すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

入社20年になりますがいつも遅刻ギリギリです。
朝8時から仕事がはじまりますが、家を出るのが7:25です。
駐車場が遠くなったので現在は10分前倒したのに、到着はギリギリです。
8:00にタイムカードを押して「間に合ったセーフ」と言っています。

自分でも情けないと思っていますが、前持った行動ができないというか、
実際は早めに会社に着くことを有意義だと思っていない傾向にあります。

遅刻したらしたでその時だと思ってしまっています。
小学生の子供がいますが、
7時から朝食を食べ始めるので少しでも長く一緒に食べたいと思っています。
子供を置いてでも早く出たいとなかなか思えません。
私が早く家をでたら旦那の負担が増えてしまいます。
でも実際は毎日ギリギリで職場からの印象が良くないのは事実です。

その意識を変えるにはどうしたらいいでしょうか??

  • 質問者:TARANTERAKITAKE
  • 質問日時:2018-09-18 09:25:05
  • 0

並び替え:

考え方を変えられへんねんやったら、まず
自分ができる範囲で、周りを変えていくしかない。

この場合、子供さんの朝食を10分早くする。

そしたら、全体が前倒しになる。

日本の社会人は、終わる時間はいいかげんやけど、
始まる時間はかなり重要視する。
 入社2年目やなくて、20年目やねんから
もう、ムリヤリにでも変えるしかない。

===補足===
その辺は正直にお願いしてみたら?
 
確かに、朝の1分は普段のそれよりも重要。

 旦那さんも社会人やねんやったら、
始業ギリギリの心象の悪さは理解してるはず。

 その辺は話し合いで解決できるはずやで。

  • 回答者:タミ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の人は7:30に会社に着くように家を出ていると思います。
10分くらいでは突然渋滞したときなどに対応できませんよね。
ちなみに朝食を作ってるのは旦那なので、
なんか言いづらくてここまで来ています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る