すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

2011年の地デジ放送への移行は、
地球温暖化防止やエコ活動に
どんな影響を及ぼすのでしょうか?

• 質問者:ブロードカスト兄さん
  • 質問日時:2008-10-05 02:19:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
地デジへの移行が、温暖化防止やエコにつながる
政策を行えるようなステキな政府が出来てほしいですね!

けいぐ

何方かも書かれていますが、省エネに直接繋がる効果は薄いと思います。確かにTV本体の電力消費量は減少しつつありますが、周辺機器(PC,BlueーRay録画機、捨てられないVTR等)で帳消しの状態です。それよりも、問題は、半強制的に終了(実際は部品のSettingで見れるのですが)する、2011年7月以降に「大量発生?」する「まだまだ使える筈の旧型TV」です。リサイクルの部品もありますが、それを考えても使えないプラスチックやガラス、有害な物質を含む部品など、今後どうしていくかは、考えられていません。総務省の天下り先を作るために無理やり「政府方針」として打ち出した
地上波TVですが、結果として地球の為にはなっていないという事です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ見れるテレビをかなり捨てる人が出てくると思いますので、
ゴミが増え、それを処理するためのエネルギーが使われるので、
一時的に地球には優しくない状態が続くかもしれませんね。

• 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジへの移行で影響はほとんど無いでしょう。
ブラウン管より消費電力が少ないとは思いますが、ごみが増えます。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

地デジとエコの直接的な結びつきは
消費電力軽減くらいのものでしょう。
しかし、地デジではアナログ放送に比べ大量の情報量を送信するため
テレビ放送上から時報がなくなるなどの影響もみられます。
(同じ放送をアナログ放送と地デジで見比べると、若干のタイムログが確認できます)
もっと深刻な影響としては
http://diamond.jp/series/editors_dw/2/
というのもあります。

• 回答者:ミスター・スポック (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

余計悪くなりそうです。
皆がテレビを買い換えたりしたら、今あるテレビはどうなるのか、廃棄するにしても、地球にはあまりよくないと思ってしまいます

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

経済優先ですよ。人間とはその程度の存在です。エコバッグもそうです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

3歩進んで2歩下がる程度でしょうね。

エコなテレビで消費電力削減、しかしゴミ増大や世界に拡散。

• 回答者:paco (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

地デジに詳しくない高齢者なんかが、今のテレビが使えなくなると勘違いして新しいテレビを買って消費とゴミを増やす効果ならありそうです。
あんまり、エコじゃないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

直接的な影響は考えにくいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビの増産が予測され工場の稼働量が増えると思われます。
そのことにより、工場の電気代等が増幅すると考えられます。

テレビの不法投棄も増えそうですよね~。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

地デジととエコは直接関係が無いと思います。
新しいテレビは省エネが進んでいるので、その効果はあると思いますが
買い替え時に、古いテレビなどがゴミとして処理されるかと思うと
どちらが地球にとって良いのかは難しいところですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

何の関係もないと思います。
地デジにすると、今までのアナログよりも、多くの情報が送れるようになるというだけっだったはずですが。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブローガスト兄さんが思っているような影響ではないでしょうか?
エコのことを考えるのであれば、地デジ云々ではないと思いますが
でも、一石をなら素敵な質問です。
兄さんはエコを実践されている人なのですよね。
だから地デジはエコとは結びつかないということを。
11年に不燃ごみが増えるけれど、よその国に売れるので何かが儲かる。

• 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

地球温暖化防止やエコ活動のために
地デジ放送への移行をするわけではありません。

この回答の満足度

何の関係もありません。
その目的は、今の電波領域を明け渡してUHF帯に移行するだけです。
一方、受信テレビ側はデジタル化して省エネになると思いきや、画面が綺麗になったので
台数が増える傾向にあり、全消費電力に増減はないでしょう。

• 回答者:アナグロ人間 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

今のテレビよりも省電力なテレビに変わる事で電力消費が少なくなり排出二酸化炭素量が減らせる。
これにより発電所で電気を作る量が減らせれば火力発電が大きな電力となっている日本にとっては二酸化炭素の排出量を減らせるので非常jに効果的です。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

簡単にかきます。
テレビの買い換え需要がおこります。
生産して、運送しなくてはなりません。二酸化炭素余計に排出。
余計な二酸化炭素が増えた分、地球は温暖化します。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る