦痛になってしまいました。
自分の姿を見るのも怖いです。

この人見知りを出来れば直したいです。
外に出たら出たで、恐怖からか涙が出てきます。
折角元の生活に戻れていたのに、また逆戻りになってしまって、
何でこんなに弱いんだろうと自分が情けなく感じます。
どうしたら人見知り、人に対する恐怖ってどうしたら直りますか?

ここまで読んでくださってありがとうございます。
文を読んで不快に思った方はすみません。
答えづらい質問で申し訳ないです。長文失礼しました。

===補足===
誤字⇒家族と目を合わせることも

  • 質問者:レオン
  • 質問日時:2018-05-01 22:32:55
  • 0

並び替え:

病院やカウンセリングを受けるのがいちばんの近道かと思います。

病院と聞くと自分は病気だ、と思ってしまいがちですが、そうではなくあなたの抱えてる悩みをあなたの周りで一番理解してくれる可能性が高い人たちが集まっている場所と思ってみてください。
先生と呼ばれる人たちはそれになるまでに勉強をしているプロです。
Xジェンダーについて理解しているプロが必ずいるはずです。
その人にあなたの悩みを打ち明けるのは理解してくれる人を、味方を増やすことに繋がると私は思います。
自分のことを理解している人がいるのはとても心強いことです。

また、ご両親にも理解してもらえると本当に心強いと思います。
打ち明けるのは怖いことだと思います。拒否されたらどうしようと。急がなくて大丈夫です、一緒に病院に行って一緒に先生と話すのもアリだと思います。ご両親があなたを理解するためにも準備が必要ですから。
ご両親が理解してくれれば一番の味方です。
そうなってもらえるよう先生に相談してみてください。
Xジェンダーというのはあなたの強みにもなります。ほかの人より視野が広がって色んな事に気がつける人になれるからです。
自分の事を認めて、自信を持てるように一歩ずつ進んで下さい。

この回答の満足度
  

病院には行きましたか?自分を理解してくれる人を探しましょうよ。
一人でも理解者が居るんだと知れば世界が少しは開けますよ。

若者の根拠ない自信ってやつの何パーセントは
自分って存在を無批判に信じてくれる人が居ると思っている事だと私は思っています。

それを失っていると思うことは本当に心細いですよね。
でも、実はそれこそ根拠のない話なんですよ。

世界の人のほとんどがXジェンダーに理解がないのでしょうか?
また、世界の皆が皆、同じカテゴリーに属しているのでしょうか?
そしてそれは時間を経ても絶対に変化しないものなのでしょうか?
なぜストレス社会が無くならないのか、よく考えてみてください。
皆それぞれ、幻想の世間という奴に何とか歩調を合わせているだけだという事に
気づいてください。

もうしたかもしれませんが助けを広く求めてみてください。
あなたの話を聞いてくれる人はきっと居ますよ。
いや、もしかしたらあなたに会うことで救われる人もいるかもしれない。

マイノリティは生きにくいですね。心細いですね。それは確かです。
自分というものは、おろかで弱くて皆と違います。
でも、そう思っているのは、世界にあなただけじゃないことを忘れないでくださいね。

===補足===
コメント読みました。
カミングアウトを決意されたのですね。
まずは第一歩ですね。

理解を得るまでには時間がかかります。方便も必要でしょう。
自分が自分で居られる環境を得られるまでは、
それでもやっぱり辛いと思います。
人間だからふいに弱る時もありますから。
何気ない一言でみじめに打ちひしがれる事もあるでしょう。

そんな辛いときは、次の日や将来のことなんか考えずに、その日一日を
生き抜いてください。それが精いっぱいの時があってもいいんです。
未来につなげるだけの一日で十分なんだと思って絶望しないでくださいね。

  • 回答者:wara-b (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親にカミングアウトしてないので病院には行けてません。
行きたいとは思っているんですが、なかなか言い出せず…。
高校生になると同時にカミングアウトしようと思っていたのですが、
黙って生活するのが思ったよりも辛くて、
今日思いきって髪を切り、近々カミングアウトしようと思っています。
人間は僕一人じゃないですもんね。

本当にありがとうございます。
親に理解してもらえるように頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る