すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

30手前の女です。
とても長い投稿になってしまったのですが、回答ください。

上司が合わなかったのか自分の特性(病気=未診断、性格?)なのかお聞きしたいです。

5年前に今の会社に入社し、右も左も分からず、入社。
1年ちょっと経ってグループAから現在まで今のグループBにいます。
会社は女性が多く、ホワイトカラーの会社で、私の入社時期に大量に人を補充したせいか仕事量はさほど問題なく今も有難いことにゆっくり仕事が出来ています。

マニュアルはあったのですが、文字ばかりでとても分かりにくく、関係あるんだか無いんだか分からないものも書かれていました。
あとレクチャー(これをやってこれをやるみたいなマニュアル内容で概要もないので自分が処理するとこしかわからないのでこの仕事の一連の流れがわこらない、意味不明な箇所もあり、その意味不明な箇所を説明してくれたのは後から入ってきた上司でした)を受けたのですが、業界未経験で私の物覚えも悪かったのか全くてんでダメだったと思います。(今はパソコンができる人がいた時に作ってくれたマクロなどで簡素化されたおかげで手作業が減ってルーチン業務として出来ていますし、前の上司が勝手にこれじゃなきゃダメと言っていた自分でも意味のわからないルールも減らしました。)
また、やり方も人によってはこう書くとか一日の業務集計の取り方も違っていたりと統一の取れてなかったり、やり方が2転3転することも多々あったのに誰も履歴を残す(なら私がやればいいじゃんとも思うでしょうが、何かを提案することが出来ない雰囲気がありましたし、上司的に口頭連絡が基本でした)ことをしなかったので人によって忘れてたりもありました。(私は後の方がらメモして取っておいたりしたのですが、もう信用が無くなっていたためか意見も出来ませんでした。
あとグループBを束ねる上司が、女王様気質な方で気分屋、自分は正しい(結局仕事をきちんと出来ていなく、ダメだったこともあるのがあとの上司から分かりましたが。。)っていう典型的な嫌な上司でパワハラ(マイクロマネジメント型)になるまでには時間は掛かりませんでした。

パワハラの内容は、あんた呼び、頭を叩く、私以外がミスっても怒らない(私の場合は大声で罵倒)、早くやめろなどいう、化粧の仕方や服装で気に入らないところを言う、爪が長いや色が似合わない、服はこういうのがいいとか価値観押し付け、あと猫と暮らしていることを知っているのに野良猫被害にあっていたのか猫に酷いことをして追い出してるなどの話をしてくる。
仕事で怒られることもあったので、そこは自分が悪いなとは思えてます。(ほかの人が手順を変えてても見えないのか何故か言いませんでしたが)
そんな毎日が続いてミスを連発、日中起きていることが困難、帰宅しても起きてられませんでした。
ミスと言っても軽いミス(今でなら全く怒られません)で書類の並び順、印影の濃淡、字の綺麗さとかでほかの人も注意すればいいのに他の人は注意しなかったり。。

結構そんなことが続いていたのですが、2回上司が変わってますが、それからはミスも(ハンコの押し忘れなどのミスも含め)減り、過ごせています。(二人とも細かいことで怒らない、低姿勢、優しい上司です!)

元々、就業時間中の雑談が苦手で業務が7時間働いてる中で5時間で終わるような感じでした。
仕事が暇な時は、ずっとどうでもいい雑談と自慢でそれが嫌で、そのパワハラ上司がいた時はそんな感じでした。(雑談から最後の方はマイクロマネジメントになってきましたが)
今は辞めた方もいてその方が専任してやられていたこともあり、すんごく暇から少し暇になり、雑談もそこまではありません。

私も入社したばかりの時に眠気に勝てなかったり、物覚えが悪いと私にも悪いとこはあります。(全面的に私がいいとは言えません)

あと昔から発達障害なのかな?と思うところがあって

ASDだなと思うのは雑談が苦手、人との距離感を掴むのが苦手、喋りたい言葉を上手く纏めて喋れない、自分のペースを乱されるのが苦手。(上のようなマイクロマネジメントみたいな形で仕事のことや違うことでもグチグチ注意みたいな感じ)
ADHDは直ぐに歩いたら忘れる(なのでOutlookのアラート機能必須ですし、あ、忘れてた!でものを取りに戻ることもよくあります)、幼稚園生くらいの時は、落ち着きがなく時間を守るのが苦手(熱中すると時間を忘れるし、遅刻もあります)、忘れ物落とし物は常習犯(家の鍵や財布は幼い時からしょっちゅうで会社の鍵も落としたことがあります)とかです。(通信簿とかにも落ち着きがないことや短大に行っても気分にむらがあるなど言われたり書かれてましたし、趣味で芸能人の追っかけをしていた時にネットで知り合った友達(同性50代)ともその芸能人以外の友達の日常の話とかなるとあまり会話を弾ませることが出来てない気がします)
興味のあることなら過集中できたり饒舌なのですが、如何せんそれ以外はなかなか難しいですし、今は無趣味なのでどういった業界に行こうかとても悩んでいます。

凄い今の会社は恵まれてるのは分かるのです。
発生頻度や内容は少し差異はあっても昨日やったのと同じような業務を毎日やれます。

でも、30手前でここにいることが正しいのか無期雇用ではあるが手取りが14万円の仕事。
でも、パワハラ上司もいなくなり、仕事も顧客に迷惑をかけるようなミスは起こしていない(周りの人も起こすミスをする程度だし、顧客に直結するミスを起こしている社員さんは別のグループでいます。)、休みやすいってのを考えると転職しない方がいいでしょうか?

発達障害傾向があるのだから今の会社にいた方がいいという意見が多いのですが、悩んでます。

• 質問者:バカボン
  • 質問日時:2018-10-16 21:02:51
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る