すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

近いうちに総選挙が行われるのは間違いないと思いますが、今度の総選挙では、「政権交代に賛成か反対か」、この選択肢が最も大きく左右する要素だと思っております。
皆さんは、政権交代に賛成ですか反対ですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-05 13:48:26
  • 0

大賛成です。思いっきり変わって欲しいと思います。今の自民党では、何も出来ません。なぜなら、官僚に全ての答弁を任せてしまって、資料作りさえ
出来ない状況になっているからです。今までの不祥事(年金問題、天下り問題等)の発覚は、皆、民主党からの各官庁への資料請求から、噴出したものです。自民党では、知って知らない振りをしていたでしょう。一度、下野をさせて国民生活の味を見させないと、連中は、また首を切って違う顔で我々に微笑んできます。嘘のネ! あれだけ自民党をぶっ壊すと言っていた小泉氏が何と言って政界引退を表明したか判ります?「次男をよろしく!!」です。余程、議員にはあまーーーーい蜜が用意されているのでしょう。情けなくなります。民主党が何処までやれるかは、未知数です。でも限界がわかっている自民より余程、期待できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
あなたは、私の考えに最も近い方です。

並び替え:

賛成です。
このままいってもいい方向にいけそうにないので
民主党に期待という意味で。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代に賛成です。
1996年の橋本政権以降、日本の景気は悪化する一方です。
もう自民党には任せられないと思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん賛成です。
自民党政権のままではますます日本は悪くなっていきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代は有るべきでしょう

二大政党を標榜する
民主党は真の政権担当能力を
見極めさせるべきです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代は必要だと思いますが、今の民主党は嫌です。
民主党の支持母体を考えればまともな行政改革など出来るわけありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代はそれにふさわしい党があれば賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はたしてそれだけで、民主党に政権を譲ってよいものか。
前原全代表とかだったらまだしも、小沢一郎の民主だけはカンベンです。だからといって、自民もやだ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大賛成です。
現在の状態は、間違いなく最悪の状態であり、どの政党が政権を握ろうともこれ以上悪くなりようが無い。正直、民主党に期待できるかどうかは疑問が残るが、政権交代、と言う事実自体が日本に大きな変革をもたらす。その変革を、吉とするか凶とするかは、また、その後の国民の選択にかかっている。政権交代とは、ある意味、政治を国民の手に取り戻すことに他ならないので、なんとしても政権交代を成就してもらいたい。

  • 回答者:Soojyanaidaro! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成ではありますが、交代したはいいが結局あまり変わらなかったんじゃ意味がないのでそれはやめてほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党の政策では、日本は決してよくはならないと思います。

例えば、高速道路の無料化。

あんなことをしたら、高速道路は大渋滞、事故多発ですよ。

余計、出費になるとおもいますが・・・

  • 回答者:太郎、景気を良くしてくれよ! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生総理大臣の方針で解散総選挙はおそらく暫定予算が成立してから、そして今の金融危機を乗り越えてからになると思います。日本のメガバンクは不良債権の処理も進んでいるので、今後の舵の取り方次第で日本の銀行、ひいては麻生内閣の評価も世界的に上がっていくのではないでしょうか?

とはいえ、もういい加減うんざりなので一度見方を変えるという意味で政権交代には賛成です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。賛成の字の上に「大」を山ほどつけます。
不十分にせよ政権の選択肢が増えることは
選ぶ側の国民にとって間違いなく良いことですし
選ばれる側も惰性でいられない状態を作れます。
恐らく今回民主に政権が移っても一年持たず崩壊するでしょうが
これは何回か試行しながら議員も国民もともに主体となって
その責任を果たす訓練をするために必要な「洗礼」であり
政権交代がその第一歩になることは間違いありません。
早くしないと本当にこの国は崩壊します。

  • 回答者:邪魔するな公明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまでの自公政権の政治・政策や外交で良いと思う人や野党は実績が無いし何か不安だと思う人が多ければ「政権」は今のままですね。
「現状維持」は「進歩」も「改革」もしないことで、場合によっては「後退」になります。
これを良く考えて選挙しましょう。
政権は交代する事により「進歩」し「改革」が進むのです。官僚が政治家の言う事聞かないなんて事もできなくなります。(政権交代が行われると地位が危うくなるので)
今の自公政権でもしょうがないと思う人は別にして、もっと希望を持って生活したい安心して生活したいと思う人は「政権交代」を実現しましょうよ。
私は「大賛成です」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代賛成ですね。
自民党が政権だとして次の首相は誰でも期待できません。

どうせとりあえず総裁と首相になりたいから
短期間でもやりたい人ばかりではないでしょうか。

自民党で世直しを実行できる人がいるなら知りたいです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代賛成! 早く政権交代して欲しいです!
自民党の無策ぶりや、官僚のやりたい放題を早くとめないと!

  • 回答者:res (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政権は交代するでしょうね。
賛成or反対は判断が難しいですが・・・

自民党も限界ですし、世代交代が必要だし、いい機会になると思います。
民主党も、いざとなったら何もできないでしょう。反対に、『壊す』だけで、逃げちゃうかもしれません。
それでも、いったん 今の体制を壊さないと堕落するだけですよね。

世襲制のような国会をいっそうしないと、結局何も変わらないとおもいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代 大賛成です。
自民党の1党独裁が現在の腐敗政治を生んでいると思います。
1度ひっくり返して 自民党に反省の場を作らないと・・・ です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代するべきでしょうね。
民主党が何もできない政党であることを実証できる絶好のチャンスになる。
特に外交に関しては、対米、対中、対北などなど、めちゃくちゃになってしまうでしょう。
経済に関しても最悪の環境の中で、何も手を打たないで混乱させられそう。
当然内部分裂が早まって、政界再編の動きも活発になる。
これは中期的に見ると、日本の政治にとっては良い選択に成ると思います。
外交や経済がどうなるのかが一番心配ではありますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代には賛成です。
今の野党に政権担当能力があるとは思えませんが、長期政権では癒着があって改革もできないので。

政権交代したら、とりあえずは経済対策でしょうけど、その後は色々な改革をやり遂げて欲しいものです。

  • 回答者:とも (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

議員内閣制の下では議員が省庁の大臣を務めるが、実態は事務次官をトップとする官僚に手玉に取られ大臣の指示命令は軽んじられている。

自民か、民主かと言った選択論ではなく、官僚に緊張感を持たせるべく、政権の交代は必要なのである。

  • 回答者:マッキャベリ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代自体は賛成ですが、以前の新進党のようにグタグタになった上に
自民党に社会党を切り崩されて空中分解ということは無いようにして欲しいです。
政権交代を行うのであれば、腰の据わった改革を望みます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大賛成です。

今の民主党が良いと言い切れるわけではありませんが、
自民党が政権を取り続けることには反対です。

官僚とのパイプを断ち切り、天下り、無駄遣いを無くすためにも
2,3年自民党が野党になるべきだと思っています。
金持ちボンボンで、いくら休日とはいえこんな時期にゴルフの練習を
するような総理は、やっぱり庶民の気持ちはわからないと思いますからね。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、民主が政権担当能力があるとは思えません。
しかし、このまま自民政権を続けることは、この国にとっていいことはないと思います。
よって、そろそろ政権交代してもらっていいと思います。
また、小沢の所信表明で発言した内容が全て実現できるのか見てみたいですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代に賛成です。

いい加減自公政権にはうんざりです。

自民党もそうですが公明党が下野するのを見たいです。

それとも今度は民主と組むのかな。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代に賛成です。
自民党(公明党も)は、野に下って、頭を冷やしたらいいと思います。
きちんと調べていませんが、
戦後(第二次世界大戦後)、いわゆる先進国の中で、
一つの党が長期に政権をもっているのは、日本ぐらいじゃないでしょうか。

今の野党が政権担当能力(?)をもっているかどうかは、
実際のところ、分かりませんが、
少なくとも、自民党と公明党が引き続き政権を担当するよりは、いいと考えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さん書かれていますが、政権交代自体には賛成です。が、だからといって、民主党に期待できるかというと、全く期待できません。
「だめだったら政権交代がある」という危機感を政治家が持つことが重要なのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代に賛成です。今の自民党のままだと、政策が上手く言ってないことが明らかなので、いちど民主党にやらせてみればと思います。もしかしたら、上手い手を打ってくれるのではないかと期待してます。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
政治や官僚の腐敗は
政権交代でしか止められません。

  • 回答者:ton (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代に賛成です。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代に反対。小沢さんは病気で国会でも途中退席が多い

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代自体に大賛成です
今日本が抱えている社会病理の諸悪の根源は自民一党長期政権の弊害にあるというのは明らかです
それを根底から覆せる政党でなければ余り意味がありません
よって民主が政権党になっても結果は同じだと思います
民主党の多くは元々自民の人であり、藍より出でて藍より青しであり自民以上に保守反動的な体質を持ちます
ここでひとつ革新党らしい革新党に政権をとってもらいたいところです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々交代するのは賛成ですが、民主党ではありません。
と言うか、適当な党、好きな党はありません。
結局、実績のある自民党しかないんでしょうか。
でも公明党は早く出て行って欲しいです。

因みに嫌いな党は、公明党、共産党です。

  • 回答者:国民代表 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
ちょっと今の麻生内閣は期待できないとこもありますが
小沢民主よりはいいかと思ってます。
民主も代表選でもしてくれたらよかったと思います。
岡田や前原は本当に今と違っていいこと言ってたと思うのに残念です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成かな。
どちらかというとそうなると思います。
政治家の税金の無駄遣いや悪いこと、隠してること、何もかも公表してほしい。
少ない給与から税金を払ってるのに、無駄遣いばっかりするような政治家はいらない。
自民党の膿を出して欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代は賛成です。

1つの政党がずーっと政権を握っているのは良くないと思います。
しかし、もう1つの政党がまだまだ未熟だと思います。
民主党がもう少ししっかりしてくれればいいのですが・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には賛成です。
残念ながら、今の自民党には政権担当与党としての能力が残念ながらないですね。
一旦、自民党も政権与党から離れ、野党として国民の目で政治に取り組む必要があるでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
別に現与党を支持してはいませんが、それに交われる政党は存在しないと思ってます。

  • 回答者:反対 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回に限らずいつでも交代劇が起こる様な世の中にしなくてはと思います。
金権選挙体質から脱すればその様になると思っております。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。 今の悪い世の中を作ったのは間違いなく自民党と公明党です。
何ら体質が変わらない与党を支持しても世の中は悪くなるだけですので政権を交代させます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る