すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

先日このサイトで『傘さし運転は罰金があるのでしょうか?』というような質問がありました。
ネット検索して回答しようとしたのですが 解答が一貫していなかったので警察署に電話で問い合わせた時のことです。

電話は交通課に回されたのですが、『罰金になったと思いますよ』???
罰金の金額を聞くと『3万円か5万円だったと思うけど』???

正確な金額を教えて欲しいと言うと、『今調べてるけど見当たらないんですよ』
さらに周りの警察官に聞きまくる始末!!

公安委員会に問い合わせるからもういいって言うと、『もう少し待ってください』


結局10分以上待ってやっと回答(罰金3万円)が出ました。
交通ルールや罰金金額など、警察官… それも交通課の警察官が知らなくてどうだって驚いたのと同時に腹が立ちました。

皆さんはこの件、どのように思われますか??

  • 質問者:りん
  • 質問日時:2008-10-05 13:43:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一人一人にコメントを返そうと思っていたのですが、なかなか時間が無く返せそうもなくなってしまったのでまとめてコメントさせて頂きます。

警察も色々忙しいのは分かりますが、もう少し勉強してて欲しいなって思いました。
と、罰金は3万円ではなく5万円でした^^;

皆さんの貴重なご意見・ご感想、本当にありがとうございました・・・ m(_ _)m

並び替え:

周知徹底期間なので
罰金が近々で適用されることはないと思いますが
警察の応対は、お寒いと思いました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ..傘さし運転をしている人の車で横を通ることの危ないこと。
私はほとんど車なので.言える事は.傘をさして自転車で走りバランスを失い車のほうに
よろけて同時に当たっても状況により車が悪くなるんです。
とても危険な行為です..片手運転をしているのと同じで.なぜカッパを着ないのかと
いつも思います。それなので3万円という罰金は妥当だと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直言ってあんまり自転車についてはそこまで取り締まろうとか思ってないんでしょうね。
自転車の事故が多い地域では高校生でもちょっとした違反があると取り締まっているらしいので、それぞれということだと思います。
地域に差が出るのは必然だと思いますが、最近施行された法律を知らないというのはどうかと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でそんなことをきちんと答えられないんだ!と思いました。
警察官なんだからちゃんと把握し、覚えておくべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思わずスリッパでひっぱたいてやりたくなってしまいますよね
実際はしないですけど、友人で座敷で飲んでいる時なら、サブトン1枚取ります
せめて自分の関係する部署の罰則くらい勉強しろよと思います
いい人もいるけど、そうでない人や上から目線で、腹の立つオジさん警官も多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとどうなの?って感じですよね
最近できた法律なら尚更通達などを確認していなければおかしいわけで
資料などもちゃんと配布されていないほどの法律なのかなと思いますよね。

取り締まる方もきちんと把握していなかったり、間違えて取り締まられたりということがあるみたいですから警察官も人それぞれって事になっちゃうのかな。
誰しもが職務に忠実な人ばかりではないということですね。残念ですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だったら違反してもいいのかな、だめじゃん(笑)と思いました。   

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当、いい加減ですね~

でも、確かに、傘差し運転は危ないですよね~

大阪のおばちゃんなんて、傘を固定する器具までつけちゃって・・・

それで、強引に歩道を走るもんだから、
傘を当てられて、痛い思いもした事があります。

自転車って、車道を走るもんだけど、
おばちゃんは、堂々と歩道を走っている・・・

取り締まって欲しい警察がそんなに、あやふやだと、
本当、呆れますね~

  • 回答者:大阪ママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけいい加減と言う事なんですね。
実際にそれで罰金を受けた人っていないのかも。

私は一度傘が刺さりそうになってヒヤッとした経験がありますが、
「すみません」と先に言われ「い、いえ」で終わってしまいましたし・・・

そんなもんなんでしょうねぇ。

それにしても、不手際といいますか、だらしないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所詮、お役所仕事なんだろうなぁ・・・と思いました。

全員が周知できず、分担作業になっている。

これじゃ、「街の警察署」とは呼べませんね・・・

  • 回答者:友人は警察官です。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傘差し運転で罰金を取られたという話は聞きませんから、大抵が注意で済むのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろ最近変わった事がわからないのもあるとは思いますが、
最近では良く聞かれることだと思うので、その人個人もそうですが
部署や全体で周知徹底して欲しいものですね。
何の会社でもそうですが、わからなければ折り返し電話かけるとかしろって!

自分もこないだ、道に物が落ちていたので、警官に言うと、
うんでもすんでもなく、一人で何かしていました、
どうなってんだ???って感じです。
ありがとうございますと言われるほどじゃないですけど、
わかったとか、はいとか、言うのが普通の人間だと思います。
普通の人間以下か!って思いましたね、あの時は・・

  • 回答者:So (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
プロフェッショナルなはずの警官が交通ルールに疎いようでは困りますよね。

若い頃、主人がスポーツカーに乗っていたら警察官に止められ、
いきなり『この車、改造してあって違反してるから、免許書だして』と言われました。
特に、改造もしていない純正の状態だったので、驚いて、『どこが違反なのですか?』と聞きました。
しかし、コレと言った問題点も出せないまま、免許書の提示だけを求められました。
結局、一緒にいた某車メーカーに勤めている友人を間に入れて警察官があきらめる形になりました。

ただ最後に『今回は見逃してやるんだからな!』と、捨て台詞をされ今だに許せません!
思い出しただけでもムカツク!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いい加減ですね。
きちんと取り締まる気がないのでしょう。

  • 回答者:うさこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察も把握していなんてルールを作った意味がないと思います。
作った以上全員が知っておくべきだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現実には、これでいいと思いますよ。自転車は軽車両です。国内では一番多い車両です。しかも、幼児から小学生、中学生、高校生、老人まで一番運転者が多く存在します。厳格に道路交通法を適用すれば(警察官全員が全て周知徹底すれば、事情によって考慮することは出来ません。法の適用に公平性が失われるからです)3、4歳の子供も道路交通法違反で検挙することになります。非現実的です。法は、人々が安心して生活するための補助手段です。法が全て、法が第一位に有るのではないのです。ちなみに、一番多い違反、夜間ライトを点灯しないで走行して、捕まれば、罰金5万円ですよ。高校生に多い違反です。高校生から5万徴収するのは酷です。現実と妥協すことも大事です。

  • 回答者:寛容 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民間企業なら考えられないですね。
腹立たしいですが、お役所って結局そういうところ、と思うしかないのかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガッカリですね・・・
税金で雇われてるんだから、もっとしっかり働けって感じですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント、私達の税金ですよね…。
と、訂正ですが 罰金は3万円ではなく5万円でした^^;

警察なんて所詮そんなもんでしょう。まあ、傘さしだけで本気で取り締まろうとは思っていないと思いますが。何度注意をしても聞かない等の悪質性がないと、やらないでしょう。どちらかというと、このような法律を作った官僚、法案を通過させた政治家の方に問題があるかと思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警察なんて所詮こんなもん・・・!?
けど、天下りとかも含めてそんな気もします…。
と、罰金は3万円ではなく5万円でした^^;

警察官も、もっと別のことで忙しいので、本当は犯罪だけど、世間的に見逃している物にまで、なかなか勉強する時間はないでしょう。
もし、そこまで、厳密に取り締まるようになれば、ぎすぎすした社会になってしまうと思います。りんさんは、今回の件あまり宜しく思ってないようですが、私は仕方がないと思っています。それよりももっと重大な犯罪を取り締まり、また、未然に防ぐといった方に、力を入れて欲しいと思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに毎日色んな事件や事故が起きている中、警察官は大変だというのは分かります。
でも、マニュアルと言うのはあると思うんです。
即答出来なかった警察官やその周りの警察官を責めているのでは無く、そういう質問があった時、即答出来るような資料を署内で貼り付けなどしておけばって思いました。
と、訂正ですが 罰金は3万円ではなく5万円でした^^;

あちゃ~!(ノ_<) 
な対応ですね。

私も落し物の事で電話した時に、担当でないから分からないと答えられた事があり、
まぁその日は土日だったので休みの人も多かったのだろうと
シフトの仕組みも知らないので諦めましたが、
後日担当者に問い合わせても対応は大して変わらず、
県内中心部の大きい警察署に電話で問い合わせをしてみたら
素人でも理解できるように詳しく説明して、所轄の対応の悪さまで謝ってくれました。

罰則として一応取り締まるって決めたんなら、
特に改正された部分の罰金の額ぐらい知っておいて欲しいですよね。 
民間だったら本社に苦情がいくでしょうね^^;

傘差し、現状では口頭注意くらいで済むそうですよ。
それ(勉強不足)が原因なのかも?と思ってしまいました・・・

  • 回答者:あたたた・・ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に あちゃ~!(ノ_<)
って対応でしたね。

警察にも色々な部署があると思いますが、普通の企業(会社)にもそれなりの部署があると思うんですよ。
任された部署での このような対応が驚きと腹立ちになったんですが・・・
県内中心部の大きい警察署が謝ってくれたとの事ですが、あとあと何か言われるのではないか?との見解での言動だったりと思ったりもしてしまいます。
と、傘差し、現状では口頭注意くらいで済む・・・ 罰金は5万円ですよ^^;

警察官もわからないのですかね。
まそれも仕方ないかと思います。
自転車で傘さして罰金だったら全国で大変なことになると思いますし。
でも、適用が少なくてもそこまで答えられないのは問題かもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適用が少ないって言っても、なんで交通課の警察官が分からんの??って思いましたよ・・・。
と、訂正ですが 罰金は3万円ではなく5万円でした^^;

今まで適用したことが無い罰金ですので仕方が無いのでしょうね。しかし昨今の世情を考えれば今後摘発し適用する事が予想されるわけですから、署内できちんとした勉強会等を開くべきと思います。でないと摘発したくても摘発後の処理の仕方がわからないから止めておこう等と言うことが起き得るので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに今までは少なかったのかも知れないですが、取り締まる警察がこれでは怠慢としか思えない!って思いましたよ。
と、訂正ですが 罰金は3万円ではなく5万円でした^^;

いかに警察も適当にやっているか。 それが浮き彫りになる事実ですね。
警察も罰金等の改正に追い付いていないのに知る機会も少ない国民がどのように知ればいいんだよ。
そう思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントいかに適当にやってるかって言うのが浮き彫りですよね!
と、訂正ですが 罰金は3万円ではなく5万円でした^^;

いい加減な警察ですね。
むかつきます。
警察官が知らないなんて、驚きです。
多分、警察官何処もそんな感じなのでしょうね。わからないんじゃないかな。
けど、知らない警官に見つかっても罰金払わなくていいのかなって思ってしまいます。
罰金の金額も、わからないようでは困りますね。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にムカついたし、その前にマジで驚きでしたよ!
と、訂正ですが 罰金は3万円ではなく5万円でした^^;

そんないい加減な対応なんですか@@
なんだか、まだはっきりと制度が決まっていないような・・

それで罰金をとられたら後味悪いです。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

驚かれると思いますが、本当にこんないい加減な対応だったんですよ…。
と、訂正ですが 罰金は3万円ではなく5万円でした^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る