すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

柘植(つげ)の櫛を愛用しております。櫛目に汚れが付いてしまった時のお手入れで、良い方法があれば教えて下さい。

  • 質問者:でめちゃん
  • 質問日時:2008-03-13 21:41:09
  • 0

こちらに回答がありますので、ご参照ください。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5011

昔は、櫛にガーゼを突き刺して使ってましたね。で、汚れがついてきたらそれを引き抜くと、ガーゼと一緒に汚れが取れます。普通の家庭では、いいものはなかなか入手できなかったのでしょうね、大切に扱ってたのでしょう。
100均でも売っている今日この頃ですが、やっぱり椿油漬けにしておけばそれなりに雰囲気が出てきます。

                               -*-
京都の清水寺の近くに安井金比羅宮というところがあります。縁切りでも有名ですが、9月に行われる「櫛まつり(供養)」では、古くなったり傷んでしまった櫛やかんざしに感謝を込めて供養をします。近隣の花街の方や理美容関係者が沢山集まられます。
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/
奈良では、菅原天満宮で「筆まつり」が3月(今年は20日)に開催されます。古い筆を持ってゆくと新しい筆に換えてくれます。
世界遺産の元興寺では5月に「扇供養」が行われます。
昔の人は、こういうものを大切に扱って、使い終わってもちゃんと感謝をしていたのですね。

  • 回答者:矢牛 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る