すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

頭を下げないPTA会長に怒りを感じます。
先日,地域との合同行事がありました。
私達の学校は校区が広くいく4つの自治会があるのですが,その内の1つの自治会主催の行事でした。
私達PTAの委員がお手伝いにかり出されたのですが,その自治会外の委員が自治会長の顔をしらず,挨拶をしなかったことで後日,学校に苦情がありました。
この件で委員長である私とPTA会長がお詫びに行ったのですが,PTA会長は「あなたの委員の責任だから自分で言ってね」と言い,自治会長の前でも「こんにちは」と言っただけで謝罪の言葉も頭を下げることも一切しませんでした。
一応PTAの長として付いてきたんだと思いますが,頭は下げないのが普通ですか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-05 12:54:29
  • 0

並び替え:

PTA会長は頭を下げる必要があります。非常識で会長たる資格が無いです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも同じ!
何て人たちなんでしょうね!
かわいそうな人たちですね!
気にしないで、貴方らしく行動しましょう。
オバカに負けないでね。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代表者である以上、頭を下げるのが普通です。
その会長さんは個人的な資質が欠けていると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

組織の構成上、PTA会長にどれほどの権限があるのか個人的に疑問に思います。
自治会は地域社会の最小行政補佐機関として、
避難誘導などある種の上下関係が無ければ機能しませんが、
PTAとは任意で参加する父母による教育補助組織で、
そもそも、明確な上下関係があるわけでもなく、
指揮命令権限すらないのに組織の責任を背負う責務が発生するのか疑問です。

御質問の案件であれば、PTA言う組織に統制権限が無い以上、
不快と思った個人に個人的に申し立てるべき内容であって、
組織的謝罪を要求する事案では無いでしょう。

仮に、PTAが投票でもしてそういう行動を取りましょうと統制していたのであれば、
話は変わるでしょうが、そんな事があるわけもなし。

自治会長が極度の馬鹿であったことと、
その馬鹿の妄想に付き合ったのがそもそもの間違いかと。
私がPTA会長なら、管理責任の無い会員への苦情なら、
「PTAは統制組織では無いので苦情は個人に言いなさい」
と追い返しますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

自治会長は、高齢の方が多いんですよね。昔の人は、役職者を高く評価する傾向にあります。若い方がほとんど感じなくなった、尊敬する気持ちを表すということですが。自分がその地位になったことで、また、年上を敬いなさいという思いで、そういう行動になったのだと思います。えらい・えらくないの感情で接するのではなく、挨拶をしてほどほどの距離を保とうとするのが大人でしょう。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は逆の経験をしました。私の関しないところで、ウチの委員が決まりごとを十分に知らないせいで、自治会長とトラブルを起こし、自治会長をずいぶん怒らせてしまったらしく、委員長の私に泣きついてきました。どう考えてもウチの委員が悪いケースだったので、その委員と私が自治会長宅へお詫びに行ったのですが、「代表はあなただから謝ってね」とその委員は私に対して言い切って、後は黙って立っているだけ。
結局、お詫びの気持ちをこの委員は持っていないんだなと思いました。

頭を下げたのは長である私でしたよ。なぜならば、私は自治会長をウチの委員が怒らせてしまったことに対してお詫びをしたいと思ったからです。

要は気持ちの問題かも。

• 回答者:ぷり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今回は自治会の方のミスを押しつけられたという感じの話がこじれました。
本来は,挨拶がという話では無かったはずなのに・・・という思いがあり,私も委員も謝ることではないと思っています。
気持ちの問題では謝らないのですが,組織的に立場的にこうなってしまいました。

自治会長もPTA会長も、つまらない人間ですね。
どうやって選出されたのでしょうか。選ぶ方も選ぶほうと思ってしまいます。
ふつうなら、人間的に優れた方が選出されるべきと思います。

というところで、下げないのは以上だと思います。
PTA会長だからというより、人間としての常識です。

• 回答者:ヒラ役員 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

PTA会長もわざわざついていったのだから一言、謝罪を言うのが常識だと思います。そ
れに相談者さんに対する言葉も大人げないですね。自治会長の苦情も疑問ですが、とにかくいろんな人がいますよね。無理をしないでくださいね。

• 回答者:役員経験者 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

なんのためのPTAなんでしょう?
子供のためにじゃないんでしょうかね。そういう勘違いで権力の上に立っている人たちのいうことを聞く必要はありませんよ。謝りにきて頭をさげないなんて人として間違っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お詫びに行ったのに頭を下げないなら何のために行ったのでしょう?

苦情を入れた自治会長、頭を下げないPTA会長、どちらも非常識だと思います。
そんなに偉ぶりたいんですかね

• 回答者:ふみ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

自治会長もPTA会長も、どっちもどっちですね。
自分が「偉い人」だと思っていなくては出来ない態度だと思います。
小学生の喧嘩みたいで呆れてしまいます。
PTA会長ならば全ての委員を統括する代表の立場ですから、委員に成り代わりお詫び申し上げますと頭を下げるのが当然だと思います。
PTA会長の理屈が通るのでしたら、お詫びに伺うのは挨拶をしなかった当の本人だけということになり、相談者さんもお詫びをする必要がないということになりますよね。
私としては、そんなの納得がいかないです。

• 回答者:まめこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

自治会長の非常識に腹が立ちます。
普通は、手伝ってもらった自治会長がお礼の挨拶をすべきで、PTAの側には何の非もないと思います。
PTAの会長さんもそんな気持ちがあって頭を下げなかったのかもしれませんね。
しかし、委員の責任だからといった発言も無責任ですよね。

この回答の満足度

状況がなんともいえない
他の方がおっしゃっているように、自治会長がお礼に行くところだとは思いますが、それがPTAの委員の方が手伝うことが決まっており、挨拶することが定例的に決まっていることであったのであれば、委員に自治会長の顔を教えていなかったあなたの落ち度というのも判る気がします。
たとえば、あなたが部長で、自分のところの部下が取引先の部長の顔を知らなかったから無視したとしたら相手の方が怒る可能性というのもあると思います。
また、PTA会長とお詫びに行ったとありますが、これは、自分の上司がでてくるような話ではないのですか?だとしたら、会長が頭を下げないというのも納得な気がします。もちろんそのPTA会長と自治会長との力関係においてPTA会長のほうが同等あるいは上であることが前提なのですが。
一番よくわからないのが学校に苦情というところですが、これはPTAと交渉するための橋渡し的な位置ということでしょう。

とPTA会長を擁護する立場で物事を考えてみました。
思い当たる節がありましたら、もう一度お考えください。

コメントありがとうございます。追記の機会をいただけているようですので、追記します。

本来なら会長は頭を下げるものだと思います。ただ、PTA会長は謝罪すべきじゃないと思ったのでしょう。そして、あなたが個人的に謝るならどうぞということなんでしょうね。傍から見れば無責任極まりないですが。
ただし、今回の場合、自治会長にも問題があることなので、一概にPTA会長のみを批判することができないです。PTA会長として、何らかの形で自治会長の態度を改めさせようという意図があったのかもしれません。つまり、「関係ないけど」とは思っていなくて、そんな事例をこれから作らせないようにしたかったのかもしれません。もちろんPTA会長をとても好意的に見ればの話です。
もしこの回答を不快に思いましたら、お詫びいたします。申し訳ありません。
現状ではそんなことは考えられないと思いますし、私自身書きながらも、そのようなことはないだろうと考えています。
また、基本的には他の回答者さんと同意見です。
ですが、個人的に状況のみから判断するとそのような可能性もまったく捨てきれないんじゃないかと思うのです。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自治会長からは校長へ申し入れがあり,教頭とPTA会長でと言う話だったのですが,委員に会長への挨拶を徹底しなかった私の落ち度なので私が謝罪に伺いました。今回は落ち度が委員長であれば会長は頭も下げず,関係ないけど付いて行くだけというものなのですか?という質問です。
追記ありがとうございます。
みなさんとは違った切り口でのご意見感謝しております。
最初に頂きました回答では質問の主旨がご理解頂けていなかったようですので,コメントを入れさせて頂きました。
こちらこそ不快な思いをさせてしまい,申し訳ございませんでした。
参考にさせて頂きます。

付いてきたなら、下げればいいじゃないですか?減るもんじゃなし。自治会長も、何でそんなことぐらいで、学校に電話するの?合同行事なんだから、知らない人がいっぱいでしょう?知らなくても、一緒に仕事をするのだから、「ご苦労様です」とか声掛け合うのが普通じゃないですか。PTA会長さんも、自治会長さんも自分は偉いと、思ってるんじゃないですか?うちの地区にもいますよ。まとめる力も、実行力もなくてやってもらうと邪魔になるとみんなが言ってるんだけど本人いわく「「長」がつくなんてここの仕事ぐらいだから、やる」なんか、さみしくないですか?そう思って気にしないことですよ。

この回答の満足度

なんだかこの国の常識はどこへ行ったのか、と嘆かわしくなるようなお話ですね。
まず、挨拶が無かった、と学校に苦情を入れるって何なのでしょう。自治会長なら、むしろ、他の会の方々へ、自分から挨拶して回るのが常識でしょう。
そして、PTA会長も100歩譲って自分には何の責任が無かったとしても、会長と言う立場自体全ての責任を引き受ける必要があるはずですし、それ以前に、責任云々よりも、こういった場合一緒に頭を下げるのが人間の、普通の行動でしょう。

こういう自治会長の、自治会。
こういうPTA会長の、学校。
どちらも住んだり、通ったりしたくないですね。
あくまで例外だと思いたい。

• 回答者:dental office (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

PTA会長さんは自治会長さんと顔見知りだったのでは?
でも理由にはなりませんね。
しかし何にそんなにプライドが高いのか?頭を下げて穏便に事が済むなら良いと思います。
その人は自分は頭を下げる必要はないと安易に思ったのでしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

PTA委員と自治会長に上下関係が有るのですか?

まず、
自治会の行事なのですから自治会長のほうから
「自治会長の○○です。
 本日はお忙しい中お手伝い頂いてありがとうございます。」
くらいの挨拶が有って良いのではないかと思います。
それをせずに苦情を言う自治会長にも問題があります。

そして、この件を収めるために為に、PTAとして謝罪することに決めたなら、
PTAの責任者としてPTA会長がきちんと謝罪するべきだと思いますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

全く逆でしょう!
自治会主催の行事で、手伝いに来てもらったら、頭をさげると言うか、お礼を言うのは、その自治会長の方ですよ!
たの地区の人間が、知らないのは当たり前の事で、知らない人が来てれば、それは自分たちの行事を助けに来てくれてるのだって、認識が無い方が悪いですね!
学校も、それを苦情として受ける/受け付ける、あり得ない話です。
私の校区だと、9つの自治会が存在します。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

皆さん書かれてますが、どっちもどっちですね。たかだか挨拶をしなかった程度で苦情を入れる自治会長も、謝らなかったPTA会長も。
こういう人たちがいるから、「モンスターペアレント」といわれる人たちが増長するんでしょうね。
世も末です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんだかよく解らない話ですね。
手伝ってもらう立場の自治会長が自分にあいさつがないと怒る事自体おかしいですよね。
「今日はお手伝いいただいてありがとう。」 というのが礼儀ですよね。
そのあいさつはあったのでしょうか?
なかったのなら、自治会長の方が礼儀知らずですよー。

PTA会長も
「会長からもご挨拶がなかったので委員が自治会長のお顔を知らなくて失礼しました。」
と言えばいいだけなのにね。

どっちもどっちで大人気ないですね。
皆さんの言うようにこんな人が長でいるのが情けないです。

巻き込まれたあなたがお気の毒です。

こんな人達相手に気をもむだけでも時間がもったいないから、
忘れましょう。 (難しいでしょうが…)

しんどいけど役員頑張ってくださいね。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

常識的には「謝罪」に行ってPTA会長が何もしなかったのであれば
謝罪したことにはならないと思います。とりあえず会長をしている方が
同席しているわけですから

「委員は謝罪していますが、私は謝罪しません」と言っているのと同じです。

ただ、今回のケースは苦情を言ってきた自治会長のほうが、お手伝いに
来てくれたPTAの委員達にお礼を述べるのが筋です。

• 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず一つ目の疑問ですが
自治会外の委員が自治会長の顔を知らず挨拶をしなかっただけで
何故学校に苦情が入るのか?
自分の勤めている会社の社長に挨拶をしなかったと言うのならともかく
ただの自治会長です。
直接お世話になっていれば挨拶もしますが
その場で自治会長自身が挨拶の励行を指摘すれば済む事だと思います。
それこそ学校に苦情を入れて謝りに来させるとは
性格の歪んだ自治会長だと思いますね。

次にPTA会長ですが
今回の件は別として一緒にお詫びに出掛けたら
自分は直接関係無くても責任者として当然頭を下げるのが基本ではないかと思います。
これが一般企業のクレーム処理だとしたら最初の挨拶だけ交わし
担当者に頭を下げさせ、直接の上司が知らない顔で横に付いているだけの状態です。
まずクレームが収まらず輪を掛けてクレームが酷くなります。
挨拶をしなかったと言う礼儀上の問題を指摘しているのに
謝罪に来ている人が謝りもしないのはそれこそ礼儀知らずですよね。
しかもそれで自治会長が納得するのもおかしな話だと思います。

この自治会長とPTA会長がこの職を離れるとどう言う立場の人間か存じませんが
我侭な会長同士としか思えません。

この回答の満足度

どちらの、PTA会長もおかしいですね。最初に苦情を言った会長も、自分を何様と思ってるのでしょうかね。余りあったことの無い人であれば、知らないことも有るし。そんなに、挨拶して欲しければ、「今日は、お世話になります。」と自分から、挨拶しろと言いたいくらいですよね。手伝ってもらって、挨拶が無いといってる方もおかしいし、お詫びに行くのに、何も頭を下げない、PTAの会長の方もおかしいですね。その二人が、会長してること事態がおかしいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

謝罪に行ってるのであれば、知らなかったとはいえ、頭は下げ謝罪するべきでしょうね。

謝らないのであれば2人で行く必要ないし、仮に自分が知らない所で起こったことでも、謝罪するところはきちんと謝罪するのが大人の対応だと思います。

謝罪するときは一応でも頭は下げるべきです。それができないのであれば謝罪に行く必要もないし、会長という立場の意味を理解していない人はやるべきではないと思います。

• 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

着いてきたのに謝罪しなかった会長も悪いですが、一緒に活動するのに挨拶もしなかったほかの方も問題ありです。
私事ですが、自治会の組長を今年初めて務めています。
会合のときは会長の顔も知らなかったし、他の組長も知らない方ばかりでした。
だからこそ、挨拶はしましたよ。

• 回答者:人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

いくら知らなかったとはいえ、謝りに行くのなら、当然謝るべきです。
そうでなかったら、一緒に行く意味がありません。
頭を下げないのは、普通でないです。

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなPTA会長のいる学校は珍しいですね。当然リーダーが責任を持って感謝の気持ちを持って非礼を謝るべきですね。貴方は会長の立場で謝る必要は無いと思います。しかし問題点は文句を言っておられる自治会長を紹介するなり、大きな胸リボンや目立つはっぴ等を着ていただくなリして下さい。今後貴方も事前に常識の無いPIA会長に一言「お礼と感謝の一声をお願いします」と言っておかれたら今後よくなると思います。私も自治会の世話をしていますが、もう少し常識のあるPIA会長を学校も選ぶべきですね。

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

どっちもどっちだと思いますね。
苦情を言う自治会長も、頭を下げないPTA会長も「本当に社会人か?」と疑いたくなりますし、いかがなものかと思います。

またPTA会長はその自治会長に対して腹がたってたのでしょうが、PTA役員が不可抗力とは言え、自治会長のプライドを傷つけたのは事実なので、まずは謝罪するのが妥当でしょう。

その上で不可抗力であることを説明して諭すべきでしょうね。
そうではなく、その場に同席しながら頭を下げないなんて、逆におちょくりに行っているのかと勘ぐられてしまう恐れまであります。

お互い社会人なので、気持ち良くことを運びたいものです。

この回答の満足度

お礼コメント

挨拶しなかったって・・・もちろん良くないですけど,苦情を申し入れるほどではないと思います。同じ考えの方がいて良かった。

自分に責任が及ぶのを恐れている臆病者ですね。
これで相手がPTA会長はなんだ!!!!って言ってきたらどうするんですかね。
度量の小さい人ですね。 普通は頭を下げますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

目的が 「お詫び」なのか「ご挨拶」なのか ?

文面からすると 自治会長に対するある種の「お詫び」でしたら 
PTA会長さんの態度は ×ですね

(PS) ただ 挨拶されなかったから といって 学校に苦情がくるのも
    相手の自治会長さんの 常識・見識 を疑いたくなりますね
    何様のつもりなんでしょうか

• 回答者:安穏人 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

お疲れ様でした。

質問の回答ですが、普通ではないと思います。
PTA会長は全てのPTA委員の長である職なのですから、
すべての委員の責任を持つのはPTA会長です。
ですから頭を下げるのが普通です。
単に責任回避しているだけです。

今回の場合、自治会長の顔を知らないからクレームをつけてきたというのも
なんだか心の小さい方だなあと思いますが、
あの人が自治会長だから、ということを
委員の間に徹底しておかなかったPTA会長に大きな責任があると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

いやいや、普通もなにも・・・。
挨拶する時に頭を下げるくらいのことは人間として普通ではないでしょうか?
PTA会長が何を怒っているのか分かりません@@

違う自治会の役員さんの顔を知らずに挨拶できなかったのも当然と言えば
当然でそこで苦情を申し立てる方もどうかと思いますけど。

知り合い、他人に関わらず挨拶運動から始めないといけないですね。

でも、PTA会長さんは取り合えず知らなかった会員の所作を説明し
「形だけでも」頭を下げてもらいたかったですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私が間違っているのかと思いましたが,ちょっと頭を下げる位は普通なんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る