すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家族に関する相談です。重い話かもしれません。

私は今高校2年生です。詳しくは書けませんが、私の父親は父親とは呼べないようなひどくどうしようもない親で、何年も前から経済的にも精神的にも苦しめられてきました。しかもそれは私だけでなく私の母や兄弟もです。特に、子供3人の学費や生活費などを一切出さず、全て母に負担させたことが許せません。父が家族にお金を出したことはありません。それどころか家賃や高熱費を滞納して止められてしまったりその滞納分を母方の祖母に出させて返さなかったりするのです。それに加え父は家事も全て母にやらせなにかできなかったり不満があったりすると(何も無くても)母に文句や嫌味を言うのです。そして自分は何もせずテレビを見て大騒ぎしているだけなのです。こんなものじゃなくまだまだ酷い所業があります。それに、それらは年々酷くなるのです。正直私は何年も前から親だとは思っていません。

それで、今回やっと、近々父親を置いて家を出ていくことができるようになりました。しかし、最近になって父がごめんね、ごめんね今までごめんねやり直せないかな的なことをいってきます。それでも、私たちは我慢の限界でしたし、これ以上一緒にいればうつ病などの精神病になってしまいそうですし、今現在も暗い気持ちを抱えて生活や勉強に支障が出ています。家を出たら二度と会うつもりはありません。

しかし、そうとは思えなくても、実際実の父親です。心は痛みます。でもこれ以上一緒にいたらこれからの人生がいいものになるとは思えません。もう縛られたくありません。我慢したくありません。それでも、父は私たち子供のことは愛しているのは事実なようで、私も血が繋がっているからか二度と会わないことをなんとも思っていないのになぜか涙が出たりします。

これに関することを考えるととても苦しくなって息ができないほどです。もう考えたくありません。離れて楽になりたいです。私はどうしたらいいですか??実の父親でも切っていいのでしょうか。私は酷い子供でしょうか。大人になって後悔するでしょうか。教えてください。

  • 質問者:ぴーなっつ
  • 質問日時:2019-12-10 20:34:36
  • 1

父親としての責任感も何もない方ですけどDV(暴力)とか女遊びとかはないようですね。
母親ができなかったりするとDVすると思いましたが、文句や嫌味をいうと書いてありますので最低最悪の所までは達していないと思いました。

こういう考え方をすれば気が楽になりますよ。
【もし~だったら...最悪!】という考え方です。
【もし(警察だたになる程の暴力男)だったら...最悪!】
【もし(20歳代の若い女を平気で部屋まで連れてくる浮気男)だったら...最悪!】というように考えるとまだ救いようのあるように感じます。
チョッと”むか(-_-メ)”と来てしまったかも知れないですけど、そう考えればまだ気が楽になると思いましていいました。

(最近になって父がごめんね、ごめんね今までごめんねやり直せないかな的なことをいってきます。)ってことがあったみたいですね。
これは貴重です。
でも言葉なら何とでも言えますが、ぴーなっつさんの眼から涙がでたみたいですね。
これは(こんな事があっても実の父親です。その父親が「ごめん!」と謝っているのだから許してあげたい!)の心と(もぅ絶対許せない!)という心との葛藤から涙が出たんですよ。
友達の家族と同じように家族で仲良く暮らしたいという思いが、特に高校2年生の年頃の女性には強いと思います。

もしここで葛藤が何もないならこれから別居ですので毎日笑顔ですね。
(苦しくなって息ができないほどです)というのは心が迷っている証拠ですよ。

そこで最後もぅ一回だけ父親に言って見るのはどうでしょうか!?
「お父さん!みんなと話し合ったんだけどもぅ1度だけチャンスをあげるね。今度1回でも同じようなイヤな事をしたら今度は絶対に別居するからね」のようなニュアンスです。

父親が誤った事なんて生まれて初めて、ぴーなっつさんも見たと思います。
これに免じて1回だけチャンスをあげて欲しいですね。
実の父親だからこそラストチャンスをあげてやって下さい。
このラストチャンスをあげないで別居なら大人になって後悔するかも知れないです。
それはその涙が証明しています。
本心の片隅で父親を許したい気持ちがみえるような気もしますね。

卒業したら専門学校とか大学とかへ行けばいいですよ。
学費は(教育扶助制度)があって色いろ金銭的に得な制度的なものがこの日本にはありますので使ってください。それは担任の先生がよく知っていますよ。

最後に醜いなんて事は無いです。
よく我慢してきたと感心します。
だから高校生の周りの友達より、より一段と早く大人の女性にステップアップしているはずですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の気持ちを的確に言葉で表現してくれて今の自分の気持ちがわかりました。ありがとうございます。
あなたの回答を見て私もラストチャンスをあげたいと思いましたが、なにをしたらいいかわからないし、引越すことは決まっているし、母が絶対に許しそうになく二度と会いたくないと言っているので難しいかと思います。私もこのまま別居するのが賢明だと思います。


自分でもっと、よく考えたいと思います。

最後の言葉に救われました。温かい回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る