すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家族について相談です。
少し長文になります。
現在、母、祖父母、大学生の弟、私の5人で暮らしているのですが、家族との関係に最近少し疲れてきています。
家族みんな私に対して優しいのですが、私は常に家族の機嫌を伺わないといけない状態が小学生の頃から続いています。

母は父と離婚してから私たちのために働いてくれていたので、少しでも負担を減らすために母の言われたことをして、愚痴も聞いて…何でも母の言う通りにしてきました。
祖父は少し頑固な人で、何でも自分が思った通りに動かないと気がすまないため、家族みんな怒らせないように祖父の機嫌を取っています。
祖母は逆に言いたいことを言いやすいのですが、おしゃべりで家の事情を近所に話してしまうので相談はできず、また祖母は口出しすることが多いので私たちが反発すると「私だけのけ者にして!」とひねくれてしまいます。
弟とは昔は仲が良かったのですが、弟にまで気が回らなくなってきて、今では距離感がわからなくなってしまいました。

私ももう24なので自由になりたいなと思っているのですが、小心者で行動力がないし、今までそうやって生活していたので、どうしたらいいのかわかりません。
なにか解決方法があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:アネモネ
  • 質問日時:2019-04-22 10:28:37
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る