すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

日曜日にlasernoble会社の超強力ポインターを購入しました。
質問なんですが、50000mwポインターの説明には
射程18000mと記されてますが、18000m
まで本当に届くのかと疑問に思いました。
あと、100mwの強さよのポインターで
夜間に光線が見えたりしますか?
どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:mitiko
  • 質問日時:2019-08-13 23:30:19
  • 2

十分届くと思います。それもかなり明るく、

同じものかどうかわかりませんが、
https://www.lasernoble.com/50000mw-laser-pointer-cut-off-b60z1.html ,
に記載の商品詳細情報によると、このポインターの「ビームダイバージェンス(拡散幅のこと)=3.6mRad」となっています。
Rad=ラジアン
3.6mR ≒ 0.206° をもとに1800メートル先のビームの直径を計算すると、約3.24m になります。照射面積は8.24平方メートルです。
8.24平方メートルに50W (50000mW) のエネルギー(注)が詰まっています。
1平方メートルあたり、6.06W になります。

1WのLED 懐中電灯と比較してみます。
1WのLED 懐中電灯を壁に向かって照射し、明るくなったところの面積が1平方メートル(直径1.13m) になるように壁との距離を調節します。
このとき1平方メートルあたりのエネルギーが1W (注)ということになります。
先程の、ポインターの場合は、6.06W と、約6倍です。ただし、そのポインタの出す光の波長は450nm(光の色は青みがかった緑)なので、LED懐中電灯の白色光とは目に感じる明るさが違います。エネルギーが等しいとき、青みがかった緑は白色光の1/10 くらいの明るさに見えると思います。よって、そのポインターで1800m先を照射したときの照射面の明るさは、LED懐中電灯で照射面積が1平方メートルになるように壁に照射したときの明るさよりやや暗く見えると思います。それにしても十分に明るいと思います。

(注) W(ワット)は厳密に言うと、エネルギーではなく、単位時間あたりのエネルギー(ジュール)です。W=J/sです。
https://www.lasernoble.com/100mw-laser-green-g83.html ,
100mW のlaserポインターを暗い空に向かって照射したとき光跡が見えるかどうか、やったことがないのでわかりませんが、空気に汚染粒子がまじっていたり、砂嵐、霧、カスミがあるときはLED 懐中電灯でも見えますのでポインターでも見えると思います。

  • 回答者:mitiko (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る