すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

エクセルのIF関数(複数条件)について、質問です。
IF関数の複数条件の計算式が正しく作用しなくて、困っています。

設定:イベントの出欠を取りました。
一次会、二次会、の2回です。選択肢は「参加」or「不参加」です。
(1)一次会→参加、二次会→参加
(2)一次会→参加、二次会→不参加
(3)一次会→不参加、二次会→参加
(4)一次会→不参加、二次会→不参加
どちらか一方でも「参加」としたら、参加費\3,000円かかる場合、
まず、上記(1)~(4)のどれに当てはまるか確認します。
また、両方参加しても、一律\3,000円です(=倍の6,000円はかからない)
(4)以外は、参加費がかかる設定になります。
(4)の場合は、当然ながら、\0円です。

【質問】
この場合の、関数は、if関数とor関数を組み合わせたものになるかと思いますが、
具体的にはどんな計算式にしたらよいでしょうか?
現状は、下記の計算式です。
C2:一次会
D2:二次会
「=IF(OR(C2="参加",OR(D2="参加")),"\3,000","\0")」
という計算式にしています。
一次会が「参加」もしくは二次会が「参加」の場合(どちらか一方でも「参加」の場合)正なら「\3,000」、誤なら「\0」と表示…になるようにしたいです。
上記計算式にすると、
(1)のみ「\3,000」で、(2)と(3)は「\0」に振り分けられてしまいました。
(4)も「\0」扱いですが、これで正なので大丈夫ですが。

以上です。
よろしくお願いいたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る