すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

友達をマンガに登場させていいんでしょうか。

私は今マンガを描いているのですが、その登場人物のほとんどが私の友達です。あだ名や性格、見た目など本人たちとほぼ同じです。もちろん一応「登場させるよ」とはみんなに言ってあるのですが、モデルの中の数人しか私のマンガを読んでいる人はいません。
このようなことをしていいのでしょうか。またこんなマンガを公開していいのでしょうか。

• 質問者:あのひと
  • 質問日時:2019-01-26 20:54:55
  • 0

並び替え:

友達を漫画・イラスト・似顔絵などに描いて登場させても肖像権侵害にはなりませんし、作品に登場している友達の名前が本名ではなく、仮名やあだ名であるなら人権侵害にはあたりませんし、友達の了承得ているのであれば、漫画に登場させても問題ありません。
ただ、友達の了承得て作品に登場させても、作品中に友達を誹謗中傷や相手を貶めるような内容であれば、友達の人格的権利(名誉やプライバシーなど)の侵害になることもありえますし、作品を公表して質問者さんや友達に悪影響が出る可能性もありますので、質問者さんや友達に悪影響が出るのは避けて、質問者さんと友達との関係を良好にしたいのであれば、作品を公表するなら友達を誹謗中傷や相手を貶めるような内容は避けた方が良く、たとえ誹謗中傷や相手を貶めるような内容の作品でなくても、描いた作品を友達に読んでもらった後、友達の了承を得てから公表した方が良いと思います。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る