すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

虚言癖はどうやったら治るのでしょうか?

自分でもなんでそんなこと言ったのか分からないような嘘をついてしまいます。
言った後に1人になってなんであんなこと言ったんだろうと後悔します

覚えているなかで具体例をあげると
・中学から私立中高一貫校に入学したのに、小学校から入っていた
・特定の大学に本当は落ちたのに受かった(これに関してはただの学歴コンプだと思います)
・スノボは1回しかやったことがなくて、ターンが出来るレベルなのに、ハーフパイプが出来る
・幼い頃に空手をやっていて1回強化合宿に参加しただけなのに、世界大会に出場した

もっと細かい嘘(朝ごはん食べたのに食べてないと言う等)はついていると思いますが、その場限りのものだし実害がないのでまあいいのですが、上記のものは1回言ってしまうともうその人達の中ではその設定を貫くしかなくてしんどいです。

今大学1年なのですが、この子とは仲良くしたいなと思っていても、気づいたら上記のような嘘をついてしまっていて、今更訂正もできないしどうしたらよいか分かりません。

嘘をついてしまった人たちとは離れるしかないのでしょうか?

願望としては相手が私のついた嘘を忘れてくれていて設定を貫かなくても素で仲良くできればなあと思っています。

• 質問者:m
  • 質問日時:2018-10-12 01:38:45
  • 1

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る